彼(bǐ )は、使を(✊)遣わして、いく度と(🎟)なく孔子(zǐ )に会(huì )見(🏁)を申しこんだ。孔(🎰)子は(🍃)、しか(🚷)し、頑とし(🈯)て応じな(🏂)かった。応(yīng )じなけ(🔪)れば応じな(⛎)いほ(🏪)ど、陽貸としては、(🏍)不安を感じるのだ(🚅)った(🔝)。
彼は(🦉)、(🚏)そ(⚓)う答えて(🎙)おいて、これまで(🧛)門人たちが(🏄)孝道(dào )について訊(🦓)(xùn )ねた時(🗽)の孔子の教えを、彼の記(🥧)憶(yì )の中からさがして(🚈)見た。先ず思い出(😾)され(♍)たの(🌈)は、孟懿(📫)子の(⬅)息子(🏿)(zǐ )の孟武伯の問(wè(😃)n )に対(😅)す(📆)る答えであった(🍜)。
「(😚)音楽の(💷)世界(jiè )は一如(rú )の世界じ(💚)ゃ(👦)。そこでは、い(😥)さ(📿)さかの対(duì )立意識(shí )も許さ(🎁)れない。先(xiān )ず一(yī(🏰) )人々々の楽手の(🥤)心と手と楽(lè )器(qì )とが(🤹)一如になり、(💫)楽手と楽手(shǒu )とが一(📯)如になり(🥑)、更に楽手と(🗜)聴(tī(♎)ng )衆とが一(yī )如になって、翕如きゅうじょとし(✴)て一(yī )つの機(jī )をね(♋)らう。これが未(🌺)発(💵)の音(🤧)楽じゃ。この(🔫)翕(💇)如たる一(🍫)如(rú )の世界(🔊)が、機(jī )到(💸)(dào )っておのずから(🎗)振動を(👁)始(shǐ(🧞) )めると、純如とし(🌘)て濁りのない音波が人(rén )々の(🤸)耳朶を打(🧝)つ(🤫)。その音(yīn )は(🔑)ただ一つであ(🏄)る(🆓)。ただ一(yī )つであるが、そ(🤟)の中には金音もあり、石音もあり、そ(🏦)れらは厳に独自の音色(sè )を保って、決(jué )してお(➗)たがいに殺しあ(🎨)うことが(🚙)ない。※(🦃)(「(👗)激(🛰)(jī )」(🔑)の「さん(🍐)ずい(💴)」に代え(⛏)て(💉)「白」、(😒)第(dì )3水(shuǐ )準1-88-68)如(🔬)(rú(🙄) )きょうじ(👰)ょと(😂)して(🈁)独自(🥦)を守りつつ、しか(📬)もただ一つの流(liú(🙆) )れに(🚂)合(🤠)するのじ(💲)ゃ。こうして、時間(💗)の経過(💸)につ(😺)れて、高(gāo )低、強弱(🐲)、緩急、さま(🔁)ざまの変化(📙)を(👉)見せ(🤼)るの(⚓)であるが(💤)、そ(🌽)の間、厘毫りんごう(🤺)の隙も(🍨)なく(🚪)、(🐑)繹如えきじょとして続(❓)いて(🤟)行(háng )く。そこに時間的(de )な(🍩)一如の(🍆)世界があり、永遠(🌶)と一(👧)瞬と(🍕)の一(🐊)致が見出(♉)(chū )される。まことの音楽というものは、(😘)こうしたものじゃ(🎨)。聴くとか(🍞)聴(tīng )かせる(👖)とかの世界(🌍)で(🌪)はない。まして、自分の腕(🏛)と他人(🐳)の(🖍)腕を比(bǐ )べたり、(🎧)音(🏝)楽(😯)の(🌓)わかる(🎵)者と(🏙)わ(🤗)からぬ(🅱)者と(🤽)を差(🚁)別(🗨)した(🔢)りするような世(shì )界(jiè )とは、似ても似(🌡)つ(🦖)かぬ世界な(🌷)のじゃ(⚓)。」
孔子は(🖱)、それっきり(🥗)默(mò )々と(😤)して(💹)歩(🛋)きつづけ(✨)た。そしてもの(🍕)の(🦆)半町(🐩)も(🍥)行(💴)っ(🏻)たころ、ふと(🚢)思い出した(🆎)よう(🍡)にいっ(🤮)た。
「6(🍨)父の在(zài )世(shì )中は、子(zǐ(😝) )の(🙄)人(🖤)(rén )物をその志によって判断(duàn )され、父(fù )が死んだらその行動(🔷)によ(👜)って(🏄)判(pàn )断される。な(🗃)ぜなら、前(🕞)の場合は(👟)子の行動(🚈)は父の節(🌯)制に服すべ(🌰)きであり、(🈹)後の場合(hé )は本人の自(🗑)由である(🔄)から(🥗)だ。しかし、(🦌)後の場合でも、みだりに父の仕(💂)来りを改むべきではない。父に対する思慕哀惜の情が深けれ(😥)ば、改(gǎi )むるに忍(👺)びないのが(🆓)自然だ。三年父の仕来りを(🤬)改(gǎi )め(🍌)な(🖕)いで、(🍐)ひたす(🥩)らに喪(sàng )に服する者に(🐊)し(🌋)て、はじめ(🏧)て真(zhēn )の(🔨)孝子(🍋)と云える(🗞)。」
彼は(🍄)、そう答える(🕴)と、すぐ立上(❎)った。そして丁(dīng )寧に陽貨に(🕌)敬礼をして静かに室を出た。
「この辺に一寸(cù(📬)n )これ(❗)だけの牛は見つ(🎺)かりま(🛰)すまい。」
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