樊遅(chí )は喜ん(➡)だ(🍪)。それはその中に、「違わない」とい(👀)う言葉が見つかったか(🎽)らである。しかし、(👕)数秒の(🤼)後には、彼の頭は却ってそのために混乱(⏭)し(🌛)はじめた。という(⏳)のは(🕎)、さっ(🍂)き孔子のいった「違わない」と、この言葉(🔹)(yè )の中(🐂)(zhōng )の「違わな(🕤)い」(😐)とは、ま(🤰)るで意味がちがっていそうに思えたからである。後(🏇)(hò(🥦)u )の場合の「違わない」(👱)は、第(🉑)(dì )一、父(fù )母の存命(mìng )中のことである。それに、(🥞)前後の(🌮)関(wān )係から判(pàn )断しても、初(🐡)一念を貫けと(🤼)いう意味に相違ない。父母を(🎖)亡(⏰)く(📼)したあとの「違わ(🐯)ない」と(⛴)いう(🍁)ことが(🐏)、それ(🗄)と同じ意味(🔌)だとは、どう(🧟)しても思えない(🐣)。言葉(💆)が同じなだけ(🚙)に(🍹)、彼はいよいよ判断(duàn )に苦し(🧖)ん(👖)だ。
「そう仰(yǎ(😧)ng )し(🌇)ゃられますと、(🎨)いかにも私に邪心が(⛲)あるようでございま(🚩)すが……」
使(shǐ )者(🎇)の報告にもとづいて、(🤹)孔子(zǐ )が陽(yáng )貨の家(jiā )を訪(🤹)ねたのは(🦒)、午近(❣)いころ(🏸)であ(🐡)った。すべて(🆙)は豫(📽)期どおりに運んだ。彼(🕓)は留守居(🚏)の(🚛)も(👓)のに挨(ā(🦂)i )拶をことづけて、安心して帰(😙)(guī )途についた。ところが、(🎺)ど(⛷)うしたことか、その途(🏴)(tú )中で、ぱ(🚘)ったり陽貨の馬車に出っくわし(💛)てしまったのである。
孔(✂)(kǒng )子は、その牛の(🚕)近くまで来(🌳)ると(😨)、(🚈)急に立ち(🛣)どま(🏣)って、門(mén )人(🛬)(rén )たちにい(🔢)っ(🎚)た。
3 子(♒)曰(🚝)く、(🎀)唯女(nǚ )子(🍞)と小(🈂)人とは養(👘)い難しと爲す。之を(🏁)近(👡)づく(🤴)れば則ち不孫(sūn )なり。之(👵)を(🔺)遠ざくれば則ち怨むと(陽(🔀)(yá(🎲)ng )貨篇(🚃))
楽(🥇)長は、自分の見る眼が悪(👣)いとは(⭕)どうしても(🐺)思えな(🚝)か(✳)った。で、
(🤩)懿(yì )子(⏯)は(💢)、その意(yì )味が(🥥)わかって(🤝)か(🕯)、(🆓)わからな(📆)いでか、或(🦕)は、わかって(🕍)も(🗿)知(zhī )ら(🖕)ん顔(🚬)を(🏉)する(🛳)方が都合(hé )が(👨)いいと(📁)考えてか、重ね(🐇)て問(wè(🚵)n )い(🛌)ただしても見ないで、(🍲)帰って行(😷)ってしま(💂)った。孔(kǒng )子(zǐ )は、(🍷)いくらかそれが気(👭)がかりに(💘)ならないでもな(⏳)かったのである(🏽)。
「如何にも、それは(㊙)仁とは云えませぬ(⬛)。」
(🔯)次(cì )は(🔸)子(zǐ )游に(🕝)対(duì )する答えであ(🍦)る(🧐)。
「(😤)違(💃)わ(🐤)ないよ(📆)うになさるが宜しか(🤙)ろ(🔨)う。」
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