つ(🌚)つ(🌸)しむ(🏯)こころ。
「売ろうとも、売(♋)(mà(🚞)i )ろうとも。私は(🔏)よい買手を待って(📉)いるのだ。」
「人材は得がたいという言(yán )葉が(🚿)あるが、そ(🙀)れは(🆑)真実だ。唐(🅱)と(📕)う・虞ぐ(🚩)の時(🎵)代(dà(💺)i )をの(💤)ぞいて、(🤠)そ(📡)れ以後で(🧘)は、周(🚯)が最も人材に富んだ時代で(✉)あるが、(🐐)それでも十(🗼)人(🕎)(rén )に(☝)過ぎず、しか(😊)もその十人の中一人は婦(fù )人(🕔)で(🔩)、(👄)男子の賢臣は僅かに九(⛳)人にすぎ(🆔)なかった。」
「(🌬)私(sī )が何を知(🙀)(zhī(🏔) )っていよう(📩)。何も(💢)知(🚾)って(🐮)はいな(🏰)いのだ。だが、もし、(☝)田舎(🍪)(shè )の無(wú )知な(🔷)人が(👗)私に物をたずね(🎊)ることがあるとし(🐅)て、それが本(🚱)気(qì(✌) )で(🐊)誠実(🎀)でさ(🐢)えあれば、(🛄)私は(👆)、物事の両(liǎng )端をた(🐱)たいて徹(chè )底(📄)的に(📙)教(📧)え(🕰)てやりたいと思う。」
○ 本章(zhāng )には拙訳とは(🛬)極(jí )端(duān )に相反(❌)する(🖲)異(🎋)(yì )説があ(🏓)る。それは、(🔧)「(😽)三(❇)年も学(xué(⛑) )問(🎋)を(😃)して(🍱)俸祿(🌀)にありつけ(🔔)ない(🍠)よ(🐼)う(😦)な愚(🐵)(yú )か者は、めつたにない」という(👆)意(yì )に解す(📉)るの(♊)である。孔子(🏊)の言(yá(👲)n )葉(📇)と(🌝)しては断(duàn )じ(📶)て同意しがたい。
よきか(🤱)なや(📚)。
(💃)先師の(💹)ご病(🏹)気が重(chó(🍞)ng )かった。子路が病(🔕)気平(píng )癒(yù )の(🎿)お祷(dǎo )りをした(🐍)いとお願(yuàn )いした(🎸)。すると先師がいわれた。―(📔)―
○ 天(tiān )下(🐂)==当時(shí )はまだ殷の時代で。周(🚐)室の天(🎖)下(xià )ではなかつたが、後に天(tiān )下を(🎃)支配(👈)したので、この語(yǔ )が用いられ(🐐)たのであろう。
「忠(zhōng )実に信義(yì )を第一義(yì(🧀) )とし(😝)て一切の言動を貫くが(🥑)い(👛)い。安(ān )易に自分より知徳の劣っ(🤱)た人と交って、いい気(👱)に(🍪)なるのは禁(jì(😞)n )物だ。人間だから過(guò )失(🧙)はある(♎)だ(🍟)ろうが、(🎳)大事(shì(😣) )なのは(🏂)、その過失を(🤲)即座(🕎)に勇(🍓)敢に改めること(🍐)だ。」
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