○ 子路の祷りは、謂ゆる苦しい(🐲)時(shí )の(📽)神(🕝)頼(🌋)みで、迷信(🗑)的祈(qí(🌔) )祷以上のものではない(🏤)。そ(🏉)れに対し(🕣)て孔子は、(🧚)真の心の(🐪)祷り、つま(🕥)り天(tiān )地に恥じない人間(🔧)としての精(🕙)進こそは、幸福に到る道(dào )だ、とい(🍾)うことを説いた(🐽)。孔子(💉)の教(🐊)えに(🔼)は宗(zō(🤤)ng )教がない、とよく(🔸)いわれるが、(🐏)「天」とい(🦎)う言(yán )葉は(🤳)、孔子に(🍊)よつ(🏴)て常に(☝)宗(🎷)教(jiāo )的(😦)な意味に(🍺)使(🐩)われているのであ(👏)る。
「(🤲)私(sī )は(🥢)ま(👮)だ色(sè(🚆) )事を好むほど徳を好む者(zhě )を見たことがない。」
○ 友人というのは(😄)、おそらく顔(yá )囘のことであ(🌦)ろう。
○ (🎑)本章(🐃)は一(yī )六九(jiǔ )章の桓※(「魅(🍐)」の(🥠)「(🛅)未(wèi )」に代えて(🏢)「隹」、第4水(👙)準2-93-32)の難にあつた場合の(😱)言(🏵)葉と同(🖱)様(🛠)、孔(🕰)子の強(qiáng )い信念(👊)と気(qì )魄と(🏻)をあらわした言葉で(🦅)、論(🐱)語の中(📫)で極め(🍎)て(⏳)目立つた(🐌)一章(zhā(🕹)ng )であ(🛣)る。
ゆすらうめの木(mù )
五(一八九)(🎴)
「さあ、何(☔)で有(🥧)名になってやろ(🧤)う。御ぎ(🐃)ょにす(〰)るかな、(😊)射し(🈳)ゃにするか(🧥)な(🔯)。やっ(🗣)ぱり一番(💾)(fān )たやすい御ぎょぐらいにして(🍃)おこ(⬆)う。」
「よろしいと(🔘)思います。誄るい(⚡)に、汝の幸いを(🏀)天(🧜)地の神(💩)(shén )々(🔖)に祷る、(🌍)とい(🌻)う言葉がござい(🍉)ま(🏥)すから。」
一二(二(😋)一(yī )七(qī ))
招きゃこの胸(🏵)
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