「楽師の摯(🔱)しがはじめ(⛔)て演奏し(🗳)た時にき(🌏)いた関(wān )雎かん(🚶)しょの終曲(🐪)は(🔴)、洋々と(🐺)して耳(ě(😒)r )にみちあふれる(🐜)感(🔗)が(🧥)あっ(🎨)たの(😄)だが――」
こが(🏼)れるばかり、
○(🙅) 綱(gāng )==(🌴)これを(🔧)「網(🕎)」の誤りと見(jiàn )て「一網(wǎng )打尽」の意味に解する説(shuì(🏌) )もあ(🕚)る(🤤)。し(🆙)かし、当(dāng )時の魚(🕖)(yú )獲法に、大綱にたくさん(📚)の小(xiǎo )綱(gāng )をつけ、その先(🎂)(xiān )に(🏽)釣針をつけて、それを水(💂)に(➡)流す方法があり(🎳)、(👱)それを綱といつたと(🍩)いうのが正し(🍎)いようである。しかし、(🤥)いずれにしても(😗)、本(běn )章(💧)(zhāng )の結(⏳)局(🛬)(jú(🏑) )の意味に変り(🎷)はない。
「篤く信じて学(xué )問(🕉)を愛せよ(🖲)。生死(💖)をか(👞)けて道(🎼)を育てよ(🐸)。乱(🎊)れる(🕧)きざしのある国には(👮)入らぬが(🏞)よい(🥝)。すでに乱れた国(guó )には止まらぬがよい。天(🕓)下(xià )に(👁)道が行われている(🥖)時に(💤)は、出(chū(➗) )でて働け(🍨)。道がすたれている時(shí )には、退(🚵)いて身を(📘)守れ。国に道(🎣)が行われていて、貧賎であるのは恥だ。国に道が行(🔈)(háng )われないで(⤴)、(🤙)富(🦉)貴である(😱)のも恥だ。」
と(🌿)あるが、もう(🆙)私も安(ān )心だ。永い間、おそれ(🧔)つつしんで、(🈸)この身(🔼)をけが(🆓)さな(🌫)いよ(🎚)うに、どうやら護(hù )りおお(🛋)せて来たが(😒)、これで死(🏯)ねば、もうその(🎒)心(😝)労(láo )もな(🧗)くな(🌲)るだろ(🅰)う。あ(😓)りが(💾)たい(🍄)こと(📸)だ。そうではない(🔁)か(🍎)ね、みんな。」
ゆす(🙏)らうめの木
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