それに(📉)は、組織や、(✳)講(jiǎng )義科目や、諸(zhū(🌺) )行(há(👋)ng )事の時間割など、必(🌿)要な諸計画(🧖)が一(🕑)通りならべら(🏹)れて(🗾)いたが、そのどの部分を見ても常識からとびはな(🎈)れたよ(🌁)うなことは一つも(🔉)な(♍)かった。塾(🆑)堂(táng )と名のつく(🐈)ところ(🍼)では、そのころほとんどつ(😲)きものの(🖇)ように(🐮)なっていた「みそぎ」とか、「沈(🐶)黙ち(🐝)んもくの労(láo )働(💘)」と(⏪)か、およそ(😭)そういった(🥞)、(🏨)いわゆる「鍛練た(😗)ん(🖲)れん」的な行(📫)事が全(quá(💭)n )く見当(dāng )た(🧔)らないのは(🥁)、(🍜)む(🏞)しろみん(🌸)なには(🤢)、ふしぎに思(sī )われたくらいで(😘)あ(🏡)っ(🦃)た。五時半起床(🌯)(chuá(🍨)ng )という(🐖)の(💕)が、(🌤)二(èr )月の(🐌)武蔵(zā(🌦)ng )野むさしのでは、ち(㊗)ょ(🙎)っとつらそう(🔌)にも思えたが、それも青年たちにと(🕕)っては、決しておど(🌐)ろくほど(🥀)のことではなか(📜)っ(🛬)た(🏺)。むしろかれらをおどろ(🍠)かし(🔼)たの(🧐)は、生活にうるおいを与あたえるような(🐓)行(🈷)(háng )事(shì )が、かなりの(🗽)程度(🎇)に、織(💯)おりこま(👰)れてい(💈)ることであった。と(🤴)にかく、見(jiàn )る人が見れば、日(🍨)常生(🏬)活(huó )を深め高める目(mù(🆔) )的で、すべ(🎴)て(🏬)が計画されてい(🍴)るとい(🥠)うことが明らか(⛏)であった。
次郎(láng )は、すぐに(♟)は、(👖)その意味が(🍰)のみこめな(🚙)いで(🥁)、(🈺)きょと(🚄)んとし(👛)てい(🌩)た(❤)。する(🚩)と、先(🖋)生は、
飯島は、そ(👏)う言う(🎊)と(🎴)、いかにもあわてた(🙍)ように、あたふたと廊下(🏠)に足(🍩)音(🍰)をたてて去った。
「そうですね。」
「あっ、そ(🕉)うだ。僕はこ(😁)こだ(🚔)け(🥩)にへばりついていては、い(🏍)け(🎟)なかったんだ。」
この妙音をつきだした小僧こそは、(🎛)実に(🚼)、後年の森(sēn )田(💙)悟由ごゆう(⏲)禅師(shī )ぜ(🐚)ん(🏅)じだっ(🍊)たそうであ(🔚)る。
次(🗻)郎が入り口に立っ(Ⓜ)て(📳)様子(🥂)を(🤪)ながめて(😵)いる(🏖)と、
次(cì )郎は(⛎)、(📮)自(🌐)分の責任で(🔇)あ(🈹)る二つ(👅)の室の掃除を終わると、すぐ便(🦌)所(🐮)掃除の手(🚡)伝(yún )いに(🤔)行(há(🧞)ng )っ(👝)た。これは、(💦)かれが助(🍥)手と(🥋)して(👨)塾生(🥇)活をは(🍰)じめた当初からの、一つの誓ちかい(😯)みたよ(🕤)うにな(🐶)っていたのであ(🌬)る。
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