孔子(zǐ(🕥) )は、(😈)しかし、それには答え(🥑)な(💶)いで、また歩き出(🌈)した。そし(⏬)て独(dú(🗄) )言(yán )のように云った(🕸)。
「先(xiā(📧)n )生のお眼(yǎn )にぶッ(🐞)つか(🌵)ると、(👁)すぐ手もとが狂(🕤)い出して来るの(🚖)でご(🎹)ざいま(🐪)す。」
「(🔨)全く(✅)珍らしい牛じゃ。し(🥏)かし血(xuè )統が悪(🕸)(è )くては物になる(🤹)ま(♓)い。」
「やはり仲弓には人(👦)君(🎷)(jun1 )の風(fēng )がある。」
(🛵)門人たちは、孔子について(🌀)歩くのが、もうた(💲)ま(👋)ら(🍬)ないほど苦(kǔ )しくなって来た。
「も(📿)っと思い切っ(📑)て、自分(🌶)の(🐵)心(🏧)(xīn )を掘り下(🤚)げて見なさ(⏭)い。」
(🕠)と(🥁)いったこ(⛎)とを(🕞)思い起(qǐ )した(⛏)。孔子は或(huò )は、自分を「人(♉)君(jun1 )の風(🔃)がある。」などと讃めて、(👀)その(🌯)実(🥁)、何かの欠(🤕)点(💘)(diǎn )を婉曲に諷刺しているのでは(🥂)あるまいか。そういえば、(😟)世間(⛄)では、(🥝)子桑(🤒)伯子(🕕)しそうはくしと自分とを、同じ(🔔)型の人物だ(⚫)と評(píng )し(💽)ているそうだ。子桑伯子は物に(🎡)こ(➰)せ(🧀)つかない、(🤾)いい男だが(🉑)、少し大(🚭)ざっ(🌾)ぱ過(🖤)(guò )ぎる(🆕)嫌い(🙍)が(📶)ないでも(😸)な(🌿)い。或は自(🥦)分にもそんな(📿)欠点が(🍏)あるのではなか(🗿)ろうか(📸)。自(💩)分だけ(🤤)では、そ(🔻)んな事(shì(🍀) )がないよう(❎)に(👙)気(🕎)(qì )をつけ(👴)ているつ(🗨)もりでは(🔮)あるが。――彼はそんなことを考えて、讃(zà(🐹)n )めら(🎪)れた(🔇)ために(🛃)却(💿)って不安な気(qì )持になるのであった(🍎)。
しかし、孔(🎌)子の答えは(⚓)、極めて無(wú )造(zào )作であった。彼(bǐ )は相手の言葉に(✍)軽(qī(👪)ng )くうなずきなが(😯)ら、
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