第四章(♌) 教(📤)師(shī )は(🌴)お友だちの中にも(📩)
そんな(🦑)に(🌇)年ごろも(⏲)近かった(🍡)も(❤)の(🍒)ですから(🌤)、(🈲)おたがいに(🤼)長(💪)い(🛄)長(🎖)い手紙を書(shū(😲) )きか(🥡)わしたり(🚸)、もらっ(🍭)た(🍔)手(shǒu )紙はたいせつ(🏿)に(🔼)して(🎏)何(🔄)度も(🥌)く(🉐)りかえし(🎨)読(🈁)(dú )んでみたりいたしました。めずらしい本でも手に入(💌)れるものがあれば、(📢)それ(👛)をみんなに回し(📄)て(🌡)、おたがいに読ん(🙁)で見、時には(🤳)書き写(🏋)(xiě(👻) )し(🎢)なぞしたばかりで(🛡)な(🔯)く、おじ(🕷)さん(🔺)や兄たち(🕋)に話せないようなこと(🌹)でも語(🍴)り合うことの(🏷)できるの(🛃)はお友だ(🔂)ちでした。寒(🛍)(hán )い日(rì )でも、(💗)なんでも、たずねた(🍱)り(🚜)たずねられたり(🛁)して、一(yī )枚(🐲)(méi )のふ(🈴)とんを引(👭)き(👵)合(👓)いながら長い(🗿)冬の夜を送ったことのあ(🦓)るの(👀)も、そうい(🍏)うお友だ(🛐)ちなか(🚄)まで(🧗)した。
そ(🎏)のうちに(🐚)、太陽(🦅)が遠く東の空(kōng )に登って(📝)きました。そ(🚷)れは(💊)地(🦉)平線(💭)を離れ(🎫)て飛びあがるような勢(shì )いのもので(🦊)した。毎晩沈んで行く(⭐)日(rì )輪(lún )とも思えないほどの生き生きとした美(🥚)しいもの(🚼)でした。生徒は(📗)びっくりして、生まれて初(chū )めてそんな太(tài )陽が自分(🕺)の目(❤)に映ってきた(🥓)こと(🔞)を知(📙)っ(🕒)たのです。にわとりはにわとりで、もう一つおまけにというふうに(🚝)、新(xī(🙇)n )しい朝の誕(😤)生を(🏧)告げていたのです。
さて、(🚸)高瀬の兄(🦊)の(❣)代(dài )になってみます(🎏)と、こ(📭)の人は若(ruò )い時から早く名(🎸)古屋に出て(🍤)、(🔺)新(⏸)しい教育(🐴)を受けたくらい(🏜)です(🛍)か(🔢)ら、漢方(🕳)で造った先(🚸)祖伝来の(🎇)薬(yà(🏼)o )などを守ってい(🥊)る時世(🥏)ではない(🔙)と考え(🈺)、家も飛び(🙈)出してしま(🌝)って、東(🤧)京に(🐊)出(chū )てい(🧗)ろいろ(🎎)やってみ(🌛)たということで(🤝)した。どうでしょ(㊙)う、(🌜)この(🚏)兄(xiōng )のいろ(🚉)いろな(🍳)試みよりも、先(🍪)(xiān )祖のの(🕰)こし(🧣)た仕事(shì )のほうが根深か(🐐)ったの(💝)です(🍽)。古い薬(🕵)は(㊙)いつまでも、売れて、子(🏝)孫のも(🤼)のがよくやっ(💭)て行かれ(🦌)るばかりでなく、(🌞)薬方く(🏨)すりかたの番頭さんや大(dà )ぜいの小僧さん(🤞)たち(🎢)までりっぱに養(yǎ(✝)ng )えるので(🛵)す(➕)。高(😜)(gāo )瀬(lài )の(🛄)兄はいろいろ(🦑)や(📴)ってみた末、(📺)も(🆖)う一(yī )度住み慣れた屋根(gē(🏌)n )の下(xià )に帰ってき(⚓)て、黒(🧥)(hēi )光(guāng )り(🦉)のするほど時代(🌋)(dài )のついた大(dà )黒柱のわきに(🌂)すわ(🤱)ってみ(🌞)て、先(xiān )祖のおそるべ(🌪)き(👐)こ(🈶)とを知(zhī(⏪) )ったそうです。なんと、くりめ(🔆)しの(💘)好きな橘翁(🗃)さまは(🙁)その画像の(🕔)中に(📶)残って、子孫(sū(🈁)n )の末を見(jiàn )守(shǒu )っていてくださることでし(🐿)ょう。
(🐠)さて、(🎓)明(🛹)治(zhì(🎼) )の御代(♉)みよ(🎪)とな(🍴)ってみま(😾)すと(⛄)、栗本先生(📱)たちが新し(🅰)い日本(🥧)のた(🌡)めにいろいろし(🤽)たくをして(🎫)おいたこ(🔽)と(🥚)が、(🎠)あと(🚥)になってわかっ(🥅)てきまし(🗯)た。この国を開き、(⌚)世界諸外国と条約をとり結(⏲)ぶ(🈂)と(🗒)いうことも、先生たちのし(🍜)たく(🎅)しておいた(🛷)ことです(🆎)。下しもノ関せき償金(🌷)(jīn )の(⤵)談判、横(🌋)須賀造船(🔶)(chuán )所(suǒ )の建築(zhù )、陸軍軍制の改革(gé )それらはみな先(xiān )生があの小栗上(shàng )野介らとともに力(🍵)を(🍨)あわせてしたくしておいた(👱)ことなのです。今(jīn )日横須(📽)(xū )賀に日本(😽)の(👳)船(chuán )を造っ(🎢)た(🥒)り(♌)修繕(🛺)したり(🚫)する(🐨)所があって東(🕛)洋(🎾)に一つ(⚓)の名物(wù )のような(👴)ドックがあるのも、(🍩)もとをた(🏛)だせ(🧕)ば先生(🚊)た(💍)ちが(🌔)徳川(🐹)(chuā(🌨)n )の世のあとし(🍤)ま(🤥)つをしな(🔐)がら(👯)、よく「(🕶)しんがり」を(🏊)つとめて行(🍧)ったそのおかたみではあ(🚉)りま(🤭)すまいか(🛸)。いっ(🏪)たい、徳川の世(shì )の末(mò )にあ(🍎)った(🔜)ことは大きな黒幕のうし(📚)ろにかくれてしまって、(💾)その舞(🐓)台の上で働いた(🤭)人(🚽)(rén )たちの辛(🍕)苦もほね(🤟)おりも現(➰)わ(📙)れませ(📈)んから、世の中(🏰)(zhōng )に(🍫)それを知るものも少(☕)(shǎo )ないのです。しかし、先生は自分の手がらをじまんするような人(🌹)(rén )では(🉑)なく、(🤹)どこ(📹)ま(🚤)でも徳(✅)(dé )川(📅)時代(dài )の(✏)「しんがり」と(📨)して、本所ほんじょの(🏗)北(bě(🚰)i )二葉町きた(🌙)ふたばちょうという(🔪)ところに(👐)退(tuì )き、髪の白くなる(🧕)ま(🚲)で(🚛)徳川の世(🅾)の(😗)中を見送(🚄)りまし(🧚)た。
石山から鳥(🤤)居川村までは八(🔩)町(🚄)ほ(🍼)どです。たずねて行(🏹)って(📫)みま(🐶)すと、さ(🍜)さ(🏃)やかな店座敷み(✋)せざしきにはうわさにきいた鎌かまの類がならべて(😊)あり(😎)ます。土間のとこ(⏩)ろに(😴)はふ(💑)いごなどの道具が(🤭)置いてあります。暑い日(🥥)ではありましたが、(🚞)古びたじゅ(😴)ばん一枚(mé(🌄)i )で裏口の木戸(hù )の(💧)ほう(👑)から(🆚)出(chū )て来た(🦑)六十(😮)歳(suì )あまり(🏮)の隠居さんが(🐧)あり(🚭)ました。この人が来助老(🆎)(lǎo )人でした。この世(😠)の雨(🛡)や風にも(🛢)まれ(👶)て来たような(⛄)その額つきを見たば(💳)かり(🈶)でも、ただの(🐳)鍛冶屋の隠(🕕)居(jū )さんで(😼)ないことがわかりま(🚝)す。
(😠)皆(🕯)(jiē )さんもご(🍎)ぞんじ(⭕)の(😽)ように、この日本のお国が明治の(🐘)御(😾)代(dài )みよとな(🏵)る前(qián )は、徳(dé )川の(💽)世の末(🚭)(mò )でありまし(☝)た。もう徳川の(⬛)世の中も(🥂)これ(🏃)までと思うものは、(🐤)たい(🕚)がいの(😋)人が(🏈)戸まどいして、仕(shì(🕚) )事もろくに手(shǒu )につかなかった中で、よくあと(👀)し(🍼)まつを怠らなかっ(👀)た三(sān )人の人があります。皆(jiē(📔) )さんは、岩瀬肥後(🧙)いわせひご(🐤)、小栗上野介(📗)おぐりこうずけのす(🏵)けの(🥝)名を覚(jiào )えてお(🏏)いていた(🎁)だきたい(🚪)。ここにお(🛠)話ししよう(🙌)とする(👬)栗(🌧)本くりもと(🕔)先生も(📏)、(🌮)そういう三(sān )人(rén )の中の一人(rén )です。
皆さんはどこかで海鳴(🌪)りを(😙)聞いたことがありますか。古いこ(🐡)とばに潮(chá(🚙)o )騒しおさい(🌭)というのが(👐)ありますが、海(🏵)鳴(🙄)りは(👥)その音でしょ(🐏)う。海の荒(huāng )れる(🕡)前(qián )か、ある(💑)いは海の荒れ(🎞)たあとかに(🤕)、潮(😏)(chá(🐩)o )のさわぐ(🌼)音でしょ(🏋)う(💋)。それ(🕺)は(⤵)大きなほ(🐤)らの貝(🦖)でも(🗞)遠くのほう(🌕)で吹き(🈴)鳴(míng )らしているような音です。びっくりす(🐹)るような海の声で(👞)す。わた(⏯)しも東北の地(😖)(dì )方(😧)へ来て、初めてあんな音(yīn )を耳にし(🌔)まし(🏞)た。
墓(🔊)は死んだ者(👯)のためにあるので(🤜)はなくて、生(🍬)(shēng )き残(🍜)る者(💬)のためにあるのだと、ある人もそう申しまし(🎼)たっけ。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025