源吉達(➿)は、(🚈)もう雪も(🥏)固まつたので、(🍙)山へ(🏯)入る時(shí )期だつ(🍾)た(🦀)けれ(🎞)ども、(🧀)この方が片付(🦍)くまで(💛)行けなかつ(🕟)た。それに今では皆(jiē(🔑) )、(📑)そんな處(🏐)でない、と(🔥)思ふほど、(📶)興奮(🍹)(fè(🚜)n )して(🔑)ゐ(🚋)た。石山の(🍧)家に寄(✴)り(🖐)合つ(🆚)て、色々の話をきいたりし(👕)てゐるうちに(🌼)、殊に若(🕷)(ruò )い百姓(😅)などは、「地主つ(✋)て不(🔅)埓だ!」さ(🎈)う(🍝)いふ理(lǐ(🍔) )窟の根(gēn )據が分つてくるのが出てきた。始(🆎)め(🐇)「さうかなア」と思つて、フラ/\した(🗽)氣持の(🚋)もの(📂)が、「野郎(láng )奴」などと云つてきた。澤山集(🚐)るこ(🛺)とがあると、(🅰)校長(🍹)先生は、手振りや、身振りま(🤫)でして、「佐倉(🔤)宗五郎」や「(🔭)磔茂左衞(wèi )門」などの義民傳を話(🤙)してきかせた(🦆)。それが、處が、理窟なしに百姓(🗯)の頑(wán )固な岩(📔)(yá(🍹)n )ツ(🛅)こ(🥤)ろの(🚄)や(😎)うな胸のす(🌉)き間々々から、にじみ(😹)入つて(🤤)行つた。それから、笑談(😿)のやう(🕋)に、「北(běi )海道(dà(🚙)o )の(🕦)宗(🦆)五郎」といふ奴(🤾)が、(🙍)何(hé )處(😨)か(🏔)から一人(rén )位は出(😽)(chū(⛎) )たつて惡(🍣)くないだ(⭕)ら(🥇)うさ、(🙈)と云(🛋)つ(😈)た。すると、朴訥な百姓は、眞面目(mù )に、考(👨)へこ(🐃)ん(🙈)だ。
「で(🐊)は(🙈)、(⛩)皆(jiē(🚒) )の意見は、(🕔)小作料率の低(🔣)(dī )減(jiǎn )ですか。その嘆願ですか。」石(🌞)山がさうきいた。と(📚)、又ガ(🥊)ヤ/\になつた。それがしばらく續いた。
源吉は(🚧)馬を橇につけ(⚫)て、すつかり用意が出來ると(🧓)、皆が來る迄、家(⚡)のなかに入(rù )つた。母親は、縁ふちのた(🦋)ゞれた赤(🚈)(chì(🌌) )い(📝)眼(😌)(yǎn )を手(shǒu )の(🐘)甲でぬぐ(🚯)ひながら(😏)、臺(tái )所(🎎)で(🐥)、朝(🐙)飯(fà(🕹)n )のあと片(⛺)付をしてゐた(🍯)。由は、爐邊(🗞)に兩足(zú )を立てゝ、開(😦)(kāi )いてゐる戸(hù )口から(🕛)外を(🏟)見(🍿)てゐた(🔼)。
「(㊗)えツ※(感嘆符(fú )二つ(😥)、1-8-75)」皆(🥟)(jiē )、ギヨツ! として、瞬間、だんまりの表情(🦖)(qíng )人(rén )形(xíng )のやう(🔦)に、立ちすくん(✴)で、前(📁)方を見た。――巡査だ(❤)! たし(🌂)か(😞)に巡査だ(😨)つ(🍒)た。
源吉(📹)(jí )は前方に眼をやつた。風(🔓)呂(lǚ )敷包みか何かのやうに馬(mǎ )橇の上に圓く縮こまつてゐる百姓を見ると(💙)、それが自(⏫)分たち全部の生(shēng )活(huó )をそ(🈺)のま(🧞)ゝ(🎪)現(xiàn )してゐる(🧤)やうに源吉(👗)には思はれた。この(🔖)かまき(☕)り蟲のやうな「敵」が分ら(🏩)ず、分らうともせず(🔁)、蟻(🎧)やケラ(💀)のやうに慘め(🎡)に暮してゐる百(😵)姓達(dá )がハ(🦏)ツ(🍺)キリ見(🗑)え(🚺)た。彼等だつて、然し今(🌩)こそ、(⛓)敵がどいつだか(🔛)、どんな(👁)畜(🚦)生だか分(fèn )つたらう。だが、こんなに打(🕹)ちのめされた(💣)善良(🏁)(liáng )な百(bǎi )姓達は(🚰)、(🕳)もう一度(dù )、さう(🌿)だ今度(dù )こそは、鎌(⏩)と鍬(🤝)(qiāo )をもつ(🏫)て、ふん(🚷)ば(🛅)つて、(🌮)立(lì )ち上れるか! 敵(dí )のしやれかうべを目がけて、鍬を(🤩)ザ(🈸)クツと打ちこめ(🗼)る(👷)か!
(🌾)源(yuán )吉(🤐)は、村(♋)の人(ré(🍗)n )達五、六(liù(🚜) )人(rén )と(🤽)、(🎣)朝里の山(🎽)奧へ入(🌅)(rù )つて、しな(🎈)の(⛩)皮はぎ(🎺)に(🏰)雇(😊)はれるた(💃)めに、雪が降つ(📫)たら出(👜)掛けることに(🆓)決め(🕉)てゐ(🌊)た。そ(☔)れが二月一杯できり上ると、余(💿)(yú )市の鰊場へ行(háng )くこ(🏗)とになつて(🍯)ゐ(🥢)た(🧕)。そして(🎈)四月の終り頃(qǐng )村(😞)へ歸つてくる。それはどの百(bǎi )姓(xìng )も大抵(😥)(dǐ )さう(🔌)した。――それで(💆)百(⛪)姓(🏙)の(🎯)生活がカチ/\だつた。
(🥔)川向(🍀)ひの(😇)村に用(yòng )事を足して(🌴)歸つ(🥦)てき(📄)た勝(📛)(shè(📈)ng )の父親が、(👣)源(yuá(⏰)n )吉(㊙)に(⛱)會つたとき、川向ひでも、色々そんな(😛)話(🔠)が出て(🔝)ゐると云つた。石(🦔)狩川(chuān )が凍つた(🈸)ので、自由(yóu )に向(👛)ひ側に行(háng )け(🤱)るや(🐉)うに(😲)なつた。授(shòu )業料ををさめ(🕎)ることが出來なくなつて、小(🐌)學校へ行(🌶)(háng )く生徒が急に減つ(🌳)た。金(jīn )を(👇)かけ(🎸)て、一日中(⛪)(zhōng )遊ばせて置(👝)か(🛠)れ(🦋)る(🗻)か、(😨)と云つた。
俺(ǎn )は(🙌)、村(cūn )に(🔜)ゐ(🗡)たときから、君とちがつて(🖤)、どうしても落(luò )付い(🗣)てゐることが出來なかつた。こ(🎗)ん(🧤)な生活でない、もつ(💙)と(🗃)いゝ、本當の生活がある(🗄)と、いつでも、考へて(🐷)ゐた。何んである(🌑)かち(♍)つとも分らずに、それ(⬛)ばかり考へて(⛲)ゐた。が、(🔥)今に(😤)なつて、(⚫)俺(📆)達(dá )がどん(🏌)なとこ(👦)ろに轉ばうが(📮)、轉べるとこ(👐)ろは決つてゐる、(Ⓜ)と(🎊)いふことが分つた。分らされたんだ(😲)。君は(🥑)きつと、こん(🛣)なこと(✍)を云(❌)ふやうにな(🍭)つた俺を笑(xiào )ふだら(🍞)う(🔛)。笑はれても仕方(🈺)な(🤤)い人(rén )間だ(😵)。然し、俺は、俺(🎈)達(dá )皆が一(🕙)體どん(🌴)なもの(🔆)であり、(👂)どんな(💄)ことをして居(jū )り、(🌗)それがこの社會(huì )にどんな役目と、待遇をうけてゐる(🤑)も(🥔)のであるか、(🌐)か(🐷)ういふことを、こゝへ來てか(💚)ら初(chū )めて(🦉)知(🏌)るやうになつた。百(bǎ(🎾)i )姓も、(🃏)このことは分ら(🐬)な(🐋)ければならない(🖕)ことだ(🐚)。こゝには、こつそり、さういふことを(⬇)研究してゐる(😋)人(🥔)達がゐるん(💛)だ。俺も一寸顏(🕖)(yán )を出(📏)すやうになつてから、ぼんやりながら分りかけてきた(🕑)。そ(📳)して、俺(ǎn )はびつ(🐾)くりしてゐる。こ(✖)の世(📥)の中(🔩)が大(⬜)變(🕍)なからくりか(⛳)ら(🔲)出(chū )來てゐる(♊)といふこと(😹)を(🛬)初(chū )めて知つた。そして、そのどれもこれもが(🔦)、(🛂)皆、「俺達(🥣)の」頭に成(👻)る程(🉐)とピン/\くるものだ。
あとで(😫)、母はとう/(✂)\その(🐌)晩のことを云ふ(🛹)と、
「えツ※(感嘆(tà(🗺)n )符二つ、1-8-75)」皆、ギヨツ! として、瞬間、(🏆)だんまり(🏡)の(🚵)表情人(rén )形(xí(🆒)ng )の(🛵)や(🍑)うに、立ちすくんで、前方(fāng )を(🏵)見た。――巡査(chá(👝) )だ! たしかに(🚙)巡(🏝)査だつた。
ビデオ このサイトは2025-03-10 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025