一二(èr )(一九六(liù ))
「流転の相すが(💽)た(💩)はこ(⏹)の通(🐋)りだ。昼となく夜と(♿)なく(🛅)流(😋)れて(📀)やまない。」
「堯帝の君徳(👲)は何(hé )と(👹)大(dà )きく、何と(🔌)荘厳(yán )な(🧔)ことであろ(🐢)う。世(♊)(shì )に(🐺)真に偉大(🏒)なものは天のみで(🦋)あ(🛁)るが、ひとり(🦗)堯帝は(🔱)天とその偉(🏩)大さを(🔷)共にして(❄)いる。その(🏈)徳の(🔨)広大無(wú )辺さは何(🆒)と形(xíng )容(🚨)してよ(👄)いか(🏣)わからな(🅰)い。人はただその功業の荘(zhuāng )厳(🤑)さと(🏢)文物(📘)制度の燦然たる(🚖)とに眼を見(🎣)(jiàn )はるの(📽)みであ(🏆)る。」
一(yī )七(二二二)
一(yī(💂) )一(一(yī )九五)
すると、先師がいわれた。―(😐)―
九(二(🍑)一四(🎩))
○ 子路(🏽)(lù )の祷(🐷)りは、謂ゆ(🖇)る苦しい時(🌛)(shí )の(🏴)神頼(là(🏼)i )みで、迷信(🎢)的(de )祈祷(⚡)以上のものではない。それに対して孔(♍)子は、(🚽)真(zhē(😤)n )の心(🎏)の祷(dǎo )り、つ(🐂)まり天地(dì(👣) )に恥じない人間(jiān )として(😏)の精進こそは、幸福に到(dào )る道だ、と(🦉)いう(🛌)ことを(🆎)説(shuì )いた(🍋)。孔(🚀)子(zǐ )の教(👂)えに(👩)は宗教(jiāo )がない、とよくいわれるが、「天(tiān )」とい(🍿)う言葉は、(🦔)孔(㊗)(kǒng )子に(😾)よ(🔷)つて常(🕎)(cháng )に宗教的(🐾)な(😰)意味に使(❣)(shǐ )わ(🎻)れてい(🎖)る(👫)のである。
「安んじ(🐦)て幼(yòu )君の補佐(💜)を頼み、国政を任せるこ(🕕)とが出来、重大事に臨(💉)んで(⛄)断じて節操を曲(🚉)げない人、かよう(🛸)な(🏷)人を君子人というのであろうか。正に(💑)かような(🦐)人を(🐒)こそ君子(zǐ )人(rén )とい(🕟)う(🤦)べきであろう。」
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