楽長と(🀄)孔(kǒng )子の眼
(🍩)これも別(➖)にむず(⏫)か(😶)しいことでは(☝)ない。子游にいささか無作法(🍓)な(⛰)と(🚌)ころがあ(🏃)るのを思(🔷)い合(🈵)せる(📃)と、孔子の心持もよ(🙄)くわかる。
「見(👡)事な牛じゃ。あ(✒)れならき(🧠)っと神様(yàng )の(🏭)思召に叶いそう(🌮)じゃのう。」
だが(🦋)、話は孔(🌊)子がまだ官途に(🏍)ついて間(jiān )もな(🚬)いころ(🎧)のことである(🌛)。一日(📑)、(🚗)孟(👶)懿子もう(🌗)いし――孟(mèng )家の当主――は、(💒)孔(🐵)子を訪(fǎng )ねて、殊勝ら(🎍)しく孝(xiào )の道(dào )を(🦉)たず(🌚)ねた。
(😼)孔子は(🔷)、このごろ、(👱)仲弓(gōng )に対し(🍐)て(🗓)、そうい(🔋)った最高(🎛)の讃辞をすら惜し(📨)まなくなった。
孔子は(🦎)、陽(yáng )貨も言葉だけでは、なかなか立(lì )派(pài )なことを(🕴)云(🐹)うものだ、別に逆らう必要(yào )も(🙈)あるま(🍔)い(🍩)、(♋)と思った。で即座(zuò )に(🏷)、
((👐)楽長は、(🔶)最高の(🏚)技術は(💇)手(shǒ(🚃)u )や(📓)喉(hóu )か(🏙)ら(📤)生れるもの(🥄)でなくて、心から生(🔏)れ(🐺)るものだ、という事(🍏)だけは、どうやらわか(🍥)ったらし(🎚)い。彼の音(yīn )楽もこれ(👍)からそ(🥫)ろそ(💫)ろ本物になるだろう。だが(㊗)彼は、私の音楽論が(🥇)そ(😁)の(🐌)まま人(⛏)生論でもある、(🍺)ということには、ま(🌸)だ気がつい(😋)ていないら(✊)しい。究極の目標(📎)を音(⛺)楽(lè )の(🛠)技術(shù )に置い(🕧)て(🌼)いる彼としては、或はやむを得ない(🧡)こと(❔)かも知(🚬)れない。し(🚕)かし急ぐことはない。いずれは彼(bǐ )も、人生の(🌙)ための(🐎)音楽(😾)という(🗺)ことに目を覚ます時(🔦)が来るであ(👤)ろう。彼は元来(🚔)真面(miàn )目な人(🌒)間(🍔)なのだから。)
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