恭(👋)(gōng )一にそう言(😩)わ(⬇)れて、次郎はあ(🔥)ら(🍘)ためて(🎷)大沢(zé )を見(🗯)た。張りきった浅黒い(🍍)顔には、頬から顎に(🤰)かけて一(🏝)分ほどに(㊗)のびた髯さえ、まば(😫)らに見(jiàn )える。どう見ても恭(🥀)一(yī(🗓) )の仲(🤶)間(🍗)(jiān )らしくない。彼は(🏅)、大(dà )沢が五年(niá(🎉)n )生でないことがわ(🌝)かって急に楽(lè )な気持になったが、同(tóng )時に(💜)、何(⬅)か滑稽(🥖)なよう(💠)な(⏹)気(🌃)もした。
「(🏨)しようがない(🤕)さ(🌲)。」
だが(🧤)聰明な読者(♏)(zhě )ならば(☝)、彼のそうした行為(🔮)の裏(🧢)に(🚗)、いつも一脈の(🔝)哀愁あいしゅうが(🥖)流(liú )れていたこ(⚪)とを決(🤡)して見逃(⏬)がさなかっ(🍰)たはずだ(🎽)。実際、哀(💮)(āi )愁は、次郎にと(🛍)って(🍉)、過去十五(wǔ )年間、切(qiē )っても切(qiē(㊙) )れな(😰)い道づれで(👰)あ(🕊)ったとも言えるので(🍄)ある。彼の負けぎらい、(🍵)彼(🐀)の虚偽きょぎ、(🍙)彼の反抗(kàng )心と闘(🍎)(dòu )争心(👳)、およそそ(🛍)うした、一(yī )見哀愁とは極(jí )めて(🛫)縁遠い(💾)ように思われるもの(🔎)のすべてが、実は哀(🤦)愁(🍊)(chó(📀)u )のや(🐭)む(🤥)にやまれぬ(😽)表現であり、自(zì )然が彼に(🔨)教(jiāo )えた哀愁からの逃(táo )路(lù )だっ(📬)た(😪)の(⭐)であ(💩)る(🐡)。そし(🚘)て、もし「(🚁)自(🔄)(zì )然の叡智(🛬)(zhì )え(🆚)いち」というもの(🚢)が疑えないも(🏪)の(🌂)だとするならば、(🛷)次(🤦)郎の心(xīn )がそろ(〰)そろと詩にひか(👐)れ(🚣)ていったと(🐱)いうことは(🎀)、必(🧠)ずしも不(🎲)(bú(🚐) )似合なことでは(🗻)な(🌛)かったであろう。というの(🐘)は、何人も(🍫)自(zì )己の真(zhē(🐼)n )実を表現(📞)してみたいと(😖)いう欲望(🕣)をいくぶん(😌)かは(♒)持(chí )っ(⛹)ているし、そし(🎞)て、哀愁(🕵)(chóu )の(🔵)偽り(🤶)のない表現(🤗)には、詩こそ最(zuì )もふ(🤱)さわしいものだからである。
「次郎君だね。」
「しかし、本(🚈)(běn )田の(📴)弟にし(🥅)ちゃあ、(📡)すごく勇(yǒng )敢だね。ふだんから、(❗)そう(👹)なんか。」
と(💍)言(yán )った(🕘)きり、葉書を父にかえして、二階にかけ上った。
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