「2現今(😉)(jīn )では、親(❄)を養ってさえ居れ(🗝)ば、それを孝行だといっている(⬆)ようだ(🛰)が、お互い(🏂)犬(🍛)(quǎn )や馬ま(🏖)でも養っているでは(🦌)ない(🕙)か。孝行(há(🌠)ng )に(🚸)は敬うや(✖)まいの(👃)心(🦏)が大切(💶)だ。もしそれがなかっ(😻)たら、犬馬(🔇)を養う(👈)のと何のえ(🛬)ら(🙅)ぶとこ(🐟)ろも(🍟)ない。」
「さ(🤪)あ、わしには(♐)そう(🤥)は信じられない。」
孟懿子(🐫)もう(🎌)いし、(🐛)孝を問う(⏪)、(🍁)子曰(yuē(🔼) )く、違(👅)たがう(✳)ことな(🐋)か(🕵)れと。樊遅御はんちぎょたり。子之(zhī )に告(gào )げて曰く(🗿)、(🏐)孟孫も(😵)うそ(🍀)ん、孝を我に問(wèn )う。我(wǒ )対(duì )えて曰く、違うこと無(wú )か(🌫)れと。樊(👿)遅はんち(🏒)曰く、何の謂(wèi )ぞやと。子(🗾)曰く、生には之(zhī )に事(🍖)つかうるに礼(🧑)を以てし、死に(💱)は之を葬るに(🍮)礼を以て(🕢)し、(👎)之(zhī )を祭るに礼を以てすと。
(礼にそ(🏓)むくわけ(🚝)には行(háng )かない。しかし、無道の人に招(zhāo )かれ(😐)て、たと(😵)い一日たりともこれを相たすけるのは士の道(dào )で(🌕)ない。況ん(🔗)や策を以て乗(chéng )じられる(🚕)に於(yú )てをや(🚥)[#「於て(🚓)をや」は底本(bě(🍙)n )で(☝)は(💴)「(🧛)於ておや」](🔒)である。)
「(🙇)考えては(🏸)見たのか(🔜)。」
彼(bǐ )のた(⏫)めに(🦗)多(duō )分用(yòng )意されていた(🏢)であろう(🕤)午(🤠)(wǔ )飯(💢)を、彼(bǐ(🙊) )の帰ったあと、(🚶)陽貨がど(🆕)んな顔を(💸)し(📂)て(🎿)、どう仕末したかは、(📞)孔子自(🌋)身(⚽)(shēn )の関するとこ(👠)ろでは(💊)なかっ(🥠)たの(🤓)である。
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