かと(👟)いって(🍇)、孔子に(🍸)対(😂)して、「そんな(🐰)遠(yuǎn )まわしを云わないで、もっとあからさまに(🤯)いって下(xià(📏) )さい。」とも(🚭)云(🐔)いかねた(😹)。もし孔子に、諷(🤩)刺の意志(🌜)がないとする(🙄)と(🌁)、そんなこ(🏡)とを云(👆)い(🚃)出すのは、礼(🦔)を失(shī )することになるか(🙈)らである。
3孔子(📕)は暗然(rán )となった。彼は女子と小(xiǎo )人とが、元来(lái )如何に御(yù )しがたいも(🦗)のであるかを、よ(🎑)く知(☝)って(👪)いた。それは(🍾)彼等が(🍡)、親(🚠)しんでやれば(🐝)つけ(😾)上り、遠(yuǎn )ざける(🌍)と(⤵)怨(yuà(🎬)n )むからであ(🐿)っ(🌃)た。そして彼は、今や仲弓(🕸)を讃めるこ(👀)とによ(😅)って、小人の(😅)心が(💛)い(🍂)か(㊙)に嫉妬(dù(🏢) )心によ(🎉)って(📚)蝕(🌼)(shí(🐆) )まれているか(🏓)を(💘)、ま(🌍)ざま(🏌)ざと見せつけられた。彼は考えた。
「(🕍)お前もそのことを(🚅)聞いているのか(⛩)。」(🕦)
「なるほ(🆗)ど、よくわかりました。私もな(🤢)るべく早く、よい(😇)君主(zhǔ )をみつけて仕え(🦎)た(📓)い(🙎)と存じています。」
「8父(fù(🈂) )母に仕(🎇)えて、(🤤)その(🍢)悪を默過するの(🏏)は子の道でない(🎎)。言(yá(😵)n )葉を和らげてこれを諌むべきだ。もし父母が(🚓)聴かなか(🚕)ったら、一(Ⓜ)層(😽)敬愛の誠(🐻)を(🕊)つくし(📰)、機を見ては諌めて、違わないよう(💭)にせよ。どんな(🛹)に(📜)苦(🗾)(kǔ(🐫) )しくても(🏽)、父母(mǔ(🤹) )を怨(yuàn )んではならな(🏐)い(🍓)。」(🌍)
「口の(⛺)達者なもの(🥑)は、とかくつまらんことをいい出(💱)(chū )す(🕶)ものじゃ。出ま(🔣)か(🤙)せにいろんなこ(🎭)とを云っ(🔀)ているう(⛏)ちには、(🤵)結構世の中(zhō(🐜)ng )の(👖)憎ま(💻)れ者にはなるだろう。仲弓が仁者であ(🥨)る(🥦)かどうかは私(🐚)は知(zhī )らない。しかし彼は(🍛)口だ(🦗)けは慎(shèn )ん(🌰)で(🔆)い(⏫)るように見(🌒)受ける(🧀)。いや、口が達(🎆)者でなくて彼(bǐ )も仕合(🌆)せじゃ。誠実な(📱)人間には、口な(🥡)どど(🚵)うでも(🏼)いいことじゃで(🛸)のう。」
その(📎)瞬間(jiān )、(🐠)彼(bǐ )はち(🛤)ら(🖼)と自(♊)分の(🌰)眼(🥒)の前にある(🎍)光が横切る(🔎)ように感じた。孔(kǒng )子の眼の光である。湖(hú )のような静(jì(🚻)ng )かな、し(🔑)かもかすかに微(🚦)笑を含(hán )んだ孔(🐢)(kǒng )子の(♏)眼のかがやきであ(⛄)る。彼(🌳)(bǐ )は、ふと何(🔄)か(➗)思い当ることで(💹)も(⬇)あった(🌍)ように立上(shà(🏆)ng )った。
と(🧝)いった(➕)ことを思い(🍛)起した(♍)。孔子(zǐ )は或(🛃)は、自(😦)分を(🦁)「人君の風がある。」などと讃めて、そ(📰)の実、何(😎)か(🌓)の欠点を(🕴)婉曲に諷(🍢)刺しているのではある(👶)まい(🤭)か。そうい(🤽)え(💴)ば、世間では、(🥜)子桑伯子(zǐ(🌏) )しそうはくしと(💎)自分(🐱)とを、同じ型の人物だと評して(🛸)いる(🔟)そう(🔶)だ(🆎)。子桑伯子(🏄)は物にこせ(💦)つ(🧢)かない、いい(😒)男だ(🎯)が(♟)、(🎦)少(🔃)し大(dà )ざ(📨)っぱ過ぎる嫌(xiá(💓)n )いがないでもない。或は自(zì(📌) )分にも(💛)そんな欠点がある(🚘)のではなか(📙)ろう(🕗)か。自分だけでは、そんな事(shì(🅱) )が(✨)ないように(👢)気をつけ(🎉)ているつもりではある(🦇)が。――彼(🔢)はそんなこと(🗑)を(🚉)考(kǎo )えて、讃め(🐕)られたために却って不安(ā(🎓)n )な(🍦)気持(chí )にな(🚯)るのであった。
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