常ならば、箱根(🔦)(gē(🦋)n )から伊豆いず(⛔)半島(🔢)(dǎo )の温泉(⛔)へ(📼)、志ざす人々で、一(yī )杯に(💇)なってい(👢)る筈はずの二(è(🔙)r )等(⚪)室も、春(🙀)と(🕳)夏(🔎)との間の、(👯)湯治には半端(🙌)はん(🏂)ぱな時節で(💌)あるのと、(🌟)一週(zhōu )間ばかり(👁)雨が、降(jiàng )り続(xù )いた揚句あげく(⬇)である為(🈹)ためとで(💌)、(🕖)そ(🕺)れら(🈶)しい乗客の影さえ見(➕)えなかった。たゞ仏蘭(📋)西フランス(🧠)人らしい老(➡)年(nián )の夫(😆)婦(⛱)が、一(yī )人息(⛽)子らしい(⏹)十五六(🎠)(liù )の(🚠)少年を(🎷)連れて、(🗻)車室(🏪)の一隅を占めて(😖)いるのが、信一郎の注意を、(🌗)最初(🌓)から(🏛)惹(rě )ひいている(🙀)だけで(🔁)あ(🏼)る。彼は、若い男鹿お(👉)じかの四(sì )肢のように、(📛)スラリと娜しなやかな少(🙀)(shǎo )年の(🏑)姿を、飽(bǎo )かず眺(👔)めたり(📕)、父(fù )と母とに迭(😙)かた(🚝)み(👴)に話しかける(👇)簡(jiǎn )単な(📠)会(🉑)話(🥀)に、耳を傾け(🎵)た(👰)りしていた。此この(🍞)一行の外(🕎)には、洋服(fú )を(Ⓜ)着た(🚶)会社(👟)(shè )員らしい(💨)二人連と、田(tián )舎(🛳)娘とそ(🥠)の母(📐)親(qīn )ら(🦍)し(😗)い(👍)女(nǚ(🥡) )連が(🍷)、乗(🌝)り合わしている(🤴)だ(⛺)けで(🚄)ある(🉑)。
信一郎は、そう考えると、結果の上か(🤟)らは、自(👿)分(🤲)が助か(🚛)る(🉐)た(🤞)めの犠(xī )牲(🍮)になったような、青年のいたましい姿を、(😗)一(yī(😞) )層あわれ(💷)まず(📉)にはい(🈲)ら(🏳)れなかっ(🥤)た(🤪)。
信一郎(🎥)の心(xīn )は(🦕)可なり(📘)動かされた(💒)。彼は、電(💩)車(🏧)の踏み段の棒(♿)(bà(🐜)ng )にや(🏚)ろうとした手(shǒu )を、引(⛎)っ込(🚵)めな(🚽)が(🎌)ら云(🛁)った。「一体(🌍)(tǐ(🍀) )、そのお客とはどんな人なのだ(📞)い?」
彼らは、(🗝)再び驚(🎦)異(🐎)(yì )の目(📝)(mù )を見開いた。彼らは、過去の(🚷)無知を恥じた(😩)。市九(🚡)郎に対(duì )する尊(zūn )崇の心(xīn )は、再(zài )び彼(bǐ )ら(🚡)の心(xīn )に復活(🍽)した。やが(📎)て、(🏾)寄(🧓)(jì )進(jì(🤟)n )された十(🤚)人に(🧣)近い石工の槌の音(yīn )が、再び市(🔫)九郎の(⏹)それに(🚍)和(hé )した。
(😯)冒おかしがたき大(dà(🆚) )自然の威厳を示(shì )して(🐲)、市九郎の前(🍰)に立(🐥)ち塞がっ(⛔)てい(🍙)た岩壁は(🗞)、い(🦔)つ(🚀)の間にか衰残の乞食僧一人(🚣)の(🍪)腕に貫(🕣)か(🗒)れて、そ(🚑)の中腹(fù(😝) )を穿つ(🍶)洞窟(🗑)は、命ある者(zhě )のごとく、一路その(📄)核心(xī(🈶)n )を貫かん(🕯)としているの(👝)であ(✨)った(🕵)。
「雑記帳ノ(💁)ートブックを。」青年(🚿)の声(shēng )は、か(🚯)すかに咽喉(🍄)(hóu )のど(🐗)を洩もれると、云(yú(🚔)n )いう程度(dù )に過ぎなかった(📘)。
「湯河(😦)原までは、四(🥟)(sì )十(🚬)分(🧢)、熱海までは、五十(shí )分で参りますから。」と、大(dà )男が云(🚑)った。
「そ(🛷)の(🐽)御(yù )出(chū )家は、元(🗻)(yuán )は(♈)江(jiāng )戸か(🏬)ら来たお人じゃげな。若い時に人を(🛥)殺(🔹)したのを懺悔して、諸人済度(dù )の(😠)大(🤓)願を(🎽)起(qǐ )したそう(🍉)じゃが、(🍗)今い(📒)うた樋(🏳)田の刳貫こかんは、この(⛅)御(💙)出家一人の(🗣)力(lì )でできたも(👚)のじ(🚐)ゃ」(🍃)と語(📫)るのを耳にした(🔁)。
「あれ見(🈺)られ(🛡)い! 狂人坊主が、あ(💹)れだけ掘(🌋)りおった。一年の(🚣)間(🦈)(jiān )、もがいて(👼)、(🛳)たっ(🛌)たあれだけ(🕟)じゃ……(🎳)」と、嗤った。が(🐕)、市九(jiǔ(🧙) )郎(láng )は自分(🤩)の掘り穿(🥙)(chuān )った穴(🍜)を(🕝)見ると(🌩)、涙の出るほど嬉し(🎵)かった。それはいかに浅くとも、自(🚼)(zì )分が精(jīng )進の力(🧞)の如実にょじつに現(xiàn )れ(🌡)て(😟)いるものに(⛵)、相違(🥪)なかっ(🍆)た。市九郎は年(nián )を(📃)重(📭)ねて、また更に振い(💺)立(📀)った。夜は如(⬅)法にょほう(🚑)の闇に、昼もなお薄暗い洞窟のうちに端座(zuò )して(🗣)、た(🍇)だ(👜)右(😆)の腕のみを、狂気(😕)のごとくに(🏗)振っていた。市九郎にとって、右(🍒)の腕(🚵)を振ること(👔)のみが、(🤲)彼(bǐ )の宗教的生活のす(👆)べてになってしま(🦌)った。
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