(🤾)そのうわさは(🎆)人(rén )の口から(🌝)口(🐥)へ(😥)と伝わ(✝)っ(🧟)て行くよ(🍛)うになった。早(zǎo )乗り(💉)の駕籠かごは毎日(🐾)幾立いくたてとな(🕔)く町(dīng )へ急(jí )い(🚾)で来(⚾)て、京都の方は大変だ(🔋)と知らせ、十(🌍)九日の昼時に大筒おおづつ鉄(👠)砲から移った(🦗)火で洛(🌚)中(zhōng )らくちゅうの町家の大半は焼け失(🚌)うせ(🏍)たとの(😍)うわ(🕣)さをす(🙂)ら伝えた。半(💄)蔵が十一(yī(👨) )屋まで行(háng )っ(🐡)て幸兵(bī(😔)ng )衛(🎼)や平助(🔺)と一(🕯)緒になり、(🚷)さらに三(🌳)人(🐁)連(lián )れ(💀)だって殺(⛑)気の(🏫)あふれた町々を浅(qiǎ(🧜)n )草(cǎ(📒)o )橋の(🐥)見附みつ(🕠)けか(Ⓜ)ら筋違(🌹)(wé(🆖)i )すじかいの見附まで歩いて行(🥜)って見たのは二(è(⏸)r )十三日のこと(⛪)であったが(⭕)、そこ(🚕)に人だ(🐼)か(🌥)りのす(🏙)る高札場(🍣)こう(🍈)さつばには(🐙)すでに(⛳)長(🌇)州(🆒)征伐のお触ふれ書(shū )しょが掲げられていた。
「(🔬)へえ、あれ(😔)が女(🕋)の(🛅)子ですか(📷)い。わたしは男の子(🛍)かとばかり思った(🏹)。」と平(píng )助(🗼)が笑(🚷)う。
「お武(wǔ )家様、わた(🗯)くし(❕)は怪(guài )しい者(🤪)で(🏋)も(🏔)なんでもござい(🐈)ません。伊那いな[#「伊那」(🚒)は底本では「伊(yī(🎠) )奈」]辺まで用(🐟)(yòng )事(shì )があってまい(🥂)る途(💻)中(✈)(zhōng )、御通行(🤖)とい(🥖)うこ(🥢)と(🎓)で差し控(kò(🤕)ng )え(🎻)ていたもので(🙎)ござ(🦀)います。これから(🌏)はいか(🛑)ようにもお供をい(🥣)たしますから、お助けを願いま(🏞)す。」
「そりゃ、半蔵。老人ばかりなら、最初(chū )か(🀄)ら(💝)筑(zhù )波(Ⓜ)(bō(🏿) )山つくばさ(📊)んに(🍽)は立(🎆)てこもるまいよ。」
とい(🐳)う亭主と一緒(🍹)(xù )に(🥨)、半(🐸)蔵(zāng )はその二(💠)(èr )階(jiē )から物(wù )干し場に登った。家々の(⌛)屋根がそこか(✌)ら(☕)見(jiàn )渡さ(📲)れる(👈)。付(fù )近(jìn )に火の見(jià(🔄)n )のあ(🙍)る家は、高(gā(🐙)o )い(💈)屋根の(🦇)上に登(🚼)っ(🦊)て、町の(😮)空(kō(🏌)ng )に火の手の揚が(🙈)る方角(jiǎo )を見さだめようとするものも(📲)ある。
和田峠の上(🈲)には(🌽)諏(☕)訪藩す(🔠)わ(🛩)はんの斥(👁)候隊が集(🌗)まった。藩士菅(jiān )沼恩右衛門すがぬまおんえもん、同じく(😤)栗田市兵(👊)衛くりたいちべえの二人ふた(🏕)り(🚝)は御(yù )取(🍟)次御(🦕)使(🚱)(shǐ )番おとりつぎ(🌊)お(🤹)つかいばんという(🎦)格(gé )で伝令の任(🛡)(rèn )務を果たすため(🕓)五人ずつの従者を(🍶)引率(😖)して来ている(🆚)。徒(tú(🎫) )士(🔀)目付かち(🍧)めつけ三(✨)人、(💅)書(🔜)役かきやく一(yī(😑) )人(rén )ひと(💢)り、歩兵斥(chì )候三人、おのおの一(🏜)人ずつの小者を連れて集まって(😺)来(lá(💥)i )ている。足(zú )軽(📣)あ(🏻)しがるの小(xiǎo )頭こがしら(🧛)と(🤜)肝煎(🎂)きもいりの(🍧)率いる十九(👝)(jiǔ )人の組もい(🐑)る。その他(tā )には、新式(shì(📗) )の鉄砲(pào )を携えた(🥧)二人の藩士も出張し(🐹)て(💟)いる。和(🔃)(hé )田(tián )峠口の一隊はこ(🐲)れらの人数か(😑)ら(👜)編成(🎉)さ(🎈)れていて、それぞれ手分けをし(🚃)ながら斥(chì )候の任務に就ついて(🏖)い(❄)た。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025