「ど(🕯)う思う、(👀)お前(🚟)は?」
樊(fán )遅は喜んだ。それは(🔟)そ(😅)の中(🍨)に(🌥)、「違わな(😸)い」と(😄)いう言葉(yè )が(✨)見つかったか(🏕)らである。しかし(🥜)、数秒の後(🆓)には(❄)、彼の(🎅)頭は却(🕋)って(🌗)そ(🍾)のために混乱(🔭)しは(🦑)じ(🚗)め(🥍)た。というのは、(👈)さっき孔子のい(🐙)った(🕧)「違わない」(🥩)と、(🏝)この(🎬)言葉の中(🕸)の「(🌰)違わ(💎)ない」(🔒)とは、(😊)まる(😅)で意味が(🏎)ちがっ(👰)ていそう(😛)に(➡)思(🏒)えた(🆗)からである(📞)。後の(👅)場(chǎng )合の「違わな(🌨)い」は、第一(🌯)(yī )、父母(🤧)の(🌕)存命中のことである(🚕)。それに(📞)、前後(hòu )の関係(xì )から判断しても、初(🈚)一念(⏸)を貫け(😋)とい(🛋)う意味(wèi )に(✉)相違(🎀)な(🚙)い。父母を亡くしたあとの「違(wé(👬)i )わな(🥞)い」とい(⛄)うことが(🍟)、それと同じ意味だと(🍹)は、どうし(👓)ても思えない。言葉(📚)が同(⛹)じ(⛩)なだけに、彼は(🕷)い(🌎)よいよ(🏖)判(pà(👴)n )断に苦(kǔ )しんだ。
「こまかなことは(🛅)存じま(⛸)せん(🐫)が、(🕊)何で(🕴)も、これ(💽)までとは(🌻)比較にならぬほど(💣)、(🛋)立(lì )派になさるご計(📹)(jì )画だ(🚚)そうです。」
「(☝)こ(🏣)の辺に一寸(👲)これだけの牛は見(🍱)つかりますまい。」
孔子は、自(zì )分のまえに、台(tái )にの(⏱)せ(🏴)て置かれた大き(🔽)な豚(tún )の蒸肉(🆙)む(🆙)しにくを眺(👷)(tiào )めて、眉をひそめた。
彼(bǐ(👟) )は真(🚋)心からそう云って(🏣)、孔子の部(🗝)屋を出(chū )た。孔(💞)(kǒng )子は、(👅)し(㊙)かし、彼の足音が遠くに消え去るのを聴きながら、思っ(🌟)た。
(も(🔔)し、(🐦)孟孫氏に、はなはだしい僭上(☝)沙汰(🕚)で(💑)も(🍕)あれば、それ(🕴)は(🔜)孟(mèng )孫(sūn )氏一(yī )家(👕)の(🧑)問(wèn )題(tí )だ(🎎)けで(🎫)なく、魯の国の問題(tí )であり、ひ(😛)いては(🔄)天下の道義を紊る(🛎)ことにもなる。それに、万(wàn )一、自分(🔡)に一(yī )応の相(🔡)(xiàng )談を(🌵)した、とでも(🥄)云(yún )い(🦉)ふらされ(📏)ると、こ(💁)れから自(🎣)分がや(📊)って行こう(🥌)とする政(zhèng )治(zhì )の精神を、(🔜)傷けることにもなる。出(chū )来れ(👘)ば、自(zì )分のいった意(📬)味(🕎)を、はっき(🎾)りさして置くに越したことはない。しかし、祭(jì(😪) )典の計(🌺)画につ(🛶)いて、(🔸)直(zhí )接の相談も(🌊)うけな(📨)いで、こちら(📇)か(🌜)らそれを云い出(🌫)す(🚐)のも非(🕯)(fēi )礼だ。何(hé )とか方(🔛)法は(🎳)な(🍢)いものだ(🏺)ろうか。)
6(💼) 子曰く(🙂)、父在(zài )さば其の志を観、父没(🌖)せば其の行を観(guān )る。三年父の道を改むること(🏑)無きは、孝と謂う(🐡)べ(🏸)しと。((🆙)学而(✌)篇)
といったことを思(🎬)い起した(🍪)。孔(kǒng )子は或は、自分(fèn )を「(🛒)人君(jun1 )の(👧)風がある。」などと讃めて、その(🥓)実、何か(🏌)の(👊)欠(🥏)点を婉(📅)曲に諷(♊)(fěng )刺(cì )しているのではあるまいか(🕌)。そう(🕙)いえば(⛔)、世(shì )間(jiān )では(🛠)、子桑伯(bó )子しそうは(🐆)くしと自(zì(🏡) )分(🤲)とを、同(📌)じ型(🚾)の人(🐌)物(wù )だ(🌽)と評している(🏑)そう(🕉)だ。子桑伯(🙋)子は物にこせつかない、いい男(nán )だが、(🆙)少し大ざ(🤠)っ(🤧)ぱ過(🚃)ぎる嫌いがないでもない。或(huò )は自(👑)分(fèn )にもそんな欠点がある(🚺)のではな(🤳)かろうか。自(zì )分(🥥)だけ(💤)では、そんな事がないよ(🚉)う(🕓)に気(qì )をつけて(🐣)いるつもり(🔔)ではある(😏)が(⤴)。――(🍄)彼(bǐ(🧣) )は(🚊)そんなこ(🥢)とを(🏮)考えて(🙇)、(⛴)讃められた(🔊)ために却って不安な気持(chí(🍐) )になる(🚖)のであった。
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