と(🍷)あった。
(🚨)もう、(🤭)そのころには、廊下を行き来(🦒)する塾生た(🔄)ちの足音も頻繁ひんぱんになり、ほ(👿)うぼうか(🌥)ら、(🐁)わ(💢)ざとら(😶)し(📚)い(📙)か(🚃)け声(🕒)や、とん狂(kuáng )きょうな笑い声(🐛)などもきこえていた(➿)。ゆうべの懇談(tán )会(🌬)で(🥘)分担(dān )ぶんた(🌮)んをきめ(😌)、(🍮)かれら自身の室(🕗)はもとより、(🤜)建(jiàn )物(💊)の内(🌕)(nè(🔶)i )部(bù )を(🤾)、講堂(🐙)(táng )や(💣)、広(🛶)(guǎng )間や、便(🐾)所に(🤓)いた(🎺)る(➖)まで、全部清掃せいそうすることに申し合(hé )わせていた(🖍)ので、かれらも(♒)、まがりな(🦏)りにも責任(rèn )だけは(🍹)、果(guǒ )た(🥂)さ(❄)なければな(🚐)らなかったし(🧚)、それに、きびしい寒(🐯)さと、おた(📙)がいの眼とが、かれらを、外見(🚱)だ(⌛)けでも、いかにも(🛋)忙(máng )いそがしそうな活(🌫)動(dòng )に駆(🚮)か(🎀)り(👨)た(💅)て(💩)て(🏓)いたのである。
(🛌)かれは(🥨)、そう思って、われ知らず眼をひらき、塾(😑)生たちの中に大河の顔(yá )をさ(💛)がし(🏓)た。かれ(⛑)は塾生たちの静坐(😃)の姿勢を直したあと、朝倉先生(shē(🗻)ng )の横に斜(🎱)ななめ(🍦)向むきに(🐳)すわっ(🌺)ていたので、よく全(quán )体が(📰)見(jiàn )渡みわた(🚷)せたのである。
と(🐃)、朝倉先生は、(🗞)まじまじと次郎の(💈)顔を見(🌀)なが(🐖)ら(🤠)、
「やん(🤷)や(🦇)と頼(Ⓜ)たのまれまし(🌅)た(⚽)が、断わ(🚞)ること(🤫)にしま(🚞)した。」
じょうだんめ(🛁)かして、(🌏)そ(🔇)ん(🏧)なこ(🌠)ともいった。ゆうべ各(🎿)室(🦀)(shì(🥜) )で就(jiù )寝前に行なわれた互選(😈)ごせ(♉)ん(😂)の結果(👚)、かれは(🛠)第五(🥩)室の室(shì )長に(🙊)なっ(🗯)てい(💉)たのである(📡)。
次(cì(🚅) )郎(🚡)は、思(🏏)(sī(👥) )いき(🈸)りドアをあけ(👓)、
「君(🦌)ら(🛍)のそうした非良(liáng )心(xīn )的(de )な態(tài )度は、君ら自身(🏽)をま(🎻)すま(🐋)す非良心的(de )にす(🐴)るばか(🚒)りではない。それ(😥)がある限度(dù(😑) )をこ(🚝)すと、ついには、愛情と忍(🚢)耐にんたいとをもっ(😋)て(👢)、君(jun1 )ら(👯)の(🔲)良(liá(🔶)ng )心を力づけようと努(👈)(nǔ )力(🦄)している(🚵)人(👿)(ré(📯)n )の心(xīn )までをきずつ(🕗)け、その(🛣)愛情(qí(👳)ng )と忍耐と(🥧)を、憎にくし(🥖)みと怒いかりと(😡)に代え(📬)てし(😈)まう(🚦)ものだ(💨)。現に君らは、今(jīn )朝(🍠)(chá(💹)o )の板(🥌)木(🏓)の(🛬)音(yīn )の調子が途中と(🔞)ちゅうから変わったことで、それがわ(🔤)かっただろ(🥥)うと思(sī )う。あ(🗾)の、(🌪)お(🌠)だやかで辛(✨)抱づよかった板木(🦗)(mù(⚾) )の音が、おしまいになって、急(👞)に怒(nù )りだし(🐦)たとしか思(➕)えないよ(🍢)う(🐫)な乱調子(zǐ )になったが、あれは、(🦔)君らのあまりにも非良(😣)心的な(😣)態度(🔁)が、板木を(🏌)うつ人の心(xīn )を(✒)きずつ(🔬)け(🍗)た証(🤶)(zhèng )拠し(🕌)ょう(🧠)こなのだ。……むろん、私(📃)は、愛情も忍耐心も(🔪)失っ(🕍)た、あ(🍾)あした(🕞)乱(luàn )暴な打ちかたを是(shì )認ぜにんは(📅)し(🛫)ていない(🆘)。また、(🧜)それをやむを得(dé )ないことだとし(💎)て弁護しようとも思(🥦)っていな(🔋)い。怒(nù )りや短(duǎn )気は、(📍)友愛塾(😀)の精(jīng )神とは(🍛)根本(běn )的に相(🎃)(xiàng )いれな(🌎)いものな(🖲)の(🤑)だか(😲)ら、どん(🏷)な事(shì )情のもとでも、(🛁)あ(😮)あした打ちかたは(🌊)、二(🔟)度(dù )とくりか(🍤)えされてはならない(⛵)こ(🥞)とな(👸)のだ。もし今朝の(🏇)板(🎦)木当番が(👭)、ついに(👓)業ごうをにやしてあんな打(⏭)ちかたをした(⛽)とす(💒)ると、私はその(💥)人のために、まことに残(📁)念なことだと思って(🐸)いる。しかし、いっそうわるいのは、(🥁)ああし(😰)た打(dǎ )ちかたを余儀よ(🤩)ぎなくさせた君(🥐)(jun1 )らの態度(🐥)だ。君らさえもう少(shǎo )し良心(xīn )的(🚢)であっ(🐿)てくれたら、板木(mù )を打った(✈)人も、ああしたあ(⏮)やまちを犯(🚼)おかさないですんだ(⛳)のだ(🕋)ろうと思(sī(🐄) )うと、それが私はくやしくてならな(🔡)い。……だが、(👇)それ(❣)はまあいい(🀄)、そ(🥋)れは百(bǎ(👇)i )歩(bù )を(🏘)ゆずってあきら(🔢)めるとし(📧)て(🎆)も、ここにどうし(🍳)て(🐷)も(🎶)私に(🎻)あ(🥐)き(🌙)らめのつかないこ(📓)と(❕)が一つある。それ(🍁)は(🐞)、愛情(qíng )で(🐬)打(🏷)たれ(🗣)た板(bǎ(🎪)n )木の音(yīn )では寝(qǐ(🙈)n )床(🍣)(chuáng )を(🍡)は(🔫)なれようとしな(🐕)かった(🍢)君らが(🐘)、怒りで打(dǎ )たれた板木の音では(😕)、わけな(🏽)くは(🉑)ね起(qǐ(✳) )きたと(🆒)い(📐)うことだ(🚔)。その点で、(💑)君ら(👞)は精(jīng )神(shén )的にはまだ奴隷(lì(🗽) )どれい(🕷)の域を一歩(🌆)も脱だっしていない(🍊)と(🍯)いうことを証明している。いや、それどころか、君(🏏)らはよりいっそう(🤓)み(📧)じ(🚾)めな奴隷に(🐓)なる(👦)ことを希望しているとさえ私には思える。これはほんとうになさけないことだ。私は(🛷)、むろん、こう言っ(🧒)たからといっ(😶)て、怒り(🕜)に(🈹)対しては(⛑)怒り(📩)をもって立ち向かえ、(📝)と(👝)君らにすすめているのではない。ただ私は、愛(💞)(ài )情に対しては、つけあがり(🍿)、怒(😌)りに対して(🖥)は、ただ(🐔)ちに膝(xī )ひざを屈く(🤾)っす(🕦)るような君らの奴(🔂)隷(🛣)(lì )根(gēn )性こんじ(🧒)ょうが、な(🔒)さけなくて、じ(🏹)っと(❎)して(➿)はい(🍂)られない気持ちが(🎰)す(📎)るのだ――」
「例によって、指(zhǐ )導者がいるようですね(🗜)。」
か(🦔)れに(🍃)は、ま(🐂)ったく自(✌)(zì(😪) )信がな(⛪)かった(💺)。白鳥会時代の心の(🕊)修練(🥟)(lià(🏊)n )も(📷)、友愛塾の助(🚦)(zhù )手(🚽)としての(🎯)現在(✴)の信(🐏)念も、こうした場(chǎng )合の態(tài )度を決定(dìng )するには、何(hé )のたしにもな(🔩)らなかっ(🐱)た(⛵)。か(📏)れがこれまで(⛷)信(🐠)(xìn )奉しんぽ(💇)うもし、実(shí )践じ(🖥)っ(🚔)せんにもつとめて来た、友愛・(🌖)正義・自主・(🚟)自律・創造、といったような、社会(🔪)生活の基(🏨)本的徳(🥥)目とくもくは、今の(😻)か(🐽)れには、全(quán )く力の(🗼)ない(👳)、(🎍)空疎くうそな言葉の羅(Ⓜ)列られつ(🆙)で(👷)しかな(💸)かった(🎁)。そしてそこに気がつくと、か(🍭)れはいよいよう(📠)ろたえ(⏭)た。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025