その時、(⭕)半(bàn )蔵は向(😐)(xiàng )こ(🤺)う(⛅)から橋を渡(dù )って帰(guī )って来る(😪)二(èr )人連れの(👕)女の(🦊)子にもあった。その一(yī )人は相生町の(🖨)家の娘だ(🕊)。清(🈶)元(💫)(yuán )き(🚅)よも(🤔)との師匠(jiàng )のも(🏩)と(🛐)から(🎄)の帰りで(💽)でもあ(💅)ると(🌾)見え(🍠)て(〽)、二人とも稽古本けいこぼんを小脇(xiàn )こわ(❔)きにかかえながら橋(🎅)を渡って来(➗)る。ちょ(🚡)うど半蔵が郷里の(👳)馬籠の家(jiā )に残(🏌)して置いて来たお粂くめを(🚏)思い(🎸)出(chū )させるような年ごろの小(🐷)娘(🌿)(niáng )たちだ。
とうとう、半蔵(🕍)(zāng )は他の庄屋たちと共(🏒)(gò(🎇)ng )に、(💀)道(dào )中奉(🎄)(fèng )行(🥡)(háng )からの沙汰さたを九月末(mò(👔) )まで待(🌗)った。奉行から話のあ(😣)った仕訳書上帳し(💈)わ(👔)けかき(💘)あげ(🧛)ちょう(🌑)の(👒)郷里から届いた(⛺)のも差し出し(🙃)てあり、(👑)木曾十一宿総代(dà(😙)i )として願(yuàn )書(shū )も差し出(👝)してあって(💢)、半蔵(🚠)らは(🙅)かわる(🕎)がわる神(shén )田(tiá(💠)n )橋かん(🧣)だばし外の屋敷へ足を運んだが、(👦)そ(🦆)のたびに今すこし待(🕤)て、(🏂)今(jīn )すこし待てと(🆘)言わ(🍨)れ(🏺)るば(📂)かり。両国(🕢)十一(yī(⏰) )屋に滞在する(💜)平助も、幸兵(⏯)衛(🍖)も(🤾)しびれを切(🛸)ら(🤳)してし(👝)まった(👜)。こんな場合に金を使ったら、尾(🆑)州(zhōu )あ(🌬)た(♍)りの留守居役を(💊)通しても、(🤔)もっとてきぱ(🌞)き運ぶ方(fāng )法がありは(🥜)し(🏐)ないかなどと謎な(🧕)ぞを(🏕)かけ(🍨)る(🍺)ものがある。そんな無責任(💭)な人(😑)(rén )の言うことが一層半(🗳)蔵(👔)をさびしがら(📃)せた。
(🎛)天龍川てん(🚎)りゅう(🛌)がわの(🍫)ほと(🌴)り(🍌)に出てからも、(🗡)浪士らは(🍛)武(wǔ(🏟) )装を解こうとしなかった。いずれ(💤)も(🕖)鎧(🍭)兜よろいかぶと、あるいは(⛅)黒の(🗳)竪(🤜)烏帽(mào )子たてえぼし、陣(🛠)羽織の(🈹)い(😖)でたちである。高く掲(🦓)げた紅白(bái )の旗、隊伍を区(⏺)別する馬(mǎ )印(📪)うまじるしなどは、(🅿)馬(mǎ )上の騎(qí )士が携えた(🧕)抜き身の鎗やりに(🔽)映り(📊)合(hé(😜) )っ(🙈)て、そ(🎫)の無数の群(👽)立と集合との感じが一(🚷)(yī )行の陣容(⛏)をさかん(🎩)にした。各部隊(📒)の(🥕)護っ(😀)て行く(⚓)二門ずつの大(🌋)砲(pào )には皆御隠居の筆(bǐ(👂) )の跡が鋳(🅿)い(✅)てある。「発而皆(😑)中(zhōng )節はっしてみなせつにあた(🐍)る、源斉(🍟)昭書みなもとのなり(🗑)あきしょ」の銘は浪士らが誇(kuā )りと(🏎)するものだ(🛥)。行列の中(zhōng )央に高く(💛)「尊(😮)攘(rǎng )そんじょ(🐺)う」の(☝)二(èr )字を(🕙)掲げた旗(qí )は、陣太鼓と共(💍)に、筑(🚈)波(bō )以来(☔)の記(🍐)(jì(🌒) )念で(🖼)もあった。参(🧡)謀(🏰)の兵部は(📡)軍中第二班(⛴)にある。采配(🕴)(pèi )を腰(yāo )にさし(🧔)、甲(👒)冑かっちゅ(🐑)う(🎱)騎馬(mǎ )で、金(🗼)(jīn )の三蓋猩々緋さ(💩)ん(⭐)がいしょうじょうひの(👫)一段幡連(🈲)いちだん(😏)ばれんを馬印に立て(👒)、鎗(🐋)(qiāng )鉄(🤯)砲を携え(🏧)る百余人の武(🕟)者を(🔐)率いた。総勢(shì )の隊伍(wǔ )た(🥄)いごを(🔛)、第(🐯)一班から第六(🏸)(liù )班まで(🌯)の備(bèi )えに編(biān )み(👅)、騎馬の(🌵)使番に絶え(😮)ず前後(🛢)周囲を見(🏨)回(huí )らせ、隊(duì )列の整(🛷)頓せいとんと(🐰)行進の合図に(😘)は拍(pā(🥨)i )子(zǐ )木ひょうしぎ(🤽)を用いるこ(🏗)とな(🖇)ぞ皆この人(😉)の精(jīng )密な頭脳から(🏠)出(chū )た。水戸(🌸)家の元側用人そばようにんで、一方の統(tǒ(🤮)ng )率(♊)者なる小四(🐒)郎は騎(🤖)(qí )馬の側に(💺)惣(🌙)金そ(♊)う(🔓)き(⏳)ん(📨)の馬印(🌤)(yìn )を立て、百人(rén )ほどの銃隊士(🤞)に(🐉)護まもら(🚗)れながら中央の部隊を堅めた。五十人(rén )ば(⏭)かり(🚯)の(🌏)鎗(🌓)隊士(🚱)を従えた稲(🍎)右衛(wè(🌗)i )門は梶(wěi )かじの(📙)葉の馬印で、副将(jiāng )らしい威(wē(🐤)i )厳を見(jià(👖)n )せながらそ(🍔)のあと(📕)に続いた。主将(💘)耕(📋)雲斎(🏗)は(🥎)「奉勅」の旗を(🚢)先に(🚴)立て、(🤸)三蓋菱さんがいびしの(❇)馬印(yì(🍱)n )を立(🐺)てた(🌡)百人ばかりの騎兵隊(📩)がその前(☔)に進(📊)み、二百人ばかりの歩(🕝)(bù )行武者(🍓)の同勢は抜(bá )き身の鎗(qiāng )でそのあとから続(xù )いた(🕤)。山国(🌙)(guó )兵部(🤱)父子は(🥡)もとよ(🌌)りその他(tā(📔) )にも親子で連れだって従軍す(👅)るも(✂)のもある(🦔)。各(gè )部(🙋)隊が護(hù(🍰) )って行く思(😙)い思(🛂)いの(➖)旗(☕)の文字は、いず(🕑)れも水府義士をもって(🍦)任ずる(🈚)彼(bǐ )ら(⤵)の(🔷)面目(📄)を語(🎀)っている。その(🔟)中に(🖨)ま(🔤)じる「(⏫)百花の魁(kuí )さきがけ」とは(🗞)、中世以(📬)来(✏)の(🌒)堅(🕰)い殻か(🥂)らを割(gē )ってわず(📜)かに(⏩)頭(🗄)(tóu )を持ち上げようと(🍲)するような、彼らの(🔐)早(zǎo )い先(💤)駆(🚳)感を(🥪)あらわして見せて(⛄)い(🥋)る(🈁)。
「青(📭)(qīng )山(shān )さん、表が(🥇)騒がしゅうございま(🗣)すよ。」
こんなに周囲の事(😟)情が切迫す(🎹)る前、高島城の御(📡)留守居(jū )おるすいは江戸(🔪)屋(wū )敷から(🈲)の早飛(fēi )脚(jiǎo )が持参し(📗)た書面を受け取った。その書面は特(tè )に(🛠)幕(🍺)府(fǔ )から諏訪藩(fā(🚞)n )に(💒)あ(😳)て(💚)たもので、水戸浪士西下のう(🌾)わさを伝え、(🍹)和田峠(gǔ )その他へ早速さっそく人数(shù )を(🎾)出張(zhāng )させる(🗿)よ(🔟)うにとしてあった。右の(🎐)峠の内に(🥤)は松本方面(miàn )への抜(bá )け路みちも(👩)あるから、時宜(🔑)によっては松(📄)本(🥠)藩(🔋)(fān )からも応(yīng )援(yuán )すべき心(xī(🌤)n )得(dé )で、万事取り計らうようにと仰せ(🔍)出(chū )され(🔇)た(📶)とし(🆙)てあっ(🎈)た。さてまた、甲府か(➰)らも(💗)応援の人(🥔)(rén )数を差し(😵)出(chū )す(🚉)よ(🚄)う申しまいる(🐌)やも知れないから(📜)、そ(🏻)の(⏪)つも(🔖)りに出兵の手(🏋)(shǒu )配り(🧣)をし(🔹)て置いて、中仙道なかせんどうはもとより甲州方面(🐷)のことは万事手抜(bá )かりのないようにと(⛔)仰せ(🕣)出(chū(🤡) )されたとも(🦋)してあった(🚋)。
(🆘)西(🍠)の空へと(♍)動き始(💿)めた水戸浪士の一(🌷)団について(🆕)は、当時いろいろな取りざ(💸)たがあった。行く(⌛)先(xiān )は京都(🦈)だろう(💚)と(🤕)言うものが(🍄)あり、長(zhǎng )州ま(🌈)で落ち延(yán )びるつもりだ(🦒)ろ(📈)うと言うものも多(🚋)(duō )かった(♑)。
「(🌍)多(🙍)吉さんは(🌂)多吉さんら(💽)しいものをくだ(🏨)さる。」
(🐚) (👄)第十章(🏺)(zhāng )
この真木和泉の死に(🎽)つい(⛱)て(💏)、景蔵(zāng )の所感もその(🐞)手(🛒)紙の中に(🔜)書き(🚹)添(🍔)えてある。尊(👩)(zū(😀)n )王(wáng )と攘夷(yí(☔) )との一致結合を(🔕)ねら(🦇)い、(🥑)それによって(💍)世態の変(biàn )革を促(cù )そうとした安(⛑)政(♒)以来の志士(⚪)(shì(🌽) )の運(💆)動(dòng )は、事実(🗿)においてその(🎛)中心の人物(wù )を(🍵)失ったとも言(👜)ってある(🐐)。平田門人(💮)として(🎇)の自分らは(🔒)―(🍀)―ことに(💭)後進(📉)な自分らは、彼真(🈴)(zhēn )木(⛔)和(🗃)泉(quán )が生涯しょうがいを(🍏)振り(💶)返(🈚)って見て、も(🛠)っと自(🕹)分らの(🕴)進路を見さだむべき時に(🈺)到達(🌡)(dá(👚) )したと(👑)言(🙀)っ(🔳)てある。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025