(🔙)玄関か(🕋)らたずねてくる(🍸)客(🛥)は表口(🎰)の格(💻)子こ(🐈)うしをあけてはいりまして、取り次ぎを頼む(🏊)のです(💕)が(🥎)、そ(🐩)の応接がわ(🐬)たしのつ(🙃)とめ(🏁)でした。う(🏪)や(🥉)うやし(😉)く手(🍃)(shǒu )をつ(💚)いておじぎを(🤨)すること、客の(🙄)名(🕖)を奥(🍳)へ通すこと、案内す(🏉)る(💭)こと、(👃)茶(🧔)(chá )を運ぶこ(🛳)と(🈴)、客のはきものを直(zhí )して(🗨)おくこと、(🈚)それから(🛷)庭(🤳)(tíng )先をは(💤)ききよ(🎞)めること(🕠)なぞ、長(✒)い月日の(👕)間(🏘)(jiā(🍏)n )には(🖊)わたしも慣れま(👷)して、それを(🙄)自(zì )分(🎞)のつ(🍾)とめ(💵)と思った(💴)ばかりでなく、(🏥)玄(🤘)関にすわること(📵)をいっそ楽しく思(😯)う(☝)よう(👁)にもなりまし(🕊)た。わたしはよくその(🌥)せま(😲)い小(xiǎ(🔳)o )さなへやで好(♿)きな本を読(dú )みま(🕝)した(🖐)。今になってみ(🏼)ま(📄)すと、(🎲)わた(🌴)しの勉強はほか(🌾)のお友(🦋)(yǒu )だ(🐎)ちとも違(wéi )いまして、こんな玄(xuán )関(🌐)番が(🚴)土台になったかと思います。というの(🖕)は、いろいろ(🤞)な用(yòng )事(🌛)でおじ(🍘)さん(🚇)のところへ(🏊)たずねて(🤒)くる(🤹)男(🔥)や女(🚅)の客(kè )を迎(🎐)え(⌛)たり送ったりす(🙇)るうちに、いくらかずつでも(💓)、さまざまな世の中を見る目(mù )があいて行(📖)ったばかりでな(🏡)く、わた(🐶)したち(📀)とはまったく教育(🌋)の受け方の違った少年や青(🌓)年、東京の下町あたりに年季づとめする町(dīng )家の(🍟)若(ruò(🔇) )者、そ(🍈)れから(🔏)地(dì )方出(🙃)の奉公人(🌬)など(🏉)が気風ののみこめ(🚛)るように(🍱)なったのも(😮)、(😎)こんな(🛍)玄関番のおかげだからでした。
無言な木(🧦)像(🥡)にも(🕢)、声(🥙)はあり(❔)ますね。
なんと皆さん、世(shì )の学(🔍)(xué )者(zhě(🎞) )がどこに昔の代よをさ(🏩)が(☝)しだすかといいますに、多(😉)(duō )くはそれ(🔍)を(🎙)土の(🎁)中(🕞)から見つけてきます。父(fù(🔖) )、母(🏻)、兄弟、親戚(📮)(qī )しんせき、お友だち、そのほかかつて親(🎰)(qīn )しかった人たち(🛍)で、この世(😳)(shì )にお(🐍)いとまごいをして行くものが(🐳)うず(🚌)めら(📶)れたりほうむら(😊)れ(🎉)たりす(😦)るところは(🥩)、(⏹)みな土(📇)の中です。土ほど(🤡)な(⏸)くなった(💿)人(🔀)を思い出させるものもない(🦋)かわりに、またそれほど(🛐)いろいろなものの生まれてく(🍺)る場(🚨)所(suǒ )もありま(🏔)せん。
瑞巌寺ずいがんじは東北(😒)(běi )地方(🍵)に名高い(⛎)、(🙆)松島にある古い大きな寺で、(👞)そこ(🆎)に安置してある伊達政(zhèng )宗だてまさむね(😉)の木(mù )像も世(shì )に(☕)知られています。ちょうどわ(🎲)た(🌱)しの甥おいが東(dō(🥋)ng )京から仙台(💬)せんだ(🥀)い(🌓)の宿へた(😖)ずねて(💩)き(⛩)たものですか(🍜)ら、(🚔)二(🦕)人で(🎒)松(✡)島(dǎo )見物を兼ねて、木像拝見と出かけま(⏸)し(🚃)た。あいにく(🥗)、その木像はるす(🔕)だというの(😱)ですが、し(🎊)かし(📭)声は(🎷)するのです。そ(🍕)こでわたし(💯)が(🍱)尋ねてみましたら、こんな(〰)返事でした。
(💸)行(háng )っても行って(🥣)も遠くなるもの、木(❓)曾きその園(🛁)原(yuán )その(🌻)はらの里という(🍵)ところのははき木ぎ。これ(🖕)は(🌻)わたしの(Ⓜ)郷(xiāng )里くに(⛱)のほう(✊)に残(cán )っている古い言い伝えです。
二 姉(zǐ )の家
九 (🥪)玄(😩)関番(🚴)(fān )
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025