だ(🕓)が、話(huà )は孔子がまだ官途(💥)について間(🎥)も(🎨)な(📽)いころのこ(🦈)とである。一日(rì(🎂) )、孟懿子(🍖)もういし(🌻)――(👣)孟家の当主―(🍩)―は(🤢)、孔子(zǐ )を訪ねて、(🐋)殊(🔛)勝らしく孝(👾)の道(🎍)を(✌)たずねた。
「(🛥)あ(👎)れなら、大丈(zhàng )夫(fū )祭壇の犠(xī )牲(🗻)いけに(♊)えになりそうじゃ。」
1 孟(🕋)(mèng )武伯(⏳)、孝を問う。子曰(yuē )く、父母(mǔ )は唯(wéi )その(🔃)疾(やまい)(〰)を之(🔛)れ憂うと。(爲政(zhèng )篇(🎍))
元来孔(⏸)(kǒng )子(zǐ )はユー(🐔)モリストではなかった。だから彼は、生真面目(⏯)に考えて、(✨)そん(🆙)な(😣)ことを(🚭)思(🕐)いついたの(🅱)である。しかし、(😵)思いついて見ると、い(🚣)か(🐵)に(🎌)も可笑し(🖍)かっ(💀)た。彼は(📄)思(sī )わず微笑し(💤)た(⚾)。同時に、(🚳)何(hé(📮) )となく自(🛐)分(fèn )にはふさわしく(👛)ないよう(💕)な気がし出(chū )した。たしかに(📔)彼のふだんの信(🔯)念(🍓)に照ら(🤼)すと、それは決し(🚞)て気持の(🍽)いい策だと(🌬)は云えなかった(🤗)ので(🚤)ある。そこに気がつくと、彼はも(🤸)う笑わな(🎋)か(🌖)った。そ(🐌)して(🐌)、ゆっく(🔄)りと、もう(📇)一度考え(🔭)なおした。し(📭)かし、(💕)それ以上(📠)のいい(⛺)考(kǎo )え(🌈)は(🍼)、どうして(🙎)も(⌚)思い浮ばなかった。
「4父(fù )母(mǔ )の存(⚡)命中は親のもとを離(😌)れて遠方(✔)に行(háng )か(🔐)ないがいい。もしやむを(💌)得(🕝)ずして行く場(🎓)合(hé )は(😽)、行(🐨)先を定(👾)めて(📹)おくべ(🍌)き(🌃)だ(😣)。」(🍹)
門(mén )人たち(🛥)は顔を見合せた。犠牲にす(🍷)るには、毛色が赤くて角が立派でさえあれば、それ(🐲)でい(🍂)いとされ(🤓)て(🤫)い(🌝)る。これまで牛の血(xuè )統が問題に(📷)された例(lì )ためし(🤓)をきいたことがな(🦋)い(🦅)。何で、孔(☔)子(😭)(zǐ )がそんなこと(💩)を云い出し(🔸)たも(🏒)のだろ(🛴)う、と彼(bǐ )等は不思議に思った。
門人(rén )たちは、牛には大(dà )して興味が(💓)なかっ(🕕)た(💦)。し(🐩)か(🥢)し、孔子にそう(🗄)云われて、(🛏)仕(🤪)方(🦃)なしにその方に眼(🦐)をやった(🈂)。
1 孟(🚅)武伯、孝(😟)を問(wèn )う。子(⛸)曰く、父母は唯そ(👈)の疾(jí(🛌) )(やまい(🤘))を之(🔅)れ(😅)憂うと。(爲政篇)
とう(🧕)とう一人(rén )がいった。
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