(礼(lǐ )にそむ(🎷)く(🏙)わけには(🌌)行(🍙)かない(🛺)。しかし、無道の人に(📘)招(zhāo )か(🥗)れて、た(💚)とい(🛰)一(yī )日た(🛅)りともこ(㊗)れを相た(🍺)すけるのは(⛎)士(🛋)(shì )の道でない(🔧)。況んや策を以(🙌)て乗じら(📂)れ(🖥)るに於(yú )てをや[#「於(🛴)てをや」は底本(🧕)で(🍫)は「(🏄)於てお(🎼)や」]である(📪)。)
陽貨は、魯(lǔ )の大(🦌)夫(💒)季平(píng )子(zǐ(🌵) )に(🚆)仕えていたが、(🦏)季平(🧦)子が死(📬)んで季(jì )桓(huán )子きか(😭)んしの代になると、(🎶)巧(🛂)みに彼を自家薬(yào )籠中(zhōng )のものとし、遂(😜)に彼を拘禁して、魯の国(guó )政を(🔂)専(🍱)らにしていた。孔(🎦)子は、そ(👏)の頃、すでに五(🥔)十の坂をこして(📧)いたが、上下(xià(🍐) )こぞって正道(dà(🎂)o )を(⏭)離れているのを嘆いて、仕(shì(🐑) )官の望みを絶ち、ひたすらに詩書礼(🤺)楽の研鑚と、青年子(🚶)弟の教(😄)育とに専念し(📫)ていた。陽(🤛)(yáng )貨として(😙)は、孔子が(🍈)野に(🌇)あって、厳(⌛)然(rán )と(🐧)し(🚞)て道(🦁)を説いて(💄)いる(🌲)のが、(😂)何(hé )よりも恐ろしかっ(🎗)た。で、出来れば(🕥)彼を自分の味方に引き(🌡)入れたい、少(🎂)くとも一度彼に会って、自分(fèn )が(🌗)賢(📗)(xián )者(zhě )を遇する道(💐)(dà(🤺)o )を知(zhī )っている人(ré(🐾)n )間であ(🧣)ること(⬆)を示して置(💑)きたい、と思っていた(📐)。
「なるほど――」
「(🤼)大丈夫(fū(👕) )だと思います。本物が(🏆)立派(pà(🧛)i )で(🚌)さえあれば。」(🕒)
「あれなら(⚾)、大(💸)丈夫祭壇の犠(xī )牲いけにえになりそうじゃ。」(📨)
(🏌)孔子(💥)は、これ(🎚)には多少(shǎ(🕘)o )意(yì )見(jiàn )があった。しかし、それを述(shù )べても、(🆖)どうせ(📊)話(🚢)を永(yǒng )びか(🦃)す(🌗)だけの效果しか(🚥)な(🌀)いと思ったので(🐆)、(🤝)
「(🙋)なるほ(🔒)ど、よく(🐶)わかりまし(👦)た(📷)。私(sī )も(📞)な(📝)る(🛷)べく早(📫)く、よい(🤮)君(jun1 )主を(⏯)みつ(🅰)けて仕(🖇)(shì )えた(🎮)いと(🥡)存じています。」(🗃)
「(🚃)お買(💊)い上げになるのでしたら(👦)、(👡)す(🐕)ぐあたって見(jiàn )ましょ(🛑)う(🥐)か(👽)。」
(📯)楽長は邪心(xīn )と云われたので、(🏁)駭(🛄)おどろいた。さ(😳)っき孔(kǒ(🥦)ng )子を怨む心がきざしたのを、もう見ぬか(🗓)れた(🕡)のか知ら、と疑った。
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