「詩によって(💾)情意(yì )を刺戟し(➗)、礼(🥝)に(🍦)よ(🌭)っ(🎥)て行動(🎱)に基(🔙)準を与え(🐦)、楽がくによっ(💜)て生(shē(👹)ng )活を完成する。これが修徳の道程だ。」
「何(hé )という荘厳さ(⏭)だ(🏬)ろう、舜しゅん帝と禹う王が(🏸)天下(🐆)を治められたす(➰)がたは。し(🗣)かも両者(💮)共(gòng )に(🔂)政治には何のかかわ(🦈)りもないかの(😛)ようにし(🌤)ていられ(📱)たのだ(📱)。」(🌭)
「(🚰)それだけ(🎨)と(🔄)仰しゃいます(🐣)が、そのそ(🚓)れだけ(📐)が(🔥)私(😏)たち門(mé(🤓)n )人には(🙆)出来(💝)ないこと(🍀)でございま(🦋)す(🌄)。」
○ こういう言(yá(⬛)n )葉の深刻さがわからな(🚕)い(🚑)と、論語の妙味はわ(🚳)からない。
招(zhā(🗜)o )きゃこの胸
互(🍉)郷ごきょうと(🚜)いう村の(🌙)人たちは、お(⛓)話に(🌐)ならないほ(📤)ど風俗(💞)(sú(🥄) )が(🗼)悪かった。ところがその村(😠)の一少(shǎo )年(❇)(nián )が先(🧝)師に入(🎩)門をお願いして許さ(🔑)れ(🛶)たの(🏛)で(🕟)、門(📹)人たちは先師(🚞)の真意を疑(🌰)った。すると、先師(💌)はいわれた。――
○ 孝(xiào )経(jī(👃)ng )によると、曾子は(🚥)孔子に「身体髪(fā )膚これを(🕌)父(fù )母に受(💜)く、敢(🧐)て毀(huì(⬆) )傷せざるは孝(xiào )の始なり」とい(🤰)う教えをうけてい(🏹)る。曾子(🚲)は、それで、手(shǒu )や足に傷のないのを喜ん(⏹)だ(🦒)ことはいうま(♍)で(🌂)もな(💟)いが、しかし、単に身体のこ(📆)とだ(🚰)けを(🤓)問題にして(⤵)いたのでないこと(💮)も無(🛄)(wú )論で(🙈)ある(🔢)。
本(🌟)篇(piān )に(🌡)は(🥌)古聖賢(🧕)の政(zhèng )治(🚮)(zhì )道を説い(📇)たもの(🥔)が多い(🎥)。なお(🦗)、孔(💒)子の言葉のほかに(😕)、曾(😯)子の言葉が多数集録されており、しかも目立つている。
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