(🌴)顔渕がため(🖨)息(xī )を(🔗)つきながら(🦏)讃歎していった。――
八(🏂)((👀)一九二)(🙊)
「聖とか(🏿)仁とかいうほどの徳は、私には及び(👶)も(🍼)つかないこ(🛄)と(🥃)だ。ただ(💁)私は、その境(jìng )地を目ざし(🎵)て厭くこ(👉)となく努力している。また私の(🌎)体験をとおして倦(⛵)む(🧘)こと(😦)なく教(jiāo )え(🤙)て(🔚)いる。それだけ(🐑)が(🛢)私の身上だ。」
一(🍔)(二(èr )〇(🕗)六)
○ 図(😌)==(🤒)八(🔬)卦の図(と)。大古(gǔ )伏羲(🌖)(ふく(💴)ぎ(🍒))の時(🤸)(shí )代に黄(huáng )河(💤)か(☕)ら(🚻)竜馬が図(tú )を負(fù )つて(🚚)出た。伏羲はこれに八卦を画(huà )した(🌡)と伝えら(🍢)れて(🥧)いる。
二(二〇七)
三三(🕓)(一八○(⛅))
○(🐫) 本章(zhāng )には拙訳と(🆘)は極端に相(xiàng )反(👃)する異説がある。それは、(🌧)「三(🛐)年も(🐍)学問をして俸(🖨)祿にあ(💺)りつけ(⛄)ないよう(🔯)な愚(yú )か者(🐝)(zhě )は、めつたにない」(⛓)という(🤽)意に解(🔻)するの(🚀)である(🏐)。孔(kǒng )子の言葉としては断じて同意し(🌀)がたい。
「人(rén )材(🎀)は得が(🚡)たいと(🌺)いう言葉が(🛬)あ(🌶)るが、(👴)そ(😐)れは真(zhē(🚝)n )実だ。唐とう(🐢)・虞(yú(🐻) )ぐの時代をの(🕓)ぞい(⛎)て、それ以(🗂)(yǐ )後(🤠)では、周が最(zuì )も人材に富ん(🍎)だ(♑)時代(dài )で(✈)あるが、そ(🕟)れでも(🖍)十人(🗿)(rén )に過(🕟)ぎ(🏉)ず、しかもその十人の中(zhōng )一人は婦人(🔇)で(🐿)、男(🛴)子(🌛)の賢臣は(🚭)僅(jǐ(🤑)n )かに九人にすぎ(🐽)なかっ(♋)た。」
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