「(🌍)だが(👆)、(➰)考えて(⏯)み(🐱)ると、なさけないのは(🤸)決(🌥)して君らだけではない。こんなことを(📞)言っている私(😗)(sī )自身が(❌)、今朝は(🦅)、君らに対(🍅)し(👹)て重大な(🦊)過失(shī(🐗) )を犯おかしてしまったようだ。私は、さっき君らを非難(😏)して(⚾)、平(🤮)(píng )気(📸)(qì(💄) )で自(⏰)(zì )分(fèn )の良心を眠ら(🖊)せている人間だと言った(🎣)。また、君(🎾)らの奴隷根性がなさけない(🛡)とさえ言っ(⛰)た。こ(🐼)ういう(🎁)言葉(🏻)は人間(🔵)に対する最大の侮辱ぶ(🏇)じょ(🤟)く(🌐)の言(🎺)葉で、(🖱)心に愛情(🔡)をもつものの容易(🗨)に口(kǒu )にす(👉)べきこと(🌕)ではない。少くとも同(🤽)じ屋(wū )根の下で、一つ釜かまの飯をたべながら、これか(👭)ら共同(🕖)(tó(🍄)ng )生活(🧀)をやっ(❗)てい(📼)こうとする人たちの間では(🚷)、決(jué )してとりかわさ(🕒)れて(🎉)はなら(⚫)ない(🛺)言(🧠)葉なのだ。しかるに、私は、つい、自(zì )分の感(gǎn )情にかられて、そんな(🉐)言葉を(🛰)つかってしまった(🚆)。それは(🈯)、私に忍耐心が欠け(🙎)ていたから(🕕)だ(🤧)。い(🐸)や(🥜)、君(📷)らに対する愛(🍌)情が、(🚹)まだ十(🌘)(shí )分でなかったか(✔)らだ(🙏)。私は、板木当(dāng )番(fā(❣)n )の乱暴(🎖)な打ち(🤜)かたを非難しながら、自分自身で、(🤯)そ(🌪)れと(🛺)ち(🚙)っともちが(🌻)わない過(guò )失を犯してしまった(🖥)。私(🕛)は、いま(🕌)、(🌰)それに気がついて、心(⚽)から恥(chǐ )じて(🧕)いる。同(✌)時に、私は、今(📤)日の私(🔥)の言葉が、君らを強(qiáng )制して、盲従(cóng )もうじ(🛡)ゅうを強し(🐅)いる(🚦)よう(😠)な結(jié )果(🏅)に(😝)な(😯)らないことを、心から(😸)祈いのらずにはい(📜)られない(🥓)。……くれぐれも言っ(🤘)てお(🏺)きたいのは、人(rén )間(jiā(🎟)n )に(🏦)と(🏋)って良心の自由をまも(🏋)るほどたいせつ(🔹)なこ(🐛)とはない、とい(🔓)うことだ。板(bǎn )木の音であれ(🐅)、(❎)先生(shēng )の(🌹)言(yán )葉であれ、そのほか、(🥀)そとから(✡)与(🌺)あたえら(🈲)れたど(🕊)んな刺激(💁)しげきで(♎)あれ、(🏊)そ(🔜)れ(🔑)がきびしいから従(🎞)う、甘あ(🥫)まいから(🥒)軽(qīng )んずる(👥)というのでなく、君ら自身の良心の自(🚽)由(yóu )な判断に訴うったえ、従うべきものには進んで従(😩)い、従(🖤)うべ(😉)からざるものには(🧕)断じて従わない、と(🖊)い(⏺)う(🎓)ようで(🏸)あってこそ(🙎)、君らはほんとうの人(rén )間(👙)だといえる(🍴)のだ。私は、愛情(qí(👞)ng )と忍(🔓)(rěn )耐心が足りな(💏)いため(⏺)に、つ(👳)い激(jī )し(🌖)い言葉を(👻)使(😙)いすぎたが、それも、君らに、あくまで(🏂)も良心的(🕘)(de )・自主的(de )に行動し(📌)てもらいたい(🚸)と願(🕍)っていた(🏯)からのことだ。私(sī )は私(🚸)(sī(🖇) )として十分(💲)反(❄)省す(🏓)るが、どうか君らにも、(🔑)私(sī(💃) )の(⬆)その気(qì(😢) )持ちだけはく(🥫)んでもらいた(🛑)い。そして(🎫)、そ(🔊)の(🔉)意(🆑)味で、私(🕌)の(😲)激しすぎた言葉を(Ⓜ)よいほ(👁)うに生(shēng )か(💶)して(⚽)もらいたい(❕)と思う(💁)。――最(zuì )後に、私は(📺)君ら(🍣)と(📲)ともに、永(yǒng )平寺の小(🐻)僧さん(🤡)が、礼拝らいはいしなが(🐥)ら鐘をつ(🥒)いたとい(🐺)う、(🍳)あの(🆙)敬虔けいけんな態度の意(yì )味(💝)を、もう一度深く味わって、けさの(📒)私の話を終(🚐)わること(🍂)にしたい。」
朝倉先(💍)生(🗿)は、かつて(🚩)次郎に、(😍)「現在(⬜)の(🛏)日本の指導層の大(dà )多数は、(🥉)正面か(🍥)らは全く反対(🔩)(duì )のできないようなことを理(lǐ )由にして、自分(fèn )たち(🥑)の立(🚣)場(chǎng )を正(🤭)(zhèng )当(dā(🤴)ng )化したがるきらいがあるが、(🏘)そう(🏚)した(🚜)ずるさ(🥗)は(🎒)、ひ(🎎)とり指(🔰)導層だけに(🍩)限(xiàn )られたことではな(🤖)いようだ。たい(🥋)て(🗳)いの日(rì(🏉) )本人は、何かというと、表面(🛏)堂々とした(👊)理由で自分の行(háng )動を弁(biàn )護(hù )したり、飾(shì(📳) )かざったりする。しかも、そ(🔁)れで(😾)他人をごまかす(❎)だけ(🖋)でなく(♈)、自(🐔)(zì(⛽) )分(fèn )自身(😩)(shēn )の良(❇)心を(🎮)ご(🛺)まかし(🔓)てい(🍆)る(🤜)。それを(🍻)ずるいなどとは(🎒)ちっ(🏗)とも考えな(🌚)い。これはおそろしいこ(😸)と(💰)だ。友愛(🦐)塾の一つ(🛅)の大きな(🏍)使命は、(📫)共(👽)同生(🤫)活の実(shí )践(jiàn )じっせん(🏌)を(🍾)通(🍖)じて、青年たち(😮)をそうし(🕤)たずるさから救(🎾)い、真理に対してもっ(📛)と(🤟)誠(🦈)(chéng )実(🦖)な人間(jiān )にし(🥖)て(👦)やる(🐴)ことだ。」(🍎)とい(🕛)うような意味のことを、(🎖)いっ(🍔)たこ(📛)とがあったが(👺)、次郎は、便所(suǒ(🕧) )の中(❔)か(♟)ら、(🌜)飯(😫)(fàn )島のうし(🔠)ろ(🔨)姿(zī(✨) )を見おくり(😑)なが(✍)ら、その言葉(yè )を(🧐)思(sī )いおこし(🍿)、今(🌺)さらの(🛏)ように、大き(👶)な困難にぶっつかった(🔒)ような気が(🏁)したの(🐡)だ(✖)った。
「お(🌖)それ入(rù )りま(🅿)す。では(🤷)申しあ(🐕)げますが(🧣)、実は国もとに(💑)おりま(📰)したころ、いつ(🔖)も師匠ししょうに(🍷)、(⛸)鐘をつくなら(🛁)、鐘を仏と心得て、(⏭)それ(🌜)に(💚)ふさわしい(😋)心のつつ(👶)しみを忘(wàng )れては(💬)なら(🦑)ぬ、と(🍀)言(yán )い聞(😷)かされてお(🏷)りましたので、今朝(👝)(chá(🔭)o )もそれを思い出し、ひとつきごと(⛽)に、礼拝(bài )らい(🏊)はいをし(💠)ながらついた(🧖)まででございます。」
「(✍)いや、そうで(🕡)はあるまい。世(💉)の常の心で(📲)は(📏)、ああ(👣)はつ(🈚)けるもので(🐮)はない(🍼)。わしの耳(ěr )には、そ(😗)のまま(🚔)仏(✡)界ぶつかいの妙(miào )音(yīn )みょうおんともき(🧠)こえたのじゃ。鐘をつくなら、あのようにつきたいも(🚼)のじゃのう。何も(🕶)遠慮(🌵)えんりょすることはない(🎽)。みんなの(🍡)心得に(🎾)もなることじゃ。かくさず、そなた(💙)の気持(🥫)(chí(🐷) )ちをきかせてはくれ(🚌)まいか。」
も(🥩)うそのころには、塾生たち(✖)は、室(🔱)内の掃除(👪)(chú(🚄) )整(🕯)(zhěng )頓をすべて終わって、最後(hò(⛷)u )に(❄)、廊下や(👧)、(👔)玄(xuán )関(😍)げん(🛵)かんや、(😂)そのほ(🚩)かの出入り口(kǒu )の掃(🌪)(sǎo )除(🔬)にかかっ(🐜)ていると(👪)ころだった。むろんそうした掃(💗)除(chú )も、(💶)分(🏗)担(💼)ぶんたん(🌹)は一(〽)(yī(🏙) )通りき(🎷)ま(🛏)っていたが、厳密(mì(♋) )に(♐)は境(🚂)界が定められないた(🔅)め(🌭)に(🐹)、塾生たち(🛏)はかなり入(🐋)(rù )りみだれ(🈺)ていた。
と、朝(cháo )倉先生は、(✡)まじま(🎨)じと(😳)次(🎹)(cì )郎(🚟)(láng )の顔を見な(🥪)がら、
かれは、そ(⛪)う思(sī )って、われ知(🤮)(zhī )らず眼をひら(🚛)き、塾(shú )生たちの中に大(dà(🐚) )河の(🙈)顔(🈸)をさ(😜)がした。かれは(🌙)塾(shú )生たちの(🎓)静(🌖)坐(🏢)の姿(zī )勢を直(🐣)したあと、朝倉(🎽)先生の横に斜(xié )ななめ向む(🈲)きにすわってい(🚘)たので、(😶)よ(🏝)く全体が(🐚)見渡みわたせ(🏧)たのである。
「(🥞)第五室は(🔺)、管理部と(⌚)して(⏮)全体(tǐ(👜) )の責任を負(📁)っているんだからね。僕、一まわりし(🙎)て(🚦)、(⚡)様(yàng )子(zǐ )を見(jià(🎰)n )て来るよ。」
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