四 馬市の立つ町
もとよ(🚮)り、木曾山(shān )の(🗡)熊(xióng )くま(🌬)の胆(dǎn )いに(💌)目をつけて、(🏷)それを土台に製薬の業を思い立(🐸)ったの(🐁)は(🎈)、橘(jú )翁さまあ(📂)っての(😇)こと(👘)です。しかし、姉の(🛬)家の薬をこ(🛵)れ(🌬)までにひろ(🎓)め、先祖(🗿)伝(🎊)来のしごと(🍐)を(🥙)築き(🥙)上げたのは、何(🏥)代(🎦)もかかっ(⏳)た行(háng )商の力に(🍮)よることが多いので(🌿)す(🚘)。
「いや、遠(♉)いところを(🤞)よくたずねてきて(🥧)くれ(💭)ま(🆙)した。木(mù )像はわたしですがき(🤵)ょうはだれにも(🚕)会え(🛢)ま(💝)せん。わたしもこんなうすぐらいところに(🌋)い(🥣)るものです(🏪)から、こ(👞)のお寺の(📬)小僧が(⚽)見(🌽)物人(rén )を(📑)案(àn )内して来(lá(🔡)i )ては(🐤)、(👪)わたしの鼻の先(xiān )へろ(🌞)う(🕷)そくの火を(🏻)突きつけるので、だ(🚂)いじな鼻を焦(📪)がし(🌤)てしまった。あの小僧も気がきかない。もうす(🌌)こし(✔)でわ(🐖)たしは大(dà )や(🦌)けどを(😀)すると(⛓)ころでしたよ。これ(🌑)でもわたしは人間(jiān )らしいものの尊い(🚂)ところを持って(👦)いる(🈁)つもりです。見(🌰)(jiàn )に来てく(🦊)ださ(👋)るなら、そ(🌵)ういうものを見(jiàn )ていた(👇)だきたい。あんま(💐)り見世物(wù )扱い(🏬)に(🆚)され(🌸)たくはあ(🌃)りま(✏)せん。」
第(🆕)七章(zhāng ) 浅間のふもと
上(shàng )京後の来助老(🦇)人が仕事場(👀)は芝の高輪た(🥇)かな(🚅)わにでき(🌄)ま(🔍)した(🏦)から、今度はわた(🚛)しのほうからた(🔈)ずねて行ったこ(🛒)とが(😫)あります(🎼)。一人のお弟子を(🖖)養(⏯)子にし(🍷)て、(🥝)いい相(xiàng )槌あいづち(🚎)ができ(🍆)ました(🏘)とわたし(♐)に言ってみせるのも、そこでした。当(🗄)時の刀鍛(🖇)冶(🦊)(yě )としても、老人(🥫)は一(👘)番年長者だそうでしたが(🍢)、(📻)いい刀を打(🔯)つ(💣)ものがだん(💋)だ(🦃)んなくなりますから、今のう(🌐)ちに学(🍣)(xué )校を造っておきたい、(😥)そして刀(🤪)鍛(duàn )冶を(🕵)育(🌿)(yù )てたいとの話が(😛)あったのも(🦃)、(🚕)そこでした。老(🔞)(lǎo )人はまた、一(🕓)枚の厚(💓)い(🥅)鉄(zhí )板をわたし(🆘)の前に取(🏆)り出してき(🏽)て見(🛵)せました。それは日清戦争のかたみでした。敵弾を受(shòu )けた軍(🐬)艦(🥢)の一部(bù )を(📈)あ(💂)とで修繕するおりに切(qiē )り(🥅)取った(🚆)ものでした(🏽)。海戦の(🐍)記念として、(💪)ある(🏍)海軍(jun1 )将(📧)校か(🎀)ら一ふりの短刀(🍪)(dā(🚂)o )をその鉄板(bǎn )で作(zuò )っ(🥦)てくれと頼まれ(⛏)たとの話(🏊)もその時に出(chū )ました。おそら(📬)く来助老(lǎo )人(📝)のよ(💹)うに、一(yī )生(👼)を刀(🗽)の道に(🥁)ささ(Ⓜ)げつくして、この世を歩めば歩(⏲)むほど明るいと(♿)ころへ出(🗼)て(✉)行っ(👛)た刀(🗒)鍛(duà(🧞)n )冶(yě )もまれ(👚)でしょう(⚡)。
(🥠)長い冬のために(🏓)野菜をたくわ(🦉)えるころが来(lá(🍰)i )ま(🤡)す(😪)と、そ(🤝)の大根を洗ってたくあんにつ(🤪)けるし(🤓)た(😆)くをするのが、小諸(🍎)こもろへんでの年(🥟)中行(😇)事の一(yī )つになっ(🛥)ています。わたしが東(📔)京(⏲)から出(🧕)(chū )かけて行った初めのころには(💋)、よくそ(🗑)う思いまし(🍹)た(💙)。この(🐡)土(😷)地には、こんなあわれな大根しかできな(🎊)いのかと。一(yī )年(nián )暮らし、二年暮らしするうちに、(🏿)ふし(🌇)ぎにもその堅い大(🍙)(dà )根(🍮)で(🐽)つけたたくあ(🌘)んに(👆)は、かみしめればか(🕝)みしめるほど、な(😷)んとも(🚝)言(🥊)(yán )われない(🚙)味(🦎)(wèi )が出(🗓)てきました。上(🐥)州(🚀)(zhōu )あた(🦃)りの大根な(🦗)ぞはそれに(🍼)比べると(🏓)、いっ(🛐)そ(⏸)水(shuǐ )く(🤹)さい(🐋)と思(sī )うようになりました(💅)。
(😭)その道について(🛵)南へさして行くと、臼(🔤)(jiù )田の町へ出る(📍)。臼田に稲荷山いなりや(👝)ま公園というとこ(🏸)ろがあ(💕)って(👂)、(🐎)公(🚕)園前の橋のた(🌹)もとあたり(🥝)から望(wàng )んだ(🎮)千曲川(👁)のな(🍀)がめは実にいい。あれ(🤧)から八つが岳たけ山脈の(🏇)ふもとへかけて、南(📳)佐久(jiǔ )の谷が目(🍉)の前にひ(🎮)らけています。千(➖)(qiān )曲川(🏗)(chuā(💌)n )はその谷を(🎄)流(liú )れ(🦆)る大(dà )河で、岸に住む(🏳)人たちの風(🔮)俗やこと(🙏)ば(🏷)の(🈷)なまりも川(chuān )下とはいく(😸)ら(🌦)か違(🍓)うようです。岸(💞)をさかの(😀)ぼるにつれて、馬(📜)(mǎ )流ま(🏽)ながしあたり(🕉)から(🎸)は、さすがの大(🧡)河も谿流けいり(🤐)ゅ(🧑)う(😍)の勢いに変るのですが(🦗)、川の中(zhōng )心(🔁)が右岸の(🏙)ほう(🚅)へ(🍚)ひどくか(📘)しい(📱)で(👩)いる(💵)ために、左岸には川(chuān )底(🐶)(dǐ )が(🆓)あらわれ、砂は盛り(📅)上(shàng )がり、川(🦖)上から押し流された大石が埋(😃)(mái )まって、(🦓)とこ(🔷)ろど(🛠)ころにかわやなぎ、(🎱)あしのく(🚿)さ(⚪)むらなどが(🐝)茂(mà(🖌)o )ってい(🚉)ま(🍷)す(🐤)。右岸(àn )に見られる(🕓)のは、(🐶)かえで、かば、なら、うる(👟)しの類(lèi )で(🦒)す。甲州(zhō(🕯)u )街道はそのかげに(🔎)あるので(🚣)す。しんぼ(🍵)うのいい越後(hòu )えちごの商(🥐)人は(🥌)昔からそこを往復(🔜)したと聞き(🕖)ます。直(🦀)江津なお(🧔)えつから(🕌)来る塩ざかな(🤝)の荷が(🚻)そんな(〽)山地ま(🐐)で深(shēn )入りし(🕊)た(🚛)の(🛣)も、(🚥)も(🏅)っぱ(🚇)ら(🖋)その街道を千曲川(🐀)について、さかのぼったも(😿)のだそう(⭐)です。
八 荒(huā(🌤)ng )浜
「(🙉)ハ(♈)ハキトク、(🚽)スグコイ。」
その(🈲)若い主(zhǔ )人は、以前(🛥)にわ(🍶)たしがお世(😒)話(huà(⏪) )に(🚲)なった吉村よしむらさんの家(jiā )へ奉(fè(🧖)ng )公に来ていた娘のに(🍸)いさんにあたる(👽)人で(🕡)す。いったい、その時(🏎)分(🏸)には(🔎)、房州へ(🃏)ん(🎈)の農(🙏)家(🔮)の娘(🤖)は東京へ出て奉公(😹)したものでな(🔍)ければ、お(🎞)よめにもらい手(shǒu )がないと言わ(🧦)れ(🌠)たくらいで、一般に(👟)そうい(🎍)う気(👣)風(fēng )でしたか(🍈)ら、(🗄)同(🖐)じ村から来(lái )て吉村(🙋)さんの家(🏌)につ(👻)とめ(🙉)た娘は二人もありま(🌂)した。そん(💈)なわずかな縁故を(🌹)たどって(🏻)、土地不案内(🔣)(nè(🐻)i )なわたしが小湊(💒)のほうのことを(🌡)尋ねに立ち(😵)寄りましたところ、つ(💪)い(🙅)引きとめられ(🥢)たのがそ(🚢)の若い主人(🙉)の家で(🖱)す(😒)。よ(🐡)く(🌻)寄(jì )っ(💤)てく(🌇)れた、土(⛅)地(dì(😀) )の案内もし(👗)ようからまずわらじをぬげ、宿屋(wū )に泊ま(✳)るくらいなら自分(fèn )らの家(jiā )に泊まれと言(☕)って(🚿)、若い主(zhǔ(🎑) )人の母親(➡)までがしき(🛥)りに引(🌼)き(💫)とめ(⏬)てくれるなぞ、思(sī(👴) )いがけない(🐞)もてなしぶりでした。だんだん聞いて(🕗)み(⏭)まし(⛔)た(🍦)ら、東京で(🆓)の主人(rén )すじからこん(📂)な(🍝)にたずねて(👈)き(🔸)てもらえ(🚡)ることはめったにない、これという(😰)のも(🥟)娘たちが奉(fèng )公先での(🦓)勤めぶりに(🐼)怠(👨)りのなかった証拠で(🔝)あると言(🛡)(yán )って、(⛏)そのこ(🌞)とが農家の人たちをよ(🌆)ろ(♋)こ(📶)ばせたの(😄)です。どうして農家とは言い(⛷)まし(🙋)て(🤛)も、炉(🕣)ばたは広(guǎng )く、蔵のあるような(➿)相(💼)応な暮らしの家で、こんな家(jiā(🎇) )庭(💇)からでも娘(🌴)を東京(jīng )へ修(🥡)業(yè(〽) )に(👘)送(👿)るのか、と(🈂)そうわた(💗)しは思いました。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025