2(😨) 仲弓(💤)仁を(💾)問(wèn )う。子曰く、(🏋)門を出(⛏)で(⛵)ては大賓に見(jià(🎐)n )ゆるが如くし、民を使うには大祭(🚚)に承(chéng )くるが如くせ(🤡)よ。己の欲せざる所は人(🤛)に(🚲)施すこと勿(🎽)(wù )れ。邦に在りても怨(yuà(🕔)n )なく、家(🍥)に在りても怨(yuà(🍱)n )な(⏬)からん(🐪)と(🐵)。仲弓曰(😅)く、雍不(🤜)(bú(🍂) )敏(mǐn )な(📽)りと雖も、請(qǐng )う斯の語(yǔ(💔) )を(📕)事とせんと((🛂)顔淵(🔌)篇)
「ど(🌂)う(🗿)致(🍺)しまして。先生(shēng )のお眼は、それこそい(⬇)つも湖水(shuǐ )のように澄ん(🍏)で居り(🚲)ます。」(💁)
「全く(♎)珍らしい牛じゃ。しかし血統(tǒng )が悪(😯)くては(👑)物に(🧖)なるま(🏎)い(🚽)。」
楽(🛑)長と(🍟)孔子(🖨)の眼
「うむ。で、お前はどうあり(💳)たいと(🗓)思うのじ(🦕)ゃ。」
(孔子の眼(yǎn )が、俺の音(yīn )楽を左右するなん(🚵)て、(🕸)そ(⛴)ん(🕡)な馬鹿げたこ(🔚)とがあ(⛵)るものか。)(🌅)
「(🌪)そ(🚒)う仰し(🍠)ゃられま(🛏)すと、い(🚧)かにも私(sī )に(🎸)邪(🎑)心が(🍤)あるようでござ(🐕)いますが……」
孔子は、ぬかりなく考えた。そ(🌜)し(💠)て遂に一策を思いついた。それ(🐙)は、(🌟)相手(🤹)の用いた策そ(〽)のま(🌍)まを応(yīng )用(yòng )すること(😗)で(🌞)あ(🚤)った。つまり(🍄)、陽(🎡)貨(🎍)の留(🏑)守を見(🈲)計(jì )って(🐅)、謝辞を述(shù )べに行こう(🔟)という(🏷)のである。
「1(👰)詩でも音楽でも、(🍹)究極(jí )は無邪の一語に(📳)帰する。無(wú )邪に(😜)さえ(🔵)なれば、下手(shǒu )へたは下手(shǒ(🕑)u )なりで、まことの詩が(🦄)出来(🥠)(lái )、まことの音楽が奏でられるものじゃ。この自明の理が(💓)、君(🥋)に(🐴)は(🐡)ま(💝)だ体(📬)得(dé )出(🙄)(chū(🌎) )来てい(🍷)ない(🐊)。腕(⛪)は(🐹)達者(zhě )だが、惜しいものじゃ。」
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