「口(kǒu )の達(dá )者な(💞)ものは、とかくつまらんことを(👰)いい出すものじゃ(🗨)。出(chū )ま(🍱)かせに(💎)い(🃏)ろんなこ(🔷)とを(📘)云(💛)っているうちには、結構(gòu )世の中の(🍤)憎(zēng )まれ者には(🚅)なる(⬜)だろう(❤)。仲(💮)弓(gō(❇)ng )が仁者であ(⛱)るか(📧)どう(🚾)かは私(sī )は知ら(🤓)ない。しか(🏤)し彼は口だけ(📨)は慎んでいるように(⏱)見受ける。いや(🔋)、(🈸)口が達(🧡)者でな(🈲)くて彼(🔝)も仕合せじゃ。誠実な(🔉)人間(jiān )には、口(🚅)など(🔥)どうでもいいことじゃでのう(🐋)。」(🍬)
(📼)その(🎓)場(chǎ(🛂)ng )はそ(📴)れで済(jǐ )んだ。しかし仲弓に対する蔭口(🤵)はや(🌸)はり絶えなかった。いう(✴)ことが(🥌)なくなる(🌽)と、結局彼(🆔)の身分がどうの(😚)、父の素行(🚼)がど(🏟)うのという話にな(✡)って行っ(🕕)た。むろ(😈)ん、(🎢)そんな話(🤼)は、今(🗂)(jīn )に始ま(🗂)っ(🙄)たことではなかった。実(🤰)をいうと、孔(🍬)子が仲(👪)弓を(🖇)特(👯)に(🆕)称(🎥)揚(🐣)し出し(🏯)た(🔹)の(👰)も、その人物(wù(👤) )が実際優れて(🛄)いたからではあったが、何と(🥖)か(💽)して門(🅾)人(👐)たちに彼の(💮)真価を知ら(⬛)せ(🏡)、彼の身(🎀)分や父に関する噂を話題に(📗)させ(🧜)な(🥩)い(💋)よう(🛍)にしたいためで(🤧)あった(🤚)。ところが、結果(guǒ )はかえっ(🍀)て反対の方(🌹)に向いて(💉)行った。孔(kǒng )子が彼を讃(zàn )めれば讃(🐞)める(🛺)ほど、彼の身分の賎しいことや、(🚍)彼(bǐ )の(🀄)父(✊)の悪行が門(mén )人たちの蔭口(🏁)の種(zhǒng )になる(🔐)の(🦎)だった。
1 子曰く、(🥤)学(🆎)んで思わずば則ち罔(くら)し。思う(🔙)て学(📳)(xué )ばず(🧙)ば則ち殆(あやう(🎰))しと。(爲政篇(🌼))
「(😮)それ(👳)は、もう度々(🙈)のことで、私(sī )としても考えずには居れませ(🌉)ん(🔘)。」
孔(kǒng )子は、少(🏖)し調子を(🍛)柔らげて云っ(📓)た。
6 子、四を絶(🥥)つ。意なく(🤠)、必なく、(🏕)固なく、我(🍁)なし(子(🌮)(zǐ )罕(hǎn )篇)
――陽貨篇――(🔣)
「あれ(⛹)もいい人物(wù )じゃ。大(🔟)(dà )まかなとこ(🌺)ろがあってね。」
で彼はついに一策(cè )を案じ、わざわざ孔子(😾)の留守をね(🍼)らって、豚の蒸(zhēng )肉を(😔)贈るこ(🌉)とにしたのである。礼に、大夫(fū )が(🎤)士(shì )に(♒)物(🐍)を贈(zè(🐼)ng )った(🛺)時(📈)、士(shì )が不在で、直接使者(🐉)と応接(jiē )が(🔏)出来(🏝)なかった場(chǎng )合に(💯)は(📞)、士は翌日大夫の家(jiā )に赴(🤗)いて、自ら謝辞を述べな(🏘)け(🦍)ればなら(🎂)ない(👙)こ(🥁)とになっ(🍞)ている。陽貨(🎿)(huò )は(🚈)そ(💖)こをねらったわけであ(🏏)った。
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