「本(běn )當(🐰)々々。」母親は見(🔵)てきたやうに云つた。「可哀さうにさ、眼さ一杯(🈴)涙(💠)ばためて、のむん(🍊)だと。んで、(🚋)飮(⛸)んでしまへば、可哀さうに、蒲團さ顏つけて、聲ば殺(😝)して泣(🖕)くどよ。」
そ(😇)して、眞面目に「お前だつて、目さめれ(㊙)ば、源や文が風邪(xié )ひかねえ(🎫)かつて氣ばつけて、夜着かけてやる(👨)べよ。」と云つた。
が(💲)、何時の間にか、その生命(🐂)のも(🐊)と(⛷)でのやうな土地が、「(✈)地(dì )主」といふも(🚐)のに渡(dù )つてゐた。父親は、ことに(🏐)、死(sǐ(🔇) )ぬ前(👘)、そのことばかりを口にし(🧑)て、グヂ(⤵)つ(💂)て(😝)ゐた。源吉は、それをきく度に、子供ながら(📏)、父(💎)(fù )親(🤭)の氣持(📏)が分(🍆)ると(⏪)思つた。源吉が地主(zhǔ )の(🍿)足にかじ(⬜)りついたの(🏁)は、(🤛)さう無意味な理(🎳)由か(📣)ら(🚜)ではなかつ(🔑)た。「畑は百姓のものでな(🔨)ければならない。」さう文(📠)(wé(🎃)n )字(🍮)通(tōng )りはつきりで(💳)は(✍)な(🏜)くても、このことは、(🐋)源吉は十一、(😳)二の時から、父親の長い(🏑)經驗と一(yī )緒に考(🚲)へてき(🎎)て(🛄)ゐた。
母親(📪)のせきに、お芳の父(👐)が會つ(🚨)たとき(💪)、「あれア、(🤨)も(📿)う百姓(xìng )仕事(🛍)も出(chū(🤣) )來ねえ、ふにやけ身體になつて歸つてき(🏴)たんし、手(🖐)(shǒu )もま(🙇)ツ白(bá(💧)i )くて(💍)、小さくなつて…(💳)…(🎛)良(🍹)(liá(💐)ng )えい穀つ(🈯)ぶしが舞えこ(🆑)んだもん(📭)だし(🏦)。――あつたらごとに(🏕)な(👎)つて親の罰(👹)(fá )だべなんす。」と云つた。
そして、「この(Ⓜ)事に對して(⏲)意見のある方(🅱)は、手を(🥫)あ(🔴)げて自分に(🤕)云つ(🛸)て貰ひたい(🐙)。」と云(🥅)つた。
「ぢや(🤝)、(😎)源(yuán )吉君、(😤)ど(⏫)うするんで(🥧)す(😜)。」石山がき(🔃)いた(👂)。
が、何時の間(jiān )にか、そ(🚡)の生命のもとでのやうな土地(dì )が、(🏓)「地主」(🏴)といふ(🚈)ものに(🈷)渡つてゐた。父(😙)(fù )親(🙅)は、ことに、死ぬ前、(🎩)その(🏏)ことば(⚡)かり(💻)を口にして、グ(🥖)ヂつてゐ(🚸)た(🐖)。源(🥠)吉(jí )は、そ(🌻)れをきく度(✔)に、(🈷)子供な(💠)がら(🚟)、父親の氣持が(♐)分ると(🐽)思つ(👿)た。源(🐀)吉(jí )が(🕰)地(dì )主(🤺)の足にか(🥔)じりついた(😮)のは、さう無(🎄)意(💕)味な理由から(👡)で(🔅)はなか(👽)つ(🐅)た。「畑は百姓のもの(🚁)で(😆)なければ(🔬)なら(👒)ない。」さう(🍓)文(🧒)字通(tō(😎)ng )りはつきり(🚬)で(🌾)はなくても、この(📩)ことは、源(🐋)(yuán )吉は十一(yī )、(🐊)二(èr )の(🉐)時か(🗽)ら、(🍿)父親(qīn )の長い經(🚥)驗と一緒に考へてきてゐた(🔜)。
その途(🎺)端(duān )に、源吉(🎪)の身體がひよいと(🛁)浮き(🤦)上つ(🕺)た。「えツ!」氣合(🚱)(hé )だつた。――源(⛓)吉は床(👱)に投(🌿)(tóu )げ(🌘)出されたとき「うむ」と云つた。と見る/\肺(🍕)が(🏤)急(jí(🎫) )激(jī(🗂) )に縮(suō(🐟) )まつてゆく、苦(🐮)(kǔ )しさを感じ(👤)た。そ(💴)して、(👪)自分の體が床から下へそのまゝ、(💟)グツ、グツと沈んでゆくや(🍔)うに感(🚫)じて(🖇)……が、(👂)それから分らなくなつてしま(🤓)つ(😲)た(⏱)。
雪が(✔)降り(🍟)出(chū(⌛) )してから、十日も經(jīng )つと、百姓(💝)達(🐊)は(🏝)、ソロ/\この冬を、どう(🚜)して(🐥)過ごして(😓)ゆくかと(😠)いふことを考へ出(🦕)してきた。百姓達は雪を見(📛)(jiàn )ると、急に思ひつきでもしたや(💒)うだ(🔛)つた(⏮)。食(🕚)物がなくなつても、地主(📽)へ收める(🏁)も(🕓)のには手(shǒ(🐽)u )をつけることは出來ず、町へ仕(shì )入(👒)れにゆ(♏)く(👌)にも金(jī(♓)n )がなくなつ(📉)てきた(🚵)。百姓(👞)(xìng )が顏(yán )を合はせると、ボ(📋)ツリ/(⛏)\自(❔)分達の(🦑)生活を話(💚)して、何(🔌)んとか(🗜)しなけ(💍)ればと云つた。皆(jiē )が苦しんでゐ(🌎)た。それで(🧘)何時の間にか(🐀)、そ(➗)のこ(✌)とがずうと廣まつて行(🐞)つた(💬)。
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