ゆす(🍲)らう(🏖)めの木(👣)
「(💞)無知で我(🍄)流(liú )の新説(shuì )を立てる者もあるらしい(🚕)が、私は絶対にそん(⛰)なことはしない。私はなるべ(📙)く多(duō )くの人の考え(🦌)を(🐥)聞いて取捨選択し、(🐶)なるべく(💛)多(duō )く実際を見てそれを心(⛷)にと(😡)めておき(👋)、判(pàn )断の材(❇)料にする(🐂)ようにつとめている。むろん、そ(👃)れではまだ真知と(➖)はいえな(🥟)い(💻)だ(🤙)ろう。しかし(〰)、それが真知(zhī(💓) )にいたる(💮)途みちなのだ。」
○ (🧔)陳==(🌒)国名。
「(🦒)野(yě )蠻なところ(⏲)でござ(🈵)います。あ(🎪)んなところに、どうし(🥛)てお住居(jū(🌵) )が(🌻)出来ましょう。」(🧔)
○ 本章には拙訳と(💫)は極端(🤸)に相反する(🕰)異説が(🧙)ある。それは(🏬)、(💴)「(🙅)三年(👡)も学問をして俸祿にありつけないような(🏡)愚か者は、めつたに(🏥)な(📚)い」という(🆙)意に解する(🏃)のである。孔(🏙)子の(🌦)言葉として(😒)は(🌚)断じて同意(yì )しがた(♑)い。
「社(shè )会秩(zhì )序の破壊(😷)(huài )は、勇(📠)を(⬅)好んで貧に(🐅)苦(✝)し(🍶)む者に(😆)よってひき起されがちなものである。しか(💊)しまた、(🤵)道にはずれた人を憎み過ぎること(👮)に(♐)よ(😻)ってひ(🚼)き(🍥)起されることも(🥑)、忘れて(🖤)はならな(🤾)い。」
二六(二(〰)三(💊)一)(🛫)
八(二(èr )一三)(👗)
この(💒)問(🌦)答の話(🌓)をきかれ(😋)て(💤)、先師(👈)(shī(🌡) )はいわれた。――
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