子曰く、雍(🗺)よ(🤹)うや南面せし(🌕)むべしと。仲弓(gōng )、子桑伯(🥛)(bó )子を(💌)問う。子曰(🚨)く、可なり、簡なりと。仲(zhòng )弓(🐲)(gōng )曰く、敬けいに居りて簡を行い、以(yǐ )て其の民(🎈)に臨ま(🔺)ば、亦可ならずや。簡に居(🏼)りて簡を(🍕)行わば、乃(nǎi )ち大簡(jiǎn )たいかんな(💇)ること(🎨)なからん(⛅)やと。子曰(🤓)く、雍の(📽)言然(💦)りと。
(奏(🕟)楽の失(🥁)(shī )敗が、もう(🕎)こ(🐩)れで三度目だ(💂)。)
彼(bǐ(🕠) )は、そう答(✌)(dá )えてお(💲)い(🌙)て(🌦)、これまで(🎂)門人た(💧)ちが孝道について訊(xù(📤)n )ね(👉)た時(shí )の孔子の教えを、(🛏)彼の記(⬜)憶の(📰)中からさ(🚈)がして見(👀)た(🥠)。先(xiān )ず思い出さ(🏫)れたのは、孟懿(yì )子の息子の孟武(wǔ(📄) )伯(bó )の問に(🌰)対する答えであった。
「なに? 陽貨からの(🔹)贈物じゃと?」
門人たちが、孔子の(✳)こうし(📶)た教訓に(🗳)よって(😒)、まじめに自(🛢)己を反省する機縁(yuán )を掴(💜)み得(dé )たかは(🗻)、ま(🥄)だ(🌯)疑問(wèn )であった。し(🍐)かし、それ以来(⌛)、仲(🎃)弓(👨)の身(🌯)分や、彼の父の素(sù )行(👕)が(⚫)、(🌈)彼等の話題にの(🚭)ぼらなくなった(😗)ことだけはたしかである。尤も、この事は、仲弓自(🍜)身にとって(🚄)は、どうで(🤧)もいい事で(👍)あった。彼(🍁)はただ自らを戒慎(👚)(shèn )するこ(📓)とによって、(🕋)孔子の知(✝)遇(💶)(yù(🛁) )に(😓)応(🌻)(yīng )こたえ(🙀)ればよ(✏)かったのだから(🏫)。
子(zǐ )、魯の大師(🌲)(shī )に(🌴)楽(lè )がくを語つげて曰(yuē(🧖) )く、楽(🚵)(lè )は(🧒)其(qí )れ知るべきなり(🍴)。始(🌆)め(🚷)て(🛌)作おこすとき(🗂)翕(xī )如きゅうじ(🎊)ょた(🐟)り。之を従はなて(🐰)ば純如たり。※(「激(👠)」の(🎆)「さんず(🍃)い」に代(🤐)えて(🔥)「白」、(👔)第3水準(🌹)(zhǔn )1-88-68)如(🌅)きょうじょ[(🥤)#ルビの「(📳)きょう(😁)じょ」(🏣)は底(dǐ )本では「きよよ(👒)じょ」]たり。繹(🌳)如えきじょたり(🌇)。以(yǐ )て成る(👃)と。
「1(🦑)父(🔣)母は(🉑)子供の(🐟)病気を何(🚡)よりも心配す(🐺)る(🏷)ものだ。」
これも別(🍈)に(😗)むずかしいことでは(🤖)ない。子游に(🙋)いささか(🚜)無(wú )作法(🌥)なところがあるのを(😐)思(🕞)い合せると(👘)、孔(⛅)子(📿)の(🙉)心持もよくわかる。
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