つ(🗿)つしむこころ(🆒)。
「典籍(🌵)(jí(🅱) )の研究(🎎)は、私も人なみに出(⚾)来ると(⬅)思(🌰)(sī )う(👭)。し(🍸)かし、(🍳)君(jun1 )子の(👞)行(🥨)(háng )を(🗜)実践するこ(🚞)とは、(🚐)ま(📏)だなかなかだ。」
こが(⚾)れる(🏀)ばかり、
一(yī )三(🤼)(sān )(一九七)
二七((👸)二三二)(⚾)
○ 子(zǐ )貢は孔(kǒ(🆚)ng )子(zǐ )が卓越した(💻)徳と政治(zhì )能力(lì )とを持ちながら、い(🔷)つ(💐)までも野にある(💷)のを遺憾として(🤙)、かよう(🏾)なことをいい出した(💠)のであ(🥠)るが、(🏔)子貢(⏳)らしい才(🤰)気のほとばしつた表現である。それに対する孔子の(🌝)答え(📻)も、じよ(🔗)うだん(🗓)まじ(➖)りに、ちや(🎏)んとおさえる所はおさ(🕙)えているのが面白(bái )い。
「鳥は(🆎)死ぬまえ(🐠)に悲しげな声で鳴(🐈)き、人(⛩)は死ぬまえに善言を吐く、と申(🎹)しま(🍁)す。これ(🤚)から(🧚)私の申上げますことは、私の最後(hòu )の(🤜)言葉(🚩)でございま(😪)す(🏫)から、(🐉)よくおきき下(xià(🍘) )さい。お(😬)よ(🃏)そ(💃)為(wéi )政家(jiā(📌) )が自(zì )分の道として大切にしなければならないことが三(🀄)つあります。その(㊙)第一は態度(🚟)を(🥓)つつしんで(🌑)粗暴怠(dà(♈)i )慢にならないこと、その第二は顔色(sè )を(🤽)正しく(🔆)して信実(shí )の(👠)気(qì(㊙) )持(🙅)があ(⭕)ふれること、その(🐍)第(dì )三(sān )は(🎹)、言葉(yè )を叮(dīng )重にして野卑不合理に(⛎)なら(✏)ない(🙊)こと(📛)、(🦋)こ(🏴)れであります。祭典のお(🤼)供物台の(👎)並べ方な(🛩)どのこまかな技術上のことは、そ(➖)れぞ(🐢)れ(🖋)係の役人がお(🛁)りますし、一々お(🛠)気にかけられなくとも(👂)よいことでござ(🎙)いま(🎺)す。」
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