「平助さ(👁)ん、(🌞)筑波つくば(🚪)が見(🏼)えますよ。」
合図の空砲の音(yī(💛)n )と共(🍌)に、浪士らの先(🌊)着隊が下(📏)諏訪にはい(👷)っ(🐠)たころは夜も深かっ(💴)た(🦍)。敗(🤐)退した諏訪松(sōng )本両(👷)勢は高島城の方角をさし(♌)て落ちて(🍦)行(📟)ったあとで、そこにも一兵を見な(🌨)い。町々もからっ(😁)ぽ(🍹)だ。浪士(shì )らは思い思いの(🆒)家を見立てて、(👖)鍋釜(📵)なべかまから(🌈)洗い米(🔐)などの笊ざるにそのまま(🆚)置き捨ててあるよう(🗜)なと(🎒)ころへはいった。耕雲斎は問屋とい(🐖)やの宅に、稲(🏈)右(yòu )衛(🔌)門は(🐈)来(lái )迎(yíng )寺ら(🕯)いごうじにと(🗾)い(🈵)うふ(♊)うに。町(📉)(dīng )々の辻(🎞)つじ、秋宮(gōng )あきみやの鳥居(🍙)前(🌈)、会(😻)所前、(➿)湯のわき(🥂)、その他ところど(😡)ころに篝(gōu )かがりが焚たか(🤶)れた。四、五人(rén )ずつの浪(làng )士は交(🎣)(jiāo )代(🐡)(dài )で敵の夜襲を(🏟)警戒した(🤬)り、宿内(nèi )の(👶)火(🌔)の番に回ったりした。
三百人ばか(📗)りの後(😾)陣(zhèn )の者は容易(💡)に下(xià(😰) )諏訪へ到着(zhe )し(🌫)な(🎃)い。今度の戦闘の遊(yóu )軍で(🐝)、負(fù(🍌) )傷者などを介抱する(🕕)のもそ(🐦)れらの人たちであったか(🙈)ら、道に隙ひまがと(🚬)れて(🕡)おくれるものと知れた。その間、本陣に集ま(😎)る幹部(🎊)のものの中には(🌭)すで(🌓)に「明日(👍)(rì )」の評定(dì(💛)ng )がある。もとも(🀄)と(🤐)浪士らは高島(dǎo )城を目が(🎐)けて(🌓)来(lái )たものでもな(🔐)い(💏)。西への進(jìn )路(🛃)を切(😝)り(🍋)開(kāi )くためにの(🔜)み、やむを得ず(🕳)諏(zhōu )訪藩(fān )を敵(🤢)(dí )とし(🧣)て(🐈)悪(è(📽) )戦したまで(👺)だ。その夜の評定(⛰)に上(shàng )ったは、前(qián )途にどこをたどるべきか(💷)だ。道(dào )は二つ(⚪)ある。これか(🎈)ら(🏘)塩尻峠(🧥)(gǔ )しおじり(💓)とう(🐘)げへ(🧑)かかり、桔(jú )梗ききょ(📻)うが原はら(💉)を過(guò )ぎ(🎦)、洗馬(👩)(mǎ )せ(🦕)ば(🀄)本山もとや(🤹)ま(✔)から(🌅)贄(🏣)川に(🌦)えが(🍶)わへと取って、木曾きそ街道をま(🍇)っすぐ(🚮)に進(🉑)むか。それとも岡谷おかや辰(🎯)野た(🐉)つ(🎪)のから(🤟)伊(yī(🧀) )那(🌴)いな道(dà(🚺)o )へと折れる(🗄)か。木(mù )曾(🌫)(céng )福島の関(😖)所を破るこ(🥤)と(💺)は浪士らの本意で(😞)は(🔀)なかった。二(èr )十二里(lǐ )余にわたる木曾(céng )の森林(💗)の間(🎠)は、(💜)嶮岨けんそな山坂が多(duō )く、人(rén )馬の(🤔)継(jì )立つぎたても(🔽)容易(yì )でないと見な(👅)された。彼ら(🚡)はむし(🐘)ろ谷も広く間道も多い伊那の方(fāng )をえらんで、一筋(📿)の血路(lù )をそちらの(🧦)方(fāng )に求めようと企てた(🆙)の(👥)で(💛)あ(🦊)る(📵)。
「不(bú )景(jǐ(⛱)ng )気、不景気でも(🚓)、芝居(jū )しば(🍋)いば(💿)か(♊)りは大入りですね。春の狂(🍰)言な(👂)ぞは(🥏)ど(✖)こもいっぱ(🥫)い。どれ――青山さん(👈)に、猿若(ruò )町(📹)さ(🍪)るわ(🍼)かちょうの番付(fù )ば(📠)ん(😪)づけをお(🐘)目(mù )にかけて(😶)。」
「わたしたち(📗)は水戸の諸君(jun1 )に同情し(💐)てまいったん(👁)です。実は、あ(🌃)なたが(📲)た(⛵)の立(lì )場を思い、飯田藩の(🍝)立(🍆)場(chǎ(🐠)ng )を思いまして、(📃)及(jí(🍥) )ばずながら斡旋(xuán )あっせ(🖲)んの労を(💩)執りた(🔁)い考えで同(tóng )道してまい(🔑)りました。わたしたちは(🍺)三人(🍗)とも(😚)平田(♉)篤胤あつたねの門人です。」
前年(🚻)、五人の総(♊)代が木曾から出て来た時(🆎)、何ゆえに一(yī(💈) )行の(💃)嘆(💠)願が(🆎)道(🚊)(dào )中(💬)奉行の容(róng )いれ(🏻)るところとならな(😳)か(🗾)ったか。それ(🚪)は、よ(🌄)くよ(🈚)く村柄む(❣)らがらをお糺ただ(😬)しの上でなけ(🛌)れば、(🍵)容(📧)(ró(🎤)ng )易に定(🍦)助郷(🐲)を仰せ付け(🐠)がたいとの(🥂)理由(〰)(yóu )によ(🗽)る。しか(⛳)し、五(wǔ )人の総(zǒng )代(dài )からの嘆願(yuà(🤠)n )も余(yú )儀(yí(🐰) )なき事情(qíng )に聞(wén )こえるから(🛍)と言(yán )って(📉)、(🌛)道(🔕)中奉行は(🏢)元(📊)治元(🍗)年(🕸)の(🖼)二月から向(🎐)こ(📏)う六か月を限り、(❔)定助(🕸)郷のかわりに当分助(zhù )郷(xiā(❄)ng )を(🚃)許した。そ(🛹)して木曾下四宿(xiǔ )へ(🦕)の当分助郷としては伊奈い(🆎)な(✅)百(😍)十九か村、中(zhō(🏾)ng )三宿へは(👅)伊奈(nà(🔯)i )九十九か村、上四宿へは筑摩(mó )郡(jun4 )ち(💶)くまごおり八十(💊)九か村(🦄)と(❎)安(🔷)曇郡あずみごおり(🤧)百(bǎi )四十(📡)(shí )四か村を(🐙)指定し(🛂)た。こ(📁)のうち遠村で正(🎾)人(rén )馬(🍞)しょうじん(🚴)ばを差し出(👤)しか(⭕)ね(⬇)代(dài )永勤だいえ(💥)いづとめ(🍝)の(⬆)示談に(🙈)及(😯)ぶとしても、一(🚙)か年高百石に(🧦)つき金五両の割合より(🍹)余分(🈚)には触れ当(dāng )てまいと(🎦)の約束で(🏳)あった。過ぐる半(⭕)年近く(🦔)の半蔵らの(😝)経験によ(🔮)ると(🚊)、(🛍)この新(xīn )規(guī )な当分(🚑)助郷の(🔽)村(cūn )数が驚く(🍢)ばかり(🍾)に拡大されたことは、(🏂)かえって以前か(🎴)らの(🏔)勤め村(💠)(cū(👊)n )に人馬の不参を多く(🛤)するという結果(guǒ )を(🧣)招いた。こ(💟)れは(㊙)どう(🕗)して(🙏)も前(qián )年の総代が嘆(tà(🛂)n )願したように、やはり(🚩)東海(hǎi )道の例(lì )になら(🐎)って(🛬)定助郷を(🔍)設置する(📙)にかぎる。道(🥩)中(🥫)(zhōng )奉行に(🛣)誠意があるなら、適(😋)当(dāng )な村(❌)柄(bǐng )を糺(🎦)たださ(🥗)れたい、もっと助郷の制度を完備して街(jiē )道(dào )の(🛁)混乱を防(㊗)が(🌯)れ(🐿)た(💒)い(🚨)。もしこの木曾十(shí )一(yī )宿(xiǔ )の願いがいれ(💀)られな(💿)か(🙀)っ(💽)たら、前(qián )年の(➰)総代が申(shēn )し合(hé )わせたごと(🍩)く、お(🍐)定めの人馬(mǎ )二(👉)十五(🏛)人二十五(wǔ )疋(yǎ )ひき以外には継立つぎたてに応じまい、その余(😓)は(🧔)翌(yì )日(rì )を待って継ぎ立(🏟)て(👻)るこ(📽)とにし(⛳)たい。そのこと(📁)に平助と半(🏚)蔵とは申し合わせを(🎏)し(🆕)たのであった(🏤)。
二(èr )十(shí )三日に(⌚)は浪士ら(📮)は片桐かたぎりまで動(♒)い(🤥)た(🌞)。その(💉)辺か(🕢)ら飯(🛷)田へかけての谷間たにあいには(⌚)、数十の郷村が天龍川(📬)の両(liǎng )岸に(🕡)散布している。岩崎長世ながよ、北原稲(😥)雄、片桐春一(🧘)しゅんいちらの中(🎌)(zhōng )心の(🌑)人物をは(🎴)じ(🦃)め(🛰)、平田篤胤(🔜)(yìn )没後の(🌬)門人が堅く(✳)根を張って(👒)いるところだ(🚏)。飯(🛶)田に、(📅)山(shān )吹(🏒)や(🍳)まぶきに、伴野(yě )と(✂)も(🎩)のに(🚯)、阿島あじまに、(🐆)市田(⏱)に、(🏋)座光寺に(♓)、(🈲)その(🍏)他にも熱(👾)(rè )心な(🚠)篤胤(😑)(yìn )の使(shǐ )徒を数え(🌄)ることができる。この谷だ(🥛)。今(🤓)は黙ってみて(🦆)いる場合で(🏫)ない(🍓)として、北原兄弟き(🅱)ょうだいのよ(💟)うな(🍘)人たちが(😺)たち上がった(🚺)の(🌘)に不思議(💍)もない。
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