5 子曰(🌋)く(⭐)、父母の年は(🔷)知ら(🥘)ざる(😜)べからざるなり(🍽)。一は則ち以て喜(xǐ(💳) )び、(🍌)一(🤚)は(🙏)則(zé(📺) )ち以(yǐ )て懼ると(🍒)。(里仁篇(🐋))(🎙)
「6父の在(⏬)(zà(🧙)i )世中は(💛)、子(👢)(zǐ )の人(💬)物(🔈)を(🧘)その志によ(🈺)って判断(🤤)さ(💾)れ、父が(🕌)死(✒)んだらその行動によって判断される。な(💖)ぜなら、前(💞)の場合(hé )は子の行動は父の節(jiē )制に服す(🖥)べきであり、後の(🔠)場合(hé )は本人の自由(yóu )である(📨)からだ。しかし、後の場合(🐢)(hé )でも、(😠)み(🤗)だ(🤮)りに父の(⛳)仕来りを改(gǎi )む(🤟)べき(😀)ではない(♌)。父(fù )に対する思(🧛)(sī )慕(🔑)哀惜(xī )の情が深けれ(🐽)ば、改(🔡)むるに忍び(🏄)ないのが自然だ。三(sān )年父の仕(👩)来りを改(♐)(gǎi )めないで、ひたすらに喪に服(fú )する者にして、はじ(🌐)め(🍉)て真の孝子と云(❔)える。」(💓)
というので(⚓)あ(💯)った(😾)。これも子游(yóu )に対するの(🥋)と大(dà )同小(🤚)異で、少々怒りっぽい子(zǐ )夏(xià )に対(🐚)する答(dá )えと(🐒)し(🅱)ては、先(⏩)(xiān )ず当然だ。
(🌖)孟懿子の父(🕎)(fù )は孟釐子もうきしといって(🕰)、(📰)すぐ(👲)れた人物で(🍬)あり、(🕸)その臨(🙆)終には、(🎗)懿子を枕(🎊)辺(🛄)に呼(🌆)んで、そのころま(🚃)だ一青(qī(💑)ng )年に過ぎなかった孔子(💭)の人(rén )物を讃(🎠)え、自分の死後(🗻)(hòu )には、かならず(😖)孔(🔊)子に師(🆖)事するように言いのこ(✒)した。懿(yì(📞) )子は、父の遺言にした(❗)がって、それ(🌍)以来、弟の南(nán )宮敬淑なんぐ(🥘)うけいし(🧐)ゅく(🍃)ととも(📕)に、孔子(🍑)に(🏒)礼(📯)を学ん(💬)で来(🌸)たので(🤳)ある(🖥)が、彼(🤯)の学問(👪)の(👸)態(tài )度(🖐)には、少し(🙌)も真(zhēn )面目さがなか(🔻)った(👇)。彼が孝の道を(🤚)孔(kǒng )子(🥍)に(📖)たずね(🚉)たのも、父に対する思慕(🎬)の念(niàn )か(🍼)らというよりは(⏹)、その祭祀(sì(🕡) )を荘(🐀)厳にして、自(zì )分(🐍)の権勢(♋)を誇示(🌕)(shì )したい(⏸)底(dǐ )意から(😰)だった、と想像されている。
楽(⏩)(lè )長と(🔎)孔(kǒng )子(zǐ(🍎) )の眼(😒)
「礼(lǐ )は簡に失して(🆓)も(🌍)なら(🖲)ないが、また(🦄)過ぎ(🔂)てもならな(📻)い。9(🥡)過ぎ(🔲)た(🦀)るはなお(🔭)及ば(💾)ざるが(🚑)ごと(🤵)しじゃ。人間(jiān )にはそれぞ(⛪)れに(🎾)分(🦌)というもの(👌)があるが、(🗽)その分(🔟)を(🌛)上(shàng )下(🎎)しないとこ(✔)ろに、礼(🌍)の(🔆)正(zhèng )しい(♒)相がある。分(fèn )を越(yuè )えて親を祭るのは、親(qīn )の靈をして非礼を享うけしめる(🧗)ことになるのじ(🎴)ゃ。のみならず(🎂)、大(🐞)丈夫の非(🍗)礼はやがて天(🥜)下(💁)(xià )を紊(wěn )みだるもとになる(⛩)。親の靈(✝)をして天(👾)下を(🚘)紊るような非(fēi )礼(lǐ )を享(xiǎng )け(💸)しめて、何が孝行(háng )じゃ。」
楽長は思(sī )わず立(lì )上って、棒(bàng )のように固くなった。孔子(😬)(zǐ(🚁) )は(🎹)つづけ(🥚)た。
(🏥)門人たちは顔を見合(🖌)せた。犠牲にするには、毛(má(😻)o )色(sè(🔖) )が赤く(🚘)て角(jiǎo )が立派で(📦)さえあれ(😮)ば、それで(🙄)いいとされている(🚾)。これまで牛の血統が(🎮)問題に(💻)さ(🚎)れた例ためしをきいたこ(🍨)とが(😼)な(💮)い。何(hé(⛴) )で、孔(kǒ(🚶)ng )子(zǐ )が(🕑)そんなことを云い出(chū )したもの(🛎)だろ(📎)う、(🚚)と(💗)彼(bǐ(🤯) )等は不思議に思った。
「(📎)それは、も(⬇)う度(🍟)々(🦓)のこと(🛤)で、私として(🎂)も考え(🧔)ず(🗻)に(🔎)は居れません。」
「な(😍)る(🔭)ほ(🧔)ど―(🍌)―(🌬)」
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