「鳥(niǎo )は死ぬまえに悲し(🧢)げな声で鳴き、人は死ぬまえに善(shà(🦂)n )言(👽)を吐く(🐬)、と申(🍬)(shēn )します(👉)。これから私の申上(shàng )げますことは(⛺)、私(📼)の最後の言(yán )葉(😓)でござ(💑)い(🎍)ますか(🕙)ら(🐚)、(🆙)よくおきき下(xià )さい。お(😫)よそ(🌮)為政家が自(🏊)分の道として大切にしなけれ(💲)ば(🍕)ならないことが三つ(📝)あります。その第(😔)一は態(tài )度をつつし(🚋)んで粗(cū )暴(bào )怠(dài )慢にならな(🥢)いこ(🍗)と、(🤯)その(🔐)第二は顔色(🌤)を(🎸)正(zhèng )しくし(🎂)て信実の気(qì )持があふれること、その第三は、言葉を叮重(chóng )にして野卑不合理に(🔟)なら(👹)ないこと、これで(🔱)あ(🚨)ります。祭典のお供物台(🥞)の並べ方な(🌱)ど(🔩)のこまかな技術(shù )上のことは、それぞれ係(📆)の役人(rén )がおりま(🌞)すし、一々お気にかけられなくとも(➕)よ(🍥)いことでございま(💾)す。」(🍫)
七(二(èr )一二)
「か(🦉)りに周公ほどの(🍞)完(wá(👆)n )璧(bì )な才能がそなわって(🗝)いても、その才(cá(🍫)i )能にほこり、他人の(📬)長所を認めな(📬)い(🐶)よう(🐢)な人であるな(😸)らば、も(🎒)う見(jiàn )どこ(🎵)ろのない人物だ。」(🎲)
「麻の冠かん(📣)む(🚙)りを(🍤)かぶる(🏐)のが(🔰)古礼(🐲)だが(🛐)、今では絹(💍)糸の(🌅)冠を(♏)かぶる風(⛲)習(🐉)になった(🤩)。これは節(jiē )約のためだ。私は(🥨)みんな(🎶)のやり方に(🐆)従(có(😥)ng )お(🍣)う(☕)。臣(chén )下は(✈)堂下(🌐)で君(🏯)主(🆕)(zhǔ )を拝するのが古礼だが、(🚄)今(🎥)では堂上で拝す(🐑)る風習(xí )になっ(⬇)た。これは臣下(xià )の増長(🐵)だ。私は、みんなのやり方とはち(😽)がう(🎌)が、(🐒)やはり(🦑)堂(táng )下で拝することにしよう。」
三((🤑)二〇八)
「鳳(🎏)ほ(❗)う鳥も飛ん(👪)で来(📛)な(😳)くなった。河からは図とも出(chū )なくな(🚧)った。これでは(🏏)私も生(🧘)き(🤴)ている力がない。」
「先生の徳は高山(shān )のようなもの(🍒)だ。仰げば(🚩)仰ぐほど高(🚮)い。先生(🏩)の(🏖)信(🐸)(xìn )念は金(jī(🛺)n )石の(🦊)ようなもの(😜)だ。鑚きれば鑚きるほど(🏁)堅(jiā(🏦)n )い。捕(bǔ(🙊) )捉し(🐅)がたいの(🆙)は先(🚓)(xiān )生(🧣)の(😘)高遠な道だ。前に(🧝)あるか(🏥)と(🎏)思(💡)(sī )うと、(🏚)たち(🍝)まち後ろにある(😿)。先(xiān )生は順序(🆚)を立てて(👳)、一(yī )歩一歩とわ(🥥)れわれを導(dǎ(⛳)o )き(🏫)、われわれの(🔢)知識をひ(✨)ろめるには(🐡)各(🎆)(gè )種の(🍸)典籍、文(👣)物制(🥝)度(🥪)を以(yǐ )てせられ、われ(🦍)わ(🚝)れの(❕)行(háng )動(🍋)を規制(zhì )するには(🔠)礼(lǐ )を(🐪)以てせられる。私はそ(🧚)のご指(zhǐ )導(🎪)の精(jīng )妙さに(🤓)魅(🚙)せられて、やめよ(💛)うとしてもやめる(✈)ことが出(💢)来(lái )ず、今日まで私の才能(néng )のかぎりをつ(⛹)くして努(nǔ )力して来(lá(🕊)i )た(🛒)。そ(⏹)し(〰)て今(jīn )で(😨)は、どうな(➿)り先(xiān )生の道の本体をは(📰)っ(🚘)き(💀)り眼(yǎn )の(🏳)前に見る(👴)こと(📊)が出(🐭)来(😱)るような気がする。しか(🚣)し、いざそれに追い(🍑)ついて捉えようとすると、やはりどうにも(⏰)な(🦌)らない。」(🦖)
この問答の話(huà(💛) )をきか(🐴)れ(🌬)て(🗑)、先(xiān )師はいわれた。―(🍌)―
一(🌎)(yī )四(😃)(二(èr )一九)
先(xiān )師は(🆙)、喪(👠)(sàng )服を着た人や、衣冠(🏊)束帯(🎖)を(🔪)し(🤛)た人や、(👪)盲人(🔹)(rén )に出会われると、相(🍛)手がご(🦆)自分(⛴)より年少者(zhě )のものであっ(🐚)ても、必ず起(🚻)って(💄)道をゆずら(✂)れ、ご(🛴)自分がその(💟)人たちの(👦)前(qián )を通(tō(🏀)ng )られ(👝)る時(⛺)には、必(bì(😀) )ず足を早(zǎo )め(⏩)られた。
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