門(🐇)人(🕘)たちは顔を見(jiàn )合(🎎)(hé )せた。犠牲にするには、毛色(🛠)が赤くて角が立派(pài )でさえあれば、それでいいとされている。これまで牛(⛽)の血統が(🕖)問題(🦌)に(🏐)された例(🤧)ためしをきいたことがな(🍍)い。何で、(🕸)孔子がそんなことを(😁)云(yún )い出したも(🔧)のだろう、と彼等は不思議に(💚)思った(🦉)。
「決してお世(shì )辞(cí(🦈) )は申しま(🐚)せん。」(⛏)
陽(🤫)貨(👁)は、魯(💦)(lǔ )の大夫季(👒)平(píng )子(🎲)に仕え(🧒)ていたが、季平子(🖌)が死んで季(🏌)(jì )桓(huán )子きかんしの(🕟)代(dà(🌖)i )になると(🕉)、(⛸)巧(🧝)みに(🐅)彼(📁)を自(🥝)家薬籠(lóng )中のものとし(✏)、遂に彼を拘(🛡)禁して、魯(🦌)の国政を(🐈)専らにしていた。孔子は、その頃(🐫)、すでに五(🔎)十の坂をこしていたが、上(shàng )下こぞ(🦒)って(🈵)正道を(🚹)離(🏆)れて(📣)い(⏱)るのを(🚔)嘆(🔮)い(🍉)て、仕官の望みを絶ち、ひたすら(🙍)に(🎋)詩書礼楽(🔈)の研鑚(💶)(zuān )と、青年(niá(🍁)n )子(zǐ(🎩) )弟の(📕)教育(🕤)とに専(🎄)念してい(🧡)た。陽貨としては、孔(⏳)子が野にあって(🎠)、厳然(🎫)として道を(🔐)説いてい(🔐)るの(🛫)が、何(🗡)よりも恐ろしかっ(🈁)た。で(🍪)、(🎒)出来れば彼(🕖)を自分の味(🎏)方(fāng )に引き入れたい、(🙌)少(shǎ(👏)o )くとも一度彼に会って、自(😹)(zì )分が賢(xián )者を遇(🉐)する道(📙)を知っている人(💂)間で(🛩)あることを示して置きたい、と思っ(👤)ていた。
「(🍇)口の達(dá )者(🛵)(zhě )な(👅)も(🈯)のは、とかくつ(📌)まら(👱)んことをいい出すも(🗓)のじゃ。出(🈹)ま(🥊)かせにいろんな(👃)ことを云っているうち(🏋)には(🤩)、(🚬)結構世(shì )の中(👜)の憎まれ者に(⌛)はなるだ(😛)ろう。仲弓が(🔕)仁者(🌑)であるか(🕌)どうかは私(🌥)は知(🤖)らない。しかし彼は口(kǒu )だけは慎んでいるように(✏)見受(shò(💷)u )ける。いや、口(😘)が(🍭)達(dá )者でなく(🍍)て彼も(🏁)仕合せじゃ。誠(chéng )実な人間に(🍟)は、口など(🛫)どう(♍)でもいいことじゃで(🔹)のう。」
楽(lè )長はうなずくより仕方(fā(🔣)ng )がな(🔨)かった。孔子は(❓)そこで(🛀)ふた(👎)たび楽長(zhǎ(🎄)ng )を(🚽)座(👓)につ(💓)か(🥝)せて、言葉を(⏮)つ(🐰)づけた。
「救世(🐒)済(jǐ )民の志を抱き、国事(💗)(shì )に尽(📛)した(😧)いと希望(wàng )しながら、いくら機会が(🗿)あっても出で(👈)て(✈)仕(🎧)えよう(🐷)としないのは(🈹)、果し(🔧)て知者と云(yún )えまし(🚅)ょ(😢)うか。」
「つまり、父(fù )母の(🛹)生前には礼(🥤)を以(🕗)て仕え(🌇)、死後(hòu )に(🔖)は礼(lǐ )を以(🍻)て葬り、(👰)また礼を以(📖)て祭る、それが孝だというのじ(❕)ゃ(🏈)。」
彼(bǐ )は(🌊)、消(🍾)え去った孔子(zǐ )の眼を(🌡)追い求(qiú )めるよ(🛋)うに、何もない(🥌)青空を、いつ(🤦)までも見つめて(🎵)いた。
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