「詩(shī )によって(🛥)情意を刺戟し、礼(lǐ )に(🍡)よ(🧛)って(🌚)行動(dòng )に基準(zhǔn )を与え、楽がくによって生活(🙍)を完成する。これ(🖋)が修徳(🌗)の(😓)道程だ。」
先師(shī(📯) )は釣(diào )りはされたが、(😅)綱はえな(👥)わは(🈺)つ(🍸)かわ(🔆)れな(🕝)かった。また矢ぐるみで鳥(🏹)をとられること(🎞)は(🚼)あった(🐩)が(🐂)、ねぐらの鳥(🦊)を射たれることはなかった(🔽)。
○ 本章に(💗)ついては異説(shuì )が多(duō )いが、(🤶)孔(⛩)子の言葉(🏉)の真(zhēn )意を動かすほ(🌂)どの(😈)もの(🥜)ではないので、一々述(shù )べな(👕)い。
「聖と(🏡)か仁とかいうほどの(🛂)徳は、(🛅)私には及(🛳)びもつかないこ(⏬)とだ。ただ私は、その境地を目(mù )ざして(🕴)厭く(👡)ことな(📻)く(🧓)努(🍝)力して(🎋)いる。また私(sī )の体験を(🥃)とおし(⛄)て(🎆)倦(✊)む(🍫)こ(😭)となく教えてい(🎯)る。それだけが私の身上(shàng )だ。」(😵)
よきかなや、
○ (🧞)匡==衛の一地(dì )名。陳(chén )との国(🎳)境(🐔)に近(jìn )い。伝(🚿)説(shuì )による(👞)と(🛸)、魯(lǔ )の大夫(fū )季(🥕)氏(🗾)の(📊)家臣(🖊)(chén )であつた(🌟)陽(😷)(yá(👑)ng )虎(🎅)と(🤰)いう人が、陰謀(🔪)(móu )に(🈴)失敗(✨)し(🅾)て国外にの(😅)がれ、匡におい(💔)て暴(📬)虐(🥇)の振舞があ(🔋)り、(🍸)匡(kuāng )人は彼を怨ん(👗)でいた。たまたま孔(🖼)子の一行(♎)が衛(wèi )を(🆙)去つて陳に行(🌨)く途中匡(kuāng )を通りかか(📻)つたが孔子の顔が陽虎(💐)(hǔ(🆔) )そつくり(♑)だつ(🏯)たので、匡(kuāng )人は兵を以(yǐ )て一行(háng )を囲むことが(😤)五日に及(jí )ん(📔)だ(✅)と(📣)いうの(🍕)であ(😵)る。
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