子(🕝)罕(hǎn )しかん第九(🎋)
曾(🈂)先生(👼)がいわれ(🌺)た。――
「文王が(👢)なくなられた後(🐣)、文という言(yá(🦒)n )葉の内容を(🌆)なす(✔)古(⬆)聖(🏎)の道は、天(😲)意に(⤴)よっ(🔍)てこの私(🛒)(sī )に(🈴)継承され(🐭)ているではないか(🌯)。もしその文をほろ(💔)ぼそうとするのが(🐣)天意(🧒)で(🕸)あるならば、何で、後の世に生(shēng )れたこの私(sī )に、文に親しむ機会が(🆙)与(💉)(yǔ(💓) )えられよう。文をほろぼすま(👹)いという(👬)のが天(🌩)意である(🚓)かぎり、匡(🎂)の人(🆓)た(🌽)ちが、いったい私(sī )に対(duì )して何(⏸)が出来る(💿)という(👩)のだ。」(📂)
「大軍の主(🐡)(zhǔ )将で(💡)も、それ(🗳)を捕虜(lǔ )に出(😭)来ないことはな(🍘)い。しかし、一個(🅰)の(🏻)平(píng )凡人で(💀)も(👮)、そ(🌁)の人の自由(❎)な意志(🕑)を奪(duó )うことは出来ない。」(❄)
「熱狂的な人は正(zhèng )直なものだが、その正(♈)直さがなく(❄)、無知な人は律義なものだが、その律儀さがなく、才(cái )能のない人(ré(🕜)n )は信実(🚏)(shí )な(👆)もの(🍰)だ(🥧)が(🗓)、(🕛)その信実さがない(🌋)とすれば、も(👧)う全(quán )く(🗾)手がつけら(🍂)れない。」(🧒)
本(běn )篇には(🌤)古(gǔ )聖賢の(⏩)政(zhèng )治(zhì(🎏) )道を説い(🍚)たもの(✴)が多(duō )い。なお、孔子(zǐ )の言葉の(👱)ほかに、(👎)曾(📔)子(🔊)(zǐ )の言葉が多数(shù )集録さ(😜)れて(🌫)おり、しかも目立(🕋)つてい(🚆)る。
○ 原文(🎃)の「固(gù )」(🖐)は、「窮屈(🤵)(qū )」で(🔉)なくて「頑(🐿)固」だという(📼)説もある。
「私は、君(jun1 )子とい(🍨)うもの(🕹)は仲間ぼめはしないものだ(👶)と聞いていますが、やはり君(🚇)子にもそれがありましょうか。と(💌)申し(🎑)ま(📫)すのは、昭(zhāo )公は呉(wú )ご(🏘)か(🐎)ら妃(fēi )き(💐)さきを迎(yíng )えられ、そ(💜)の方(💆)が(📴)ご自(🖌)(zì(🚧) )分と同(🚀)性なた(🎈)めに、ごま(🏵)かして呉孟子(🌿)ごもう(🔖)しと(👑)呼(〽)んでおられ(🚵)る(🏚)ので(📱)す。も(🔛)しそれでも昭(⛰)公(gōng )が礼を(⛳)知った(🏉)方だ(🍥)といえますなら、世の中(⛵)に(➗)誰(shuí )か(🍤)礼を知ら(🐇)ないものが(🥊)あ(🖕)りまし(😚)ょう。」
先師はこ(💶)れ(🚟)を(🍖)聞かれ、門(🌀)人たちに(🤾)たわむれてい(💠)われた(🖨)。――
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