有るをねたみて
二(èr )二(📊)(èr )(二(🏟)二七)(😅)
一五(一九九(jiǔ ))
先師に絶無といえるものが四つあ(🍆)っ(😟)た(🎇)。それは、独(🚰)善、執着(🔱)、固陋(⌛)、利己(🗡)である。
「かり(💁)に(🌶)周公ほど(Ⓜ)の(🤛)完(🀄)璧な才能(néng )がそなわって(🌶)いて(⏱)も(🏽)、その(✖)才能にほこ(👆)り(🥪)、(🐌)他人の長(zhǎng )所を認(⏺)めないような人である(🚵)な(😨)らば、もう見(📢)(jiàn )ど(🌷)こ(📙)ろのない人物(💦)だ。」
顔(🍊)渕がため(⬆)息(xī )をつきながら讃(🥕)歎し(🎅)てい(📁)った。――
「知(😧)者には迷(🥐)いがな(🎫)い。仁(🏋)(rén )者には(📏)憂(💊)いが(👣)ない。勇(yǒng )者(🤧)にはおそれがない。」
○(🌀) 射(shè )・御(😥)==禮・楽(💪)・射(🐢)・御(🎚)・書(🛌)(shū(🐎) )・数の六芸のう(📉)ち射(shè )(弓の技術)と御(yù )(車(🈯)馬(mǎ )を御する技(💑)(jì )術(👊))とは比較(♟)的容易で下(🍌)(xià )等(děng )な技術(shù )と(🍔)されており、とりわけ御が(🍎)そ(🌊)うである(🎷)。孔子は(🏃)戯れに本章(🔝)のよう(😆)なことを(🌲)いいながら、暗に自分の本領(🛒)は一芸一(⚡)能に(🤼)秀でることにある(🐽)のではない、村人た(👁)ちの自(⛷)分(fèn )に対する批(🤟)評は的をはずれて(🎽)い(🌏)る、という意(🚢)味(💎)を門人(rén )たちに告げ、その戒(💷)めと(📋)したもの(🌓)であろう(📫)。
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