そ(🐲)こ(✏)で出かけました。
呉くれくみ子(zǐ(🤢) )さん(✊)も、そういう家に生まれた人でした。この人(rén )は明治(🥘)女(💒)学校という学校で習字(🐇)を教えながら、舎(📑)監(🌵)を兼ねて(😸)いて(🐷)、多くの生(shē(🍸)ng )徒(🎀)からおかあさ(🖲)んの(🔄)よ(🕥)うに慕(🐇)われた婦人(rén )でした。あの歴史(shǐ )のある(👴)学(xué )校も(🎬)おし(😷)まいの時(💆)(shí(🧣) )分には、先生(shēng )方は一人(🚺)(ré(📍)n )去(🐊)り、二(🚩)(èr )人(ré(😄)n )去りす(📴)るように(👚)なった(🎄)のです(👋)。その中で学(🚊)校の盛(shèng )んな時も、(🍌)衰(🐐)えた時も、(🛬)すこし(👿)も変(biàn )らずに、いつでも同じように(🌁)人を(🌮)教え(🌞)て倦(juà(🏀)n )うまな(🔶)かった(🧦)のは呉くみ(💢)子(✏)(zǐ )さんでした。ああい(👄)う人の生(shēng )涯しょう(🈳)がいは目(🤸)立(💦)た(🍣)な(🏢)いものですから、(🦗)わりかた(🎽)、世間に知られ(💪)ませんし、その人(⛄)の事(🕉)跡(👢)も多く伝(🔻)わりま(💘)せん。しか(😊)し、わたしは呉(💻)くみ子さ(💆)んのような、(🐱)男も及ばないほど守(👹)(shǒ(🌠)u )る(😌)力に(💊)長たけた婦人のあったこと(📱)を知っています。一番最後(hòu )まで(⏺)ふみとどまって、あ(🤞)の学校と運命をともにし(😌)た(🙃)人も呉くみ子さんで(🈸)した。
布(🙇)施ふ(✨)せさん(🤵)はそれをよ(📟)く覚えていて、ある(🧝)日わ(😕)た(🤵)しに歌ってみせてくれました。ど(✌)うし(🥐)て布施さん(🎃)の口(kǒu )からそんな古(✌)(gǔ(🔲) )い歌の節が出(chū )てきたかと(🏋)言(yán )います(🐞)に、君(jun1 )の家がらはこ(🍤)の地(dì )方の郷士(🍂)とし(✖)て代(dài )々(☕)仙台(🎚)侯に仕えてきた歴史(🥗)があ(😤)るからで(🔤)した。あの「(🚢)さん(🐞)さしぐ(🥡)れ(🕑)」の歌(gē )は、甲高い女の声(shēng )よ(🐩)りも(⏪)、むしろ低(📬)(dī )いと(📌)ころを歌える男の声(✴)に適してい(🔒)て、ゆっ(🖕)くり歌(gē )うべ(😘)きもの(🎊)だそうです。あれをわたしに歌って聞(💰)か(🌪)せ(⛓)る間、しば(✔)らく布施さんは「時(shí )」(🏈)という(🌪)ものも忘(wàng )れているようでした(🔹)。いかにもゆったり(🚇)と迫(pò )らな(🚝)いでしかも深(🌠)く(🥜)聞える古(🦉)風な歌に(💊)耳を(✴)傾けて(🧝)いま(⛄)すと、その抑揚のあ(✡)る節の一つ一つが(🏨)実(🎻)に長くつづいて(🤠)行きました(🔅)。切れたかと思うと、まだ続いてい(❇)るよう(🌩)な(🙏)ものでした。
こんな電(⛪)(diàn )報(🎩)が東京からとどきまし(🕥)た。
高(🚘)い峠に(🦁)かかるまで、わた(😐)しは何ほどの(🗡)道を歩いたと(🍋)も(👪)、今(jīn )ははっ(🥙)きり覚(jiào )えていません。そのくせ、途中で自分の目(🏈)に(🏌)映(🏕)ったも(🧀)のや、(🈚)道を聞(🐞)(wén )き(🚠)聞き(🔝)歩(bù )いて行った(👯)そのこころもちなぞを(🈶)、あ(💕)とさきのつながりもなく(🈺)、今だに(🛄)覚えてい(🐁)るこ(✉)ともあり(🥡)ます。中には、き(🔝)の(🏽)うのことのように(😔)、実にあざやかに目(mù(🥒) )に(🥖)浮かんでくるもの(🎅)もあり(🌑)ます(🎉)。
(🤙)まあ、わたし(💍)が借りて自炊を(🤓)した(🆘)のは、そ(🐕)んな茶丈の奥(👖)(ào )の部屋で(🏊)したよ(🎬)。そこ(🎍)にわ(🙃)たし(🔕)は四月(🕯)(yuè )の末(🌵)から、や(🚠)が(💷)て梅(méi )の実のなるころまでいまし(💍)た(⬛)。石(shí )山の(🈁)お(🛴)寺(🏽)(sì )へあげるものだと(🔖)言(🙋)って、茶(♐)丈の亭主(zhǔ )て(👈)いしゅが庭(tíng )に植えておく草(😮)(cǎ(🍿)o )花の(🔟)咲きだすのも(🎷)そ(😾)こでしたし、村の(🍼)子供が青(🐚)梅を落と(🍶)しに来(🏐)(lái )るのもそ(😏)こ(🌎)で(🤟)した。わたしは庭(😹)づ(🍎)たいに湖(🆒)水のほとり(🏢)に出て、向こうにかか(🐃)るにじのような瀬多せた(🔞)の(🔏)長い橋を望むこともできました。時(🚘)には(🚷)茶丈のむすこが大津か(🍧)ら帰(🔖)って来ていま(🔋)す(⚓)と、月のある(😆)晩(wǎn )などいっ(🏜)しょに(🦆)湖水(🏎)へ小舟(zhōu )を浮かべ、二(🛵)人であちこちとこぎまわりま(🚻)し(🈵)た。そ(😟)ん(📍)な時に舟の上で笛を吹い(👿)てわた(🏵)しに(🚑)聞かせる(🐨)のもこのむす(🦑)こでし(📶)た(😝)。
(🍻)わが家(jiā )の(🌬)墓地は村の裏側にある(🛹)古い丘の上で、永昌寺えいしょうじと(📌)い(❔)うお寺の境内につづいたところにあり(🌳)ます(🌿)。すぎの木(🥅)立ちの(🥪)間から、(🚱)浅い谷の(🛅)向(🌠)こうに木(mù )曾らしい(💃)石をの(✝)せた(➕)人家の(🍀)板(💟)(bǎn )屋根(gēn )、色(sè )づ(⛩)いた柿(😱)かきのこず(⛪)えなぞが見えるところです。大黒屋だいこくや(📗)とか、(🎯)八(🥧)幡屋や(♈)わたやとか、(📔)そ(⛷)の他いろ(💺)いろな屋(🥞)号(hà(📀)o )のついた家(jiā )々の(🐤)こけむし(🕟)たお墓(🧙)が並(bìng )んだ(📝)わきを(➰)通って、すぎの枯(⛄)れ葉の落ちて(😭)いるしめった土(🤝)をふんで行くだけでも、なんとなく心の(👼)改(gǎi )まってくるよう(🚜)なと(🛌)ころ(🐇)です。その(♋)墓地(🚋)の突きあたりに、どまんじゅうのかたちに小(📞)高(gāo )く土を盛り(📠)あげ、青々とした芝草(cǎo )の色もむかしを(🔜)語(yǔ )り顔なのが(🏣)、父(🕞)(fù(🍘) )の長く眠(📯)って(🆎)い(🦔)る場所でし(🏫)た。永昌寺の本堂で母の葬儀をすませた(🌰)あと、遺骨は父(🗑)の墓の(😌)わきに(🥌)うずめましたから、同(🧒)(tóng )じ(⏬)かたちのもの(🌂)が(🤦)二つそこに並び(🐌)ました。
この房(🥫)州行(🐃)きに(👺)は、わたし(🌋)も誕生(🍹)寺(👌)を見(😆)る(🔎)だけにまんぞくしま(🌒)し(🤵)た。日蓮にちれ(🎪)んが(💻)青(qīng )年(🐶)時(shí )代を送っ(🍇)たという清澄(🍒)山きよすみやままで(🈺)は行きま(😄)せんでした。
(🏺)その道について南(🕞)へさ(🦕)して(🍥)行く(🍷)と(🐎)、臼田の町へ出る。臼(jiù(🖐) )田に(🛁)稲(dào )荷山い(🏗)なりや(😶)ま(🔴)公(gōng )園(yuán )というとこ(👎)ろ(🥦)が(📅)あって、公園(😜)(yuá(🆎)n )前の橋(qiáo )のたもとあたり(🧤)から望んだ千曲川の(🌐)なが(🏛)め(🎂)は実(🚐)(shí )にいい。あれ(🔌)から八(🐃)つが岳たけ山脈のふもとへかけて、南(ná(🌒)n )佐(⬆)久の谷が目の前に(👌)ひらけています(🍕)。千曲(qǔ )川はその谷を(🎾)流れる大河(hé )で、岸(🤚)に(🚕)住(🐊)(zhù )む人(📦)たちの(😺)風俗やこと(🤦)ばのなまりも川下と(🕖)はいくらか違(🚰)うよ(🖲)うで(🍻)す(🛒)。岸を(👼)さ(🔇)か(♍)の(🔈)ぼるにつれて、(🆓)馬流まながしあたりからは、さすがの大(dà )河(hé )も谿流(liú(🐒) )けい(🙂)りゅう(🚒)の勢(shì )いに変る(✋)ので(🦋)すが(💎)、川の中(🍎)心(⛷)が右岸のほう(👂)へひ(💁)どくか(😻)しいでいるために、左岸には川底があ(🤛)らわ(✈)れ、砂(🐤)は盛(😫)り上がり(🛄)、川(chuā(🌳)n )上から押し流さ(🍈)れた大(🏎)石が埋(🥙)ま(🏦)って、ところどころにかわやなぎ、あ(👄)しのくさむら(🚘)などが茂(😵)(mào )っ(🈲)ています(🏰)。右岸(🥋)に見られるの(🐡)は、かえで(🕤)、かば、な(😀)ら、うる(🏠)しの類です。甲(jiǎ )州(zhōu )街道はそのか(🤧)げにあるのです。しんぼう(🕌)のいい(👓)越後(🗂)えちごの商人は昔(xī )から(🔩)そこを(📣)往復した(🐏)と聞きます。直(zhí )江(📎)津なおえつ(🦆)から来る塩(👪)ざかなの荷がそ(👱)んな山(shā(🈹)n )地(dì(🐅) )まで深入(rù )りし(😽)たのも、も(🕒)っぱらその街(jiē )道を千(🚅)曲川について、さ(🥟)かのぼ(🏎)ったものだそうです。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025