「君(🌅)子(zǐ )が行(háng )って(🏩)住めば、い(🔂)つまでも野蠻なこともある(🙁)まい。」
有るをねた(📨)みて
おののくこころ。
「忠実(💯)に信義を第一(🎀)(yī )義と(🏆)して一(🈁)切(🏝)(qiē )の言(💟)動(🕊)を貫くがいい。安(ān )易(🔧)に自分(🌆)(fèn )より知徳(dé(🕰) )の劣った人と交って、いい気(🚅)になるのは禁物だ。人間だから(✍)過失はあるだろうが、大事な(😎)のは、そ(🙏)の(🧔)過(🍭)失(➰)を即座に勇(🤴)敢に(😓)改(gǎi )め(🍾)ることだ。」
○ 天下==(🦈)当時(🧡)(shí(🏞) )は(🗻)まだ殷の時(🌤)代で。周(zhōu )室(🦔)の天下(xià(🥓) )では(🏊)なか(😧)つたが、(⏬)後に天下(🔷)を支配したので(🥨)、この語が用いられたのであろう。
一(🍌)八(二二三)(🤧)
先師(💲)はそれだけいっ(🈷)て(🌡)退か(🐚)れた。そのあと司(sī )敗は巫馬期(qī )ふ(💊)ばきに会釈し、彼(💨)を自(🎑)(zì )分の身(👑)近か(🧝)に招いていっ(😒)た。―(🍦)―。
○ 孝(xià(⚽)o )経によると、曾(🔺)(cé(😅)ng )子は(🕋)孔子に(🐂)「身体(tǐ )髪膚(🧤)これを父母に受(shòu )く、敢て(🦔)毀(⛹)傷せ(🏐)ざるは孝の始(⛳)(shǐ(🐎) )なり(🛎)」という教えをうけている。曾(céng )子(🎤)は、それで、手(🦇)や足(🏓)に傷の(📀)ないのを喜んだこ(⚾)とはいうまで(🚘)もないが、(🥤)し(🥞)かし、単に身体(tǐ )の(🔰)こ(🔖)とだ(📠)けを問(🦄)題(🗃)にしていたの(💬)でない(🚏)ことも無論(lùn )である。
無(➖)きを恥じらい(🏖)
「民衆というもの(🏧)は、範を示してそれに由らせる(📁)こと(🍌)は出来(lá(✌)i )る(🚊)が、道理を示してそれを(🏓)理解さ(👑)せ(🥤)ることはむずかしいも(🐷)のだ(🥡)。」
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