「(🕦)鳥は死(💈)ぬまえに悲(🥉)(bēi )し(📐)げな声で鳴き(🐎)、人は死ぬまえに善(🐴)言(😁)を吐(tǔ(👩) )く、と申(🕰)します。こ(🕺)れから私(🍝)(sī(🏩) )の申上げ(🖊)ますことは、(🗝)私の最(🐝)後の(🆔)言葉(🎭)でございますから、よくおきき下(🙇)さい(🛫)。およ(🌌)そ(🕧)為政家(🥕)が自分の道として大切に(🥥)しなけ(📀)ればならないこ(📲)とが三つありま(👭)す。その(📃)第(🚕)一は(🈷)態(tài )度をつつしんで粗暴怠(dài )慢(màn )にならないこと、その(🌁)第二(💭)は顔色を正(📻)しく(🍐)して信実(shí )の(🥠)気(qì )持が(🏯)あふれ(👲)るこ(🌖)と、(📖)その第三(sān )は(❔)、言葉(yè(🐣) )を(🚿)叮重(🔕)にして野卑(💲)(bēi )不合(🕢)理(👜)にな(👻)ら(💷)ないこと、こ(⏲)れであ(🍒)ります。祭典(diǎ(🌸)n )のお供物台の並べ方な(🚶)どのこまかな技(🚞)術上の(🕣)ことは、それぞれ係の役人が(🐔)おりま(😾)すし、一々お気にかけ(🎟)ら(🛣)れなくともよい(🙏)ことでございます。」
先(🐷)師(shī(⤵) )が顔淵(yuān )の(🏮)こと(👤)をこういわれた。――
「しかし、わずかの人材(🎻)で(🍶)も、その有る(🕟)無(wú(🗾) )しでは(🌔)大(👝)変なちがいである。周の文(wén )王は天下(xià )を三(sā(🍗)n )分(fèn )してその(🦄)二を支配下(xià )におさめて(🗿)いられたが、それでも殷に臣事(shì )して秩(zhì(🚍) )序を(🥑)やぶられなかっ(🍃)た。文(🤘)王時代(dài )の周(zhōu )の徳は至(zhì )徳(dé )と(🍯)いう(💷)べき(💧)であろう(📱)。」
二一(二二六(liù ))
花咲(🙎)きゃ(🔝)招く(👀)、
○ (🦌)昭公(🐲)(gō(😑)ng )=(👪)=魯(😎)の国君(📙)、名(míng )は(📆)稠(♊)(ちよう(🔧))、襄(🐝)公(じようこう)の子(zǐ )。
二(☔)((🚎)一八六(🆙))(🍧)
○ 乱臣(原文(🌭))==この語(yǔ(🕖) )は現(🥇)(xiàn )在(zà(😌)i )普(pǔ )通に用(🐲)(yòng )いられている意味(wèi )と全く反(🕧)対に、乱を防止し、乱を治める臣という意味(📩)に(🚢)用いられている(👆)。
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