八 夕(🏢)顔(🙌)よりか(🌾)んぴょうへ
八 夕顔(🧡)よりかんぴ(🗜)ょうへ
仙台せ(🗞)んだ(🥍)いへ来(🤗)(lá(➡)i )て弱ったことは、ことばのなまりの多いこと(🐅)で(🙂)した(✏)。何(hé(🆖) )か土地の人(🚶)から話(⛷)(huà )しかけら(😔)れても(🏟)、(😅)世間に交際の広い男や女(nǚ )の話に通じないようなことはまずあ(🧡)りませんでしたが、(🎖)おば(⛺)あ(🥘)さんどうし(🛺)が語り合うことば(🥍)な(📎)ぞは、(❕)てんで聞き(🚔)取(qǔ(🤥) )れ(🌷)な(💍)いくらいで(🏫)した。わたしは東北(bě(🗿)i )学(🔇)(xué )院(yuàn )へ来(👐)(lái )て(👳)学(xué )ん(🕺)でいる生(shē(📺)ng )徒(🔐)の作(zuò )文の中にも、何(🏆)ほどその地(🏒)方ことばの(🖱)な(😩)まりを見つけたか知れま(Ⓜ)せん。
どう(🌦)してわたしがこんな(✅)刀鍛冶を知るように(🥟)なりま(🤽)した(😉)か、まずそのことからお話し(💆)しましょ(🕗)う。
わたし(⛳)の郷(xiāng )里では、(✏)ていねいに人(🌳)のこ(📽)とを呼ぶには「お前さ(🍦)ま」、自(😢)分のこ(🦑)とはだれに(🐹)向かって(🥈)も「お(🐌)れ」(🦀)で(👭)す。そこで(😽)、(😆)か(🥃)しどりはことばをつ(📲)づ(㊗)けて、次(🌖)のよう(👪)に語りま(🏧)した。「(🈚)ご(👍)らんのと(⛩)おり、(🛄)先年の大(🔆)火で村も焼けまし(🛠)た。お(🖐)前さまの生(shē(🔭)ng )まれた古(🌘)(gǔ )い屋(wū )敷のあとも、今は桑畑(🌐)で(⛺)す。あの(🏼)桑畑から(⛓)は、(🏗)たった三(🎲)つだけ焼け残った(🙍)物が出てきました。一つは古い鏡(🤒)(jì(📊)ng )、一つは(🐚)お前(🚏)さま(📰)がおとうさまの(🐘)石の印(🐸)、もう(🎐)一つは(📔)おと(🕉)う(📍)さまの部(💗)屋の(🚄)前に(🌜)あっ(❗)たぼ(〽)たん(⏰)の(🏆)根から吹き出した芽(yá(💥) )。ほ(🕸)ん(🔥)とに――あの古(🛂)(gǔ )い鏡も大(dà )や(🎧)けどサ。そ(✡)ん(🦂)なわ(📺)けで、さっそく(🐕)普(pǔ )請(qǐ(🐈)ng )のできた家もあり、かりの住まいにがまんしているものもありますよ(📔)。な(😱)んにし(🔖)てもあの大火(🏥)の(❣)あとですからね。あれから村も変(🕰)り(📪)まし(🔹)た。まあ、今(🔼)だにむかし(😳)を恋(lià(❓)n )しがって(🏙)、ふるさと(🍙)のふところ(👑)にす(⬅)がりついて(🎦)いる手あいもないではあ(✖)りま(🤤)せんが(😜)、しかしもうそ(🐍)んな時ではなくなりま(🌑)し(♋)た。お乳の出もしないちぶさをしゃぶってい(🥊)るようなこ(🗻)とはだめで、早(zǎo )く気のついた村の者は(🀄)皆この焼け(🥊)跡からたち(🥃)上が(🛰)ろうとしています。そうで(💩)す。この災難(🥏)のどん底から(🕥)です。神(shé(📟)n )坂村みさかむらも今は建て直るさいちゅうですよ。」
旧(✡)暦七月(yuè )十(🏽)五夜には月(yuè )がこと(🗿)に明るくこの谷間(jiān )にさし(🥝)入(rù )りました(🥧)。姉の(🌖)家(🌎)(jiā )のものは、甥お(😂)いや(🚋)姪め(🌖)い(🕹)か(🤤)ら、年(⚽)(niá(💭)n )不相(xiàng )応(🐊)に額(é )ぎわのは(🥞)げた番頭さんま(💘)で奥(🧢)(à(😍)o )座敷(🚯)に集まりま(🌝)して、あ(🙍)かりを遠(💒)く置き、縁側に出て、思(sī )い思(😄)(sī )いの夜ばなしを持(chí(👃) )ち(🐦)寄(🧢)りました。木曾福島もせまいところで、わたし(🅿)が吉(🌩)村(🧦)よしむらのむ(📔)すこさん(🔅)を連(lián )れながら東京か(⛳)ら来(🈁)たと言えば、そんないささかな人の動(dòng )きまでが(🌉)、一晩じゅうに町へ知(zhī )れ渡っ(🐨)ているくら(🖖)いのところです。ほんと(🧢)にせきばら(💊)い一つうっかりでき(🎩)ないところだ、そんな話(huà(🍂) )の出(chū(👠) )るのもそ(⛵)の縁(🚖)側(🙊)でした。姉(zǐ(🙌) )のもと(⬇)へ(👁)かよ(🕶)ってくる女の髪結(jié(😆) )いさ(😔)ん(🧓)は唖おしな(🐓)がらに(😩)、それはかしこいもので(📜)、姉はその人(rén )の身ぶり(🍌)手(💢)まねを(👥)通して(🔟)、(🦆)町(🔤)のできごと(🌨)を手(🌾)に取るように知ること(🧟)がで(🎾)き(👞)る、そ(🐴)んな話(🍇)も(🎨)出(chū )ま(🚅)したっけ。
かし鳥があいさつに来(lá(👒)i )ま(🔧)した(🎻)。
ふ(👍)としたこと(✳)から、刀鍛冶来助(👥)老人のうわさがこの若者の(🥄)口から(♐)出ました。という(🌝)のは、来助(zhù )老人はそ(⏺)のおじ(🌌)さんにあたるから(🔟)でありました。わたしが(🔽)初め(🥜)てあの刀鍛冶を知るよ(📇)うになったのも、その(🌑)時からです。聞いてみますと、(🧡)来助(🆖)老人は(🥐)まことの刀鍛冶らしい人(📖)で、そ(🚰)んな人(🤱)が(🛎)湖(💟)(hú )水のほとりにかく(😸)れて(👑)いるのもゆか(⏰)しく思(💬)(sī )わ(🖲)れ、どうかしてわた(⛔)し(📖)はその人に(👞)会ってみたいと思うよう(🙋)になり(🈯)まし(🏍)た。
オヤ、さかんな鈴(líng )の(🏠)音も(📺)します(🦒)よ。それが(👬)この谷底へ活気(🙅)をそそぎ入れるように聞(🎆)えてきています(🐻)よ。
そこ(🐛)まで行きますと、ちょうちん(🆕)をつけて(🕌)出迎えてくれる(🍰)人に(🏬)会いまし(🌷)た。声をか(🧚)け(🔂)てみると、(🕖)以(yǐ )前にわが家(☝)へ出入り(👷)をしていた男の一人です。そ(🐘)し(👯)て、わたしの荷物(👪)を持とうと(😇)言ってくれる(💆)のです。もともとわが家の先祖はこの地方(❓)(fāng )のため(🏅)に(💽)働いた人たち(⏰)で(🥒)、村(cū(🍲)n )も先祖が開き、(〰)寺も先(🐅)祖が建てた(🌹)というくらい(🕸)ですから、そういう古(🤐)くからの気(😎)風(🥈)が伝(😿)(yún )わって(🐸)いて、な(😙)んに(🎗)も土地のために尽(🗺)くし(✔)た(🚣)こ(🗨)とのない一書(shū )生(🍜)まで(🐞)が(🌻)こん(🍷)な(🐸)出(🤹)迎(yíng )えを受け(🏴)ることさ(🎸)え自分には過ぎた(🍬)こと(👄)のよ(👮)うに思いました(🕓)。わた(🌚)しは足をふ(🌯)る(👦)さとに踏み入れたばかりで、(👋)まだ(⛳)そんな父(fù )の(🦃)時代という(😻)ものが根(gē(🖤)n )深(🐺)く(🌩)残っていることをも思いました。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025