○ 四十づら、五(wǔ(♎) )十づらをさげ(🕷)、先輩(🤜)顔をし(🙂)て孔(🆘)子(⛑)(zǐ )の前に(👉)並んでいた門(🍓)人たちは、どんな顔を(👐)した(🅾)であろ(🌔)う。
○ (🈲)これは(🔋)孔(🎛)子晩(❣)(wǎn )年の言葉にちがいな(🕸)い。そ(🌅)れ(🏷)が(🔡)単なる無(wú )常(cháng )観か、過(guò )去(qù )を(🔸)顧(👛)みて(😋)の歎声か、或は、たゆみなき人間の努力を祈る声(shē(💌)ng )かそもそもまた、流転(zhuǎn )をとお(📊)して流るる(📽)道の永遠(📬)性(xìng )を讃美する言葉か(🦂)、そ(⏭)れは人(⛎)お(🥊)の(🔰)おの自らの心(🗂)境によつて(🥀)解(jiě(😈) )するがよかろう。ただ(🌴)われわれは、(🔩)こ(🎅)うし(🍬)た言(yán )葉(yè )の裏(🥚)付けによつて、孔子の(🏽)他(tā )の場合の極めて平(🕵)凡らしく見(🥜)える言葉が一(yī )層深(shēn )く理解(jiě )される(🔻)であろうことを(🗃)忘れては(🏏)ならない。
「文王(wá(🈵)ng )がなくなられた(✅)後、文(✴)という言(yán )葉(yè )の内(🦅)(nèi )容をなす古聖の道は、天(📹)(tiān )意によってこの(🎄)私に継(jì )承され(⏳)てい(🆖)るではないか。もし(🌵)その文をほろぼそ(😺)うとするの(😶)が天意であ(🌑)る(🚩)なら(📄)ば(😙)、何(🛍)で、(⚡)後(hò(🌪)u )の(🐖)世に(🚼)生れたこの私に、文(📌)に親(🍚)しむ機(🐰)(jī )会が与(🔥)えられよう。文をほろぼすまいという(🌡)の(💿)が(🤟)天意で(🍗)あるか(⛎)ぎり、(🧝)匡の人(🎺)た(💗)ちが、いったい私に対(🧜)して何が出来る(🐔)というのだ。」
先(🍋)師が匡(kuā(🍥)ng )き(🍸)ょうで遭難さ(🔁)れた時いわれ(🦉)た。―(🏌)―
ゆ(✖)すらうめの木
○ 原(yuán )文(🛁)の「固」は、「窮(💎)(qió(🎼)ng )屈」で(💦)なくて「(🏺)頑固(gù(🧕) )」だという説もある。
一七(qī )(二二二)
七(😙)(一(yī )九一)
「(💧)せっ(🐈)か(✨)く道を求めてやって来(💍)たのだか(⤴)ら、喜んで迎えて(🌑)やって、退かないよ(📘)うに(🐊)し(🚞)てやりた(🦔)いものだ。お前たちのよう(🍢)に(🍞)、そうむごい(😋)こ(🤨)とをいうものではない。い(🆎)ったい、人(rén )が自分の身を清(qīng )くしようと思(sī )って一歩前進して来(👨)(lái )たら、そ(🐠)の清(qīng )くしよう(🐈)と(🐑)す(💑)る(🗼)気(⏯)持を汲んでやれば(🚸)い(🆘)いので、過(➕)去(qù )のことをいつまで(😙)も気(🚬)にする必(🧓)(bì(🏔) )要はな(Ⓜ)いのだ。」(👴)
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