(🤪)源(🎡)吉(🚁)は(🐜)、(🎏)何か(🍴)しら亂(luàn )暴(👑)(bào )に(🚭)、ブツキラ棒に(🎬)云ふと、母親(🎼)(qī(🔻)n )の(🍱)そば(🚼)か(🤑)ら荒々しく(🏎)立つた。
(➿)由(yóu )は、それから四(⛩)(sì(🕯) )圍をキヨ(💖)ロ(🙄)/\見ながら、身(shēn )體を(🍈)何囘もゆすつた(✊)。由の身(⏹)體(♍)には(🚩)虱が湧(yǒ(👠)ng )いてゐた。
「ウン(🥀)/\」といふのがあつた。「下(xià(🕊) )り(😋)ろ」「さ(🆖)うだ/\」…(🌭)…
「馬(🐅)鹿こけツ!」
(🐁)俺は、(🚗)村(😡)(cūn )にゐたときから、君とちがつて、どうしても落付(fù )いて(🤴)ゐることが出(chū(📿) )來なかつた。こんな生活でない、もつといゝ、本(běn )當(🛀)の(📳)生活がある(🧒)と、いつでも、考(🦖)へ(🚺)てゐた。何(hé )ん(📣)であ(📏)るかちつ(🏡)とも分(🛄)らずに(🌺)、それ(🏥)ばかり考(➕)へてゐた(🆑)。が、今になつて、俺(🍲)達(💄)がどんなところに轉ばうが、轉べる(🚶)とこ(🙍)ろは決(jué )つ(✉)てゐる、といふことが分つた。分(fèn )ら(➰)された(🚟)んだ(🍻)。君はきつと、こんなことを云ふやうにな(🌏)つた俺を笑ふだらう。笑はれ(🔦)ても仕方(fāng )ない人間(jiān )だ。然(🐽)し、俺は、俺(ǎ(🎦)n )達(🌕)(dá )皆が一(yī )體どん(📧)な(🍑)もの(🔢)であり、(♒)どんなことをし(🐙)て居(🍇)り、そ(🎸)れが(🐟)この社會に(🗺)どんな役目と、待遇(🥈)(yù )をうけてゐるもの(🦈)であ(🕟)るか、かういふことを、こゝへ(🥂)來てから初め(⬛)て(💶)知(🗳)るやうになつた。百(🔪)姓(🤝)も、(🎲)このことは分ら(🤭)なければならないことだ。こゝには(🕘)、こ(🐱)つそり、さう(🌇)いふ(🕠)ことを研究してゐ(🙌)る(🎁)人(rén )達(dá )がゐる(🍔)んだ。俺も一(🥘)寸(Ⓜ)顏を出すやうになつてから、ぼん(⏯)やりながら分(fèn )りか(🌹)けてきた。そして(🆑)、(🈹)俺はびつくりしてゐる(🎶)。この世(✳)の(🧐)中が大(📺)變(👾)(biàn )なからくり(💢)から出來てゐるといふ(🔑)こと(🛤)を初(🥡)めて(🕳)知つた。そして、そ(😑)のどれもこれも(⚓)が、(🕹)皆(jiē )、「俺(🧗)達(dá )の(🆚)」頭(🛴)に(🐗)成(chéng )る程とピン/\くるもの(🍊)だ(🐖)。
「皆に代つ(⛳)て(🏖)、一通りのことをお話(huà )ししま(🛸)す(💘)。」さう前置きをして石(🚳)山(shān )は、百姓にはめづ(❣)らしいはつ(🍝)きりし(🐫)た、(🗺)分(👇)つた(🦋)云(yún )ひ振り(🚕)で(勿論、(👶)百(🏉)(bǎi )姓などが(📆)殊(shū )更に改ま(🌝)つたときによくあ(👜)る、變(🥂)な(📀)漢(🎭)語も使つたが)――(🗳)自分(⛲)(fèn )達は、犬や豚(tún )などより、も(💅)つと慘め(🦓)な生活をしてゐること、――と(💗)ころ(🧣)が自分(🌫)達は(🍪)何(hé(🤩) )時か仕事(shì )を(🌁)なまけた事でもあつ(💿)たか(👰)。――では、何故か。自分(🐲)達がいくら働(💣)いても(👊)働いても、とても(➰)何んの(📄)足しにもな(🍕)らない程貧(pín )窮(⛔)(qióng )し(🍻)て(🔤)ゐるのは、(😖)實(🐬)に、地(dì(📡) )主の(🕡)ためであ(✡)るとい(🏜)ふ(🤓)ことを分(🔻)り易(yì )く、説明(🕑)し、今(jī(💃)n )度のやうな場合地主に(🌑)小作料を收(🥚)めることは「(🥡)自分達の(🧘)死」を(🏸)意(🔹)味し(🤡)てゐる、ナホ(🌙)我々百(🚵)姓(xìng )は(😝)、高利貸(🏋)の不當(dāng )な利(lì(🥩) )息、拓殖(👰)(zhí )銀(yín )行の(🆚)年(👨)賦にも、苦しめら(🍽)れ、(🙌)それに税金がかゝつてくる。そして(🚚)出(⏱)(chū )來上つたものは、(💁)肥(fé(🍑)i )料や農具(jù )にも(💳)引(😒)合(hé )はない。か(👉)うまで、自(🌇)分達(Ⓜ)が(🔍)なつてゐる(🛌)の(💟)に、だまつてゐられ(🖇)るか。そ(🔦)こで、我々(㊙)は、(🌚)皆ん(😌)な(🌘)にお集りを願(🖍)ひ、そ(⬆)の方策をきめることにしたいのだ、と結んで(🌏)壇を下(❗)(xià )りた。百姓達は、聞き慣れない(🏹)言葉(🏆)(yè )が出る度に(🅱)、石山の方(fā(♍)ng )を見て、考(🕌)へこむ風(👨)をし(🔅)た。が、苦(kǔ )しい(🦓)生活(🎄)の事實を(😚)石(shí )山(🐧)に云(yún )は(🌘)れ(📴)、百姓は、(🆒)「(🏕)今更のやうに(🦄)」、自分(🈚)達(dá )自身(shēn )の(🏂)慘(cǎn )めさを(📎)、顏の眞(🗾)ん(🦊)前にと(🤽)り出されて(🛄)、(🎂)見(🎮)(jiàn )せら(👑)れた氣(qì )が(📘)し(🚍)たと(🔉)思つた(🕸)。石山が(♈)壇から下り(👄)ると、急に(🤫)ガ(🌱)ヤ/\し出した。今(jīn )石山の云つた(💡)事につい(🅾)て(🔓)、あつちでも、こつちでも話し(🌬)合(hé )つた。一番前にゐた(🚱)年寄(🤯)(jì(💡) )つ(💗)た百姓(⛴)が、(🎤)「とん(🌇)で(💴)も(💛)なえ、おつか(🚱)ねえこと云ふもんだ。」とブツ/\(🙈)云つたのを(🌻)石(🕒)山はお(🔞)りる時に聞いた。
(🦄)源(🤲)吉は小さい(🍇)時(shí )から、はつ(🏘)きりさ(🥏)うと云へ(😾)ない(🏬)が、ある考へを持(chí )つてゐた。源吉(jí )の父(fù )親が、自分(💪)(fèn )の一家を(🍪)つ(🙉)れて、(🏏)その頃では(🎁)死にに行(🥩)(háng )く(📷)といふのと(🚎)大(dà )したちがひの(🥃)な(🛸)かつた北(běi )海(🐿)道(dà(🤞)o )にやつ(🥛)て(🦎)來、何處へ行つてい(😞)ゝ(🏻)か(🎾)分(fèn )らな(👢)いやうな雪の廣野を吹雪かれながら、(🚩)「死(🥦)ぬ思ひで」自(zì )分(🌳)(fèn )達(dá(🕡) )の小屋を見付けて入(☕)(rù )つた。その(💩)頃、(🈵)近所(suǒ(💠) )を平氣(qì )で熊が歩(bù )いてゐた。よ(🕒)く馬がゐな(🤟)くなつたり、畑が(🅱)踏み(♉)荒らされたりした。石狩川(🚌)の(🍈)川ブ(🍵)チ(🎽)で熊(xióng )が鮭をとつてゐるのを、(🔜)源吉の父(😹)が馬(mǎ )を洗ひに行(🗃)つ(🌳)た途中(👓)見て、(📕)眞青になつて家(🍂)へかけこんで(⛰)來たこ(🕰)とが(🍹)あつた。夜(🥡)にな(📗)ると、食物のなくなつた熊が出(🤬)てく(🤖)るので各農(🤲)家では、家の(🤾)中(🤞)にドン/\火(huǒ )を(🥉)焚いた(🧥)。熊(👆)は一番火(😲)(huǒ )を恐(🚫)れた。源吉は小さい時(🐇)の(🥒)記憶(⏺)で、夜になると、窓か(🌨)ら熊が覗いてゐる氣がして震へてゐたことを覺(jiào )えて(🐖)ゐる。――そ(😽)の時か(🍏)ら二十(shí )年近(jìn )く、源(yuá(🌟)n )吉(jí(🥠) )の父親(🛸)達(dá )が働(🦂)きに働き通(👆)(tōng )した。
(👠) 九
年寄つ(🍵)た百(bǎi )姓達は、どん(🍚)なことがあらうと、全(🗄)(quán )くそれ(👓)は文字(🐝)通(tōng )り「ど(💉)んな事(🔟)」があら(📩)う(🍓)とた(➰)ゞ「仕(🌒)方(fā(🤜)ng )がな(🧜)い。」さう何(🐎)年も、――何十(😽)(shí )年も思つ(🈲)てき(🎶)て(🌋)ゐた。
(🌀)卷(juà(🌃)n )舌(🦁)で、馬の手(shǒu )綱をとるのが聞(wén )えた。後から(🕧)來(🔔)た仲(📥)間と何(🐮)か話してゐる。走(zǒu )つてきた(💤)馬(🙎)が、(🤚)いきり(🚳)立つて、首を(📅)高くあげながら(💙)、(🐍)嘶いた。鈴(líng )は、後から後からと聞えてきて(Ⓜ)、十二、三(sā(😶)n )臺(tái )もとまつ(👴)たら(🐝)しかつた。由(🕋)(yó(🐟)u )は、窓から覗いて、(⛱)何(hé(📀) )頭來(lái )たと(👀)か、誰々だとか、一つ/\云(🥋)つて母に知(🤹)らせた。表の(🥙)騷ぎはだん(♈)/(🌧)\大(👹)きくなつて(⭕)行つた(🔫)。馬(👳)の(💎)いなな(🗨)く聲や鈴の音(🏠)や、百姓達(dá )が、前や後(🌋)の仲間を呼(🎁)(hū )び交(jiā(🦊)o )は(🔽)すやうに(㊗)しやべつてゐるのや、それ等が一つに(🕌)なつて(🏤)、どよめき(🧐)に(🚸)な(🔏)つて(🕑)聞(wén )えた(♍)。由は、う(👃)れしがつて、窓(chuāng )にぴつ(🕌)た(🍨)り顏(yán )をあて(🎫)ながら、一生懸命に(🚬)表(🌼)を見てゐた。母親は、(💉)獨言(yá(⚽)n )の(🌈)や(🧐)うに、「罰當り」とか、(💻)「ふんとに碌(🏬)でなし」だと(📏)か云つた。表(👎)へは出て見(jiàn )なかつた。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025