この人は(🕴)本(🔔)名をお(🦔)嘉志(zhì )かしさ(💷)ん(😄)といい、横(héng )浜(bāng )フエリス女学(xué )校を早(🎼)く卒業(yè(🐲) )して、巌本(🥒)(běn )いわも(💷)とさんに(🐟)か(🐿)たづいた人ですが、(🍷)その学才と人が(💇)ら(🈂)と(🕝)はむかしを知っ(🏉)ている(🍐)ものに惜(✋)(xī )しまれたば(🍌)かりでなく、お嘉(❌)志(➿)さんのだんなさ(🚆)んはまた当時明治女学校(xiào )の校(🦕)長で(🖊)も(🧟)あり女学雑(❄)(zá )誌社(🐗)(shè(🍠) )の社長(🔮)でもあ(⛩)りまし(🦗)て、(🍗)『女学雑誌(🌰)』と『評論』の二雑誌を(🏐)出していまし(🎤)たか(🎣)ら、学(🥃)校(👎)や雑誌に関係の(🆘)あ(📶)る男(nán )女の(🗺)人たちまでが新しい墓じる(💪)しの(🍰)ま(🏊)わり(🔑)に集(jí )まりました(🆚)。
竹(💸)の子(zǐ(🕙) )がわら(😚)び(🥡)に言(yá(👾)n )うには(💣)、どうしてお前さ(👐)んた(👵)ちは(🍛)そんなに皆(❇)、首(⏰)をかしげ(🔧)ながら出(💏)てくる(🦀)のか(🐖)。わたしを(🏫)ごらん、このとおりわたしはひと息に延(🕹)びて行きます。なるべ(🌗)くまっ(🔨)すぐに、(🔩)そ(🏓)れ(🏽)がわ(🌿)たしたちの(🐜)親竹(zhú )から教えられたことです。
そのころ、横浜から上総かずさ行きの船が出ました(🐁)。荷物(wù )を積んで横(👸)浜(👣)と富津ふっつの間を往(📞)復(fù )する便船でした(🥤)が、船(😿)頭(🗻)に(🏎)頼めば(🕴)わずか十銭(jiǎn )の(📣)船賃でだれでものせてくれ(🔣)まし(🗒)た。
一(yī )〇(🦂) 『小公(🌲)子(🔈)(zǐ(👂) )』の訳者
橘翁(🗽)さま(🍵)はかなり遠(🎐)い先の(🎩)ことを考(🎴)え(😣)てお(🤮)いた(🌝)人(rén )とみえま(🕑)す。そのことを(🏩)こ(😊)こに(🛄)すこしお(👴)話(huà )し(🖥)してみれば(🧚)、もともと(📷)高瀬(🌙)の家の先(🏙)祖は代々(🐭)木(🍃)曾福島(😩)(dǎo )のお関所番をつ(✊)とめた(🖇)武(wǔ )士(🌠)であり、高瀬の兄(姉の(⏺)夫)(⌚)の(🥀)父(fù )親の代には砲(🥊)術(💗)のご指南(🔌)番(指導(📿)の(🔑)役)(🥐)までして(♋)お関所を(😤)固めたもの(🏿)で、したがっ(🎂)て部下に使われる人たちも(🕶)すくな(💜)くなかった(🕒)ので(🦇)すが、そういう身分の低(🔒)い(🔍)士族(zú(🦑) )は多く貧しかったのです。橘(👶)翁さ(🌾)まの製薬は、部下の(🤩)人たち(🛰)にも内職を与え、土(🔃)地のうるおいに(❗)もなるように、との願いから始めたことらしい。高瀬で造(💏)り出(🚧)(chū(☝) )した奇応(yīng )丸きおうがんは、木曾(🤠)山でと(㊗)れる熊くまの胆(🈚)いを土(🎎)台(tái )に(🐗)して、(🌼)それにシナ朝鮮(📴)のほうから来(📓)る(🎙)麝香じ(🎹)ゃ(🌦)こうやにんじんな(🛄)ぞ(🗄)を用(❓)(yòng )い(🤴)、形(xíng )もご(⬅)く小粒な飲みい(🤖)い丸(wán )薬(🔆)として金(🚪)粉きんぷんをかけた(❓)ものですが、正(👋)直(😭)(zhí )な材料が使(🐌)って(👥)あるものですから小(xiǎo )児に飲(🏏)ませるにいいと(🚌)言(yán )われて、だんだん諸(🔥)国にひろまった(🔦)ものの(🐾)ようです。
わ(🧗)たしは横浜のある橋のたもとからこの船(chuán )に乗(chéng )りましたが、ちょ(😶)うどお天気都(🕣)合(🌓)(hé )はよ(👱)し、(⛔)沖に(❇)出(🔔)てからは一ぱ(🚉)いに張った帆の力で近海を渡るのですから、まるで青(qīng )畳の(🌟)上をすべって行くようでした。おてんとうさ(🎱)ま(🏡)が高く(👵)なりま(🚁)すと、船(chuán )では(🐋)昼(zhòu )飯(🔡)を出(💃)してくれます。それは船頭(🏿)が(🕝)たい(🎆)たこ(🚢)わ(🏴)いごはんと、たく(🧗)あんのおこうこぎりです。帆柱の(😯)わき(🏯)で(🕺)潮風(🐳)に吹かれな(🍁)がら食べてみますと、そ(🌮)んな昼(➕)飯(☝)(fàn )が実にう(💖)まいと思(♌)いました。
こんな電報(🏺)が東京からとどきました。
夏のさかりのこと(🔥)で、白い着(zhe )物に白いうしろはち巻き、檜木笠ひのき(🤒)がさを肩にかけ、登(〽)山のつ(🍛)え(🛒)をついた御岳参(🎤)り(📭)の人(rén )たち(💡)が、(🈹)腰の鈴を振り鳴(🍂)(míng )らし(🌈)な(🎭)がら、威(🌿)勢よく町へくりこんでくるところ(🤱)でした(⛹)。
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