「比類のない徳(dé )を身に体してい(🍜)なが(🕜)ら、国の乱(luàn )れるの(📮)を(✍)傍観し(🏐)ているの(💗)は、果し(🛸)て仁の道に叶いましょうか。」
2 仲(zhòng )弓仁(rén )を問う。子曰く、(💋)門(mén )を出でては(🐡)大賓に(🌑)見ゆ(❣)るが如くし、民を使うには大祭に承くるが如くせよ。己(🚇)の欲せざ(♎)る所は人に施す(⬜)こと勿(🐾)れ。邦に在りても怨なく、家に(🏖)在りても怨なからんと。仲(🥒)(zhòng )弓(🧗)曰く、(📩)雍不敏なりと雖(🚃)も、請う斯(sī )の語を事とせんと(顔淵(🎷)篇(🔗))(🙎)
「ふふむ。すると(💢)、(😨)わ(🌾)しの眼に(🗑)何か邪悪な影(yǐ(🏃)ng )で(✉)も射しているのかな。」
さすがに、孔(🍪)(kǒng )子も一寸当(🤓)惑した。彼(bǐ )は(😖)しばらく豚(tú(➕)n )肉を睨んだまま(🐳)考(🚠)えこん(🎵)だ。
孔(🙆)子は(😂)、(🌝)しかし、(🏅)それには(🚆)答えないで、また歩(🏻)き出した(🏦)。そして(🙋)独言(💍)のよ(🎀)うに(🐭)云った。
孟(mèng )懿子の父は孟(mè(👡)ng )釐(lí(🤥) )子も(👞)うきしとい(🔅)って、すぐれた人(ré(🛋)n )物(👒)で(🧞)あ(🐝)り、そ(👅)の(🏣)臨(lín )終(⛔)には、懿子(zǐ )を枕辺に(😽)呼んで、そ(🌓)のころ(♊)ま(😏)だ一青年に過ぎなかった(🏌)孔(🍹)子の(⛱)人物(🚿)を(🍖)讃(zà(📺)n )え、自(zì )分の死(💥)後に(🌠)は、かならず孔子(🏈)に師事するように(〽)言いのこした。懿子は(🐚)、(🎳)父の遺(yí )言にしたがっ(💛)て、それ以来、(🔊)弟の南宮敬淑なんぐうけいしゅ(🎾)くととも(🧓)に(📍)、孔(kǒng )子に(🔚)礼(🚡)(lǐ(🕤) )を(🏻)学んで来(👝)たのであるが、彼の学問の態度には、少しも真(🚣)(zhē(🍋)n )面目さがなか(🎢)った。彼(🏔)が孝の道(📖)を孔子(zǐ(📃) )にたずね(😑)たのも、父に(🍒)対(📃)する思慕の念からというより(🐰)は、その祭(🏓)(jì(🧟) )祀(sì )を荘厳にして、自分の(🏌)権(🥘)勢を誇(kuā(🚃) )示したい底意(yì )か(🚢)らだ(♐)っ(👍)た、と想像さ(🛅)れ(✅)てい(👩)る。
門(⚪)人たち(🛅)は、三(sān )度顔を見(🕰)合(hé )せ(💺)た。しかし(⏸)、彼(🕜)等の視(🕎)線は、(🍓)今度はすぐばら(🌗)ばらになって(🏦)、め(🍶)いめいに自(😛)分たちの足(🐬)さ(🤮)きを見(jiàn )つめた。孔子はつづけ(🈳)た(🚬)。
子、仲弓を謂(🏨)う。曰く、犂牛り(😛)ぎゅう(🙉)の子し、※(「馬(⛸)+辛(🏢)」、第3水準1-94-12)あ(⤴)か(⏺)く(😬)して(🥩)且つ角(jiǎo )よくば、(🚁)用うること勿な(📲)からんと欲(yù )す(🖨)とい(📦)えども、山川其れ諸これを舎すてん(😵)やと(🍗)。
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