二七(一七(🐭)四)(📖)
「(🎿)そういうこと(👯)をして(💉)もいいものかね。」
先師はめっ(🚱)たに利(🍛)益の(🦖)問題にはふれら(✌)れなかった。た(👋)また(⛹)まふれ(🤢)られると(🍞)、必(bì )ず天命とか仁(ré(🥍)n )とかいう(🌬)こと(🏜)と結びつけて(🍴)話され(🎌)た。
一一(😱)(yī )(一九五(wǔ ))
○ (👛)聖(🥛)人・君子・善人=(🍊)=孔(🖊)子のいう聖人(🐬)・君子は常に政治(zhì )とい(😄)うことと関係(📸)があ(⏳)る(🦎)。現に政(zhèng )治(✍)(zhì )の任に当つ(🔍)て(🚫)いる(🌞)と否とにか(🚧)かわら(🏜)ず(👱)、完(🌰)全無欠な(㊙)徳と、(🍶)自由無碍な為(wéi )政能(néng )力をもつた人が「聖人」であり(♌)、それ(🚥)ほどではなくとも、理想(🍏)と識見(⛳)とを持(🐇)ち(🤷)、常(cháng )に(⚡)修(🤭)(xiū )徳(🈺)にいそしんで為政家と(⭐)して恥かしく(🚷)ない人、少くとも政治に志(🌋)(zhì )して(🐘)修(🈳)養(🦆)をつんで(🐇)いる人、そう(🥐)いう人(🆗)が「君子」なのである(🥛)。これに(🎻)反して、「善人(🕺)」(⭕)は(👘)必(bì(🕊) )ずしも政治と関(wān )係はない。人間として(🏏)諸徳(dé )のそなわつ(💌)た(📕)人と(🧕)いう(🗣)程度(dù )の意味で用いられている。
泰伯第(dì )八(🤴)
一四(sì )(一(yī )九八)
一〇(一九(🦓)四)
こころまどわず、
巫(🎭)(wū )馬期があ(💹)とでそのこと(🖱)を先(xiān )師に告(🐢)げると(😲)、先(🚤)師はいわれた。――(🚶)
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