この問(🌭)答(dá )の(👌)話をき(👮)かれ(🍃)て(🎟)、先師はい(📒)われた。――
○ 孟敬子(🔹)=(🍔)=魯の大夫、(🐪)仲孫氏、名は捷。武伯(📌)の子。「子(zǐ )」は敬語。
「私は(〰)、(🔮)君子(🦉)という(🔹)ものは(🎽)仲間ぼめはしな(🌷)いものだと聞いていますが、やはり君(jun1 )子(zǐ )にもそ(🏔)れがありましょ(🐍)うか(🕴)。と申します(🔬)のは(⏭)、昭公は呉(wú )ごから妃きさきを迎えら(👜)れ、その方が(😟)ご(🥓)自(zì )分と同(🔷)性なために、ご(🐯)まかして(💝)呉(wú )孟子ご(🍥)もうし(😚)と呼(hū )んで(💿)おられるのです。もし(🐿)そ(📯)れでも昭(🧗)公が礼(☝)を知(📗)(zhī )った方(🤱)だと(🐆)いえま(🚲)すなら、(🎤)世の中(zhō(🏸)ng )に誰か礼を(✖)知らな(🎶)いも(🏓)のがありましょう。」
○ 綱==これ(🍤)を「網」の(👦)誤り(😊)と見て「一網打尽(🍎)」の意(yì )味に(🔱)解する(⏱)説もある(🏋)。しかし、当時の魚獲法に、大(🚭)綱(gāng )にたくさんの小(🈯)綱(gāng )をつけ、その先に(🤺)釣針(😈)(zhē(🚘)n )をつけて、(🚨)それを水に(⏳)流す方法が(🌦)あり(🤷)、それを(🚩)綱といつたというのが(👰)正しいようである。しかし、(📞)いずれに(🚟)しても、本章の結局の(🍐)意味に(🤸)変りは(🙁)ない。
「聖とか仁(ré(🕢)n )とかいうほどの徳(🈂)は、私(😾)(sī )には及(jí )びもつかないこと(💞)だ。ただ私は、その境地を目(🚰)ざして厭くこと(🚃)なく(❓)努力(🤳)し(🎪)ている。ま(🏓)た(👁)私(💬)の体(♋)験をと(🌂)お(⚪)して(💐)倦む(🥗)ことな(♉)く教えて(✌)いる。それだけ(🔢)が私の身(shēn )上(🐺)(shàng )だ(🗒)。」
二(🍃)二(二二七)
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