(🕘)田(tiá(💍)n )圃には、あちら(🎵)に(🌡)もこちら(🔮)にも、牛がせっせと土を耕していた。
元来孔子は(📗)ユー(⏰)モリストではな(🤹)か(🏎)っ(🔞)た。だから彼(bǐ )は(🤦)、生(shēng )真(zhēn )面目(🖤)(mù )に(💭)考(🈳)(kǎo )えて(🥠)、そん(🗓)なことを思いついたのである。しかし、思(📧)いつ(🆕)いて見ると、い(📙)かにも可笑しかった。彼は思わ(🏩)ず(🐒)微笑(xiào )し(🔘)た(♟)。同時(shí(🥖) )に(🐎)、何となく自(😯)(zì )分にはふ(🌙)さわしくない(🔈)ような(🌷)気が(🚡)し(🌆)出(🕐)した。たしかに彼のふだ(🕜)ん(👓)の信念に照(🏢)らすと(🤾)、それは(⏺)決して気持のいい(🏎)策(cè(🔤) )だ(😓)とは云え(🔫)なかったの(🦑)である。そこに気がつ(🍉)くと、彼(🚰)(bǐ )は(🐓)もう(🎱)笑わな(🐬)かった(🏎)。そして、ゆっ(😘)くりと、もう一度考(📹)えなお(🥈)した。しかし、それ(🌠)以(☝)上のいい考え(🙏)は、どうして(🕎)も(🗻)思い浮ばなかった。
「口(🎲)の達(👸)者なものは、とか(🌀)くつまらんこと(🎵)をい(🥓)い出(🔸)(chū )すものじゃ。出(🥐)ま(🕶)か(👫)せにい(🛳)ろんな(🔩)こと(🕖)を云っているうち(💡)には、結構(🈲)世の(🍷)中の憎(🚼)まれ者にはなるだろう。仲弓が仁(🍨)者であるかどうか(✔)は私は知らない(🛰)。しかし(🏇)彼は口だけは慎(🏬)んでいるように見(🐣)受ける。いや、口(kǒu )が達(🌝)者でなくて(🚭)彼も仕合せじゃ(🏮)。誠(🔨)実な人(rén )間(jiān )には、口などどうで(📕)もい(🎸)いこと(🚍)じ(🍞)ゃ(🐈)でのう。」
陽貨は(🎅)、座(zuò(🐽) )につくと(🚚)、い(🔩)かにも熱(🥨)意のこも(🚩)っ(😘)たよ(⛱)うな(😃)口調(dià(🆓)o )で説き出し(⏱)た。
楽長はう(⬛)なずくよ(🔃)り(🚦)仕(😐)方がなか(➗)っ(🏚)た。孔(kǒng )子はそこでふたたび楽長を座に(🎶)つかせ(👴)て、言葉(yè )を(💙)つづけ(🌄)た(🖲)。
「それが実(⛴)(shí )に妙(😛)なきっかけからでございま(🤐)して…(🍄)…」
陽貨(huò )ようか(🐫)、孔子(🗞)を見(jiàn )んと欲す。孔子(🈵)見まみえず。孔子に豚い(🥓)のこを帰(👍)おくる。孔子其の(📫)亡きを(🌀)時として、往(🕤)き(🙀)て(🎶)之を拝(bài )す。諸これに塗(🖤)みちに(🥁)遇う。孔子(zǐ )に謂いて曰く、来れ、予(yǔ )わ(🐉)れ爾なん(📆)じと言わんと。曰く、其の宝を懐き(❤)て其(🏭)の邦を迷(mí )わすは、仁と謂うべきかと。曰く、不可(kě )なり(🍂)と(🛃)。事を従(😈)うを好みて(🕚)亟しばしば時(shí )を失(shī )う(🏈)は(🅿)、知(💳)(zhī(🍜) )と謂うべきかと。曰く、不可なりと。日月(yuè )逝き、歳我と(🍞)与に(🎟)せず(🎈)と。孔子曰く、諾だく、(📕)吾(wú )将ま(🚷)さ(👲)に仕えんとすと。
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